<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

粉雪

東京は粉雪が降りました。

移動の車のラジオから流れるレミオロメンの「粉雪」の歌詩が染みました。
[PR]
by minako-info | 2011-01-30 16:52 | from mina

津軽の冬景色

f0009984_2163372.jpg

姉か送ってくれた津軽の雪景色。
[PR]
by minako-info | 2011-01-30 02:16 | from mina

なつかしいナポリタン

f0009984_17421324.jpg

高田馬場に出来たデカ盛りスパゲティの店に行きました。

みんな600グラムや900グラムの麺にハンバーグや唐揚げやトンカツなどの具を乗っけて食べています。

わたしはレディースサイズの250グラムに温泉たまごを乗せました。

250グラムでも多いと思っていたのに、周りのお客さんの量を見ていたら少ない気がするから不思議。

昔の喫茶店のナポリタンの味でおいしかった。
[PR]
by minako-info | 2011-01-24 17:42 | from mina

小鉢がおいしい

f0009984_17492583.jpg

f0009984_17492549.jpg

おととい。夕飯を作る余力もなく、近所の定食屋さんに今年はじめて寄りました。

魚が食べたくて鮭の塩焼き定食を選ぶ。

ここのお店のみそ汁の味が気にいってますが、小鉢もいつもおいしい。

おとといは皮つき人参とごぼうとゴロっとした豚肉をホロホロに煮たのでした。

皮がパリッと焼けた油の乗った鮭と、おいしい小鉢でどんぶり飯もペロリ。

給料日前のお財布に優しい700円。助かるー。
[PR]
by minako-info | 2011-01-22 17:49 | from mina

くまのドーナツ

f0009984_7194132.jpg

おみやげにもらったミスタードーナツ。
[PR]
by minako-info | 2011-01-19 07:19 | from mina

ココアうさぎ

f0009984_12332789.jpg

バニラアイスクリーム&ティラミス。デザート食べたら、うさぎがいました。ぴょんぴょんと皆さんの飛躍の年になりますように。

[PR]
by minako-info | 2011-01-13 12:33 | from mina

鏡開き

f0009984_11421285.jpg

おととい。鏡開きの日。

お汁粉をごちそうになる。

鏡開きは、旧年の無事を感謝し、これからを神さまに祈って、鏡餅をお下がりとしていただく儀式。

餅を食べる者には、力が授けられるといわれて、もともとは武家の間で行われていた習慣だったそう。

この冬は持病がよくないので、鏡餅パワー効くといいなー。

[PR]
by minako-info | 2011-01-13 11:42 | from mina

「アンジェリック」のパイシュー&スィートポテト

f0009984_21312129.jpg

お正月に食べた姉の手みやげ。

青森県弘前市にあるケーキ屋さん「アンジェリック」のパイシューとスィートポテト。

見た目素朴で味は繊細なおいしさだった。

焼き菓子がこどもの頃から大好きで、冬場はシュークリームと肉まんをよく食べている印象が親しい人にはあるらしいのですが、飽きずにおやつに食べてます。

最近食べたシュークリームではアンジェリックのがいちばん好きだった。カスタードの味がかなり好き。

スィートポテトもおいしかった~!

うちの近所にあったら、かなりの頻度で食べてしまいそう。あぶなかった(笑)

※2000年オープンの「アンジェリック」は、北津軽郡小泊村出身のパティシエである一戸さんが東京とパリで修行を積み、30歳で弘前にお店を出したらしい。繊細な味は和菓子屋さんに生まれ育った影響かな。
[PR]
by minako-info | 2011-01-09 21:31 | from mina

年賀状ありがとう

年賀状や年賀メールをくださった皆さま、どうもありがとうございました。

ほんとうにうれしかったです。

松の内にと思っていましたが新年すでに突っ走ってて‥寒中お見舞いになってしまうかと(涙)忘れた頃に便りが届くと思います。ごめんなさい!

なんとか生きてます(笑)

また個展やライブやうれしい出来事が何かありましたら、お知らせをさせてください。

皆さまとお会いできる日を楽しみにしています。

うさぎ年が健やかにおしあせな年でありますように。
[PR]
by minako-info | 2011-01-06 07:26 | from mina

にこにこ

f0009984_725454.jpg

姉からもらった三宿のケーキ屋さんのレモンサブレ。

きょうから仕事はじめ。

今年は絵本をいっぱい作れるようにがんばるぞ。なるべくにこにこして毎日を過ごしたい。

今年もどうかよろしくお願いいたします。
[PR]
by minako-info | 2011-01-05 07:25 | from mina

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧