mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

とろけるねぎ

f0009984_11434030.jpg

青森の母から野菜が届く。

その中でも、ねぎが大好物。

生で食べたときの辛みと、火を通したときのとろけて甘いのと、どちらもたまらない美味しさ。

このねぎでねぎ味噌を作り、おにぎりの具にして差し入れをすると、ねぎ味噌うっま〜!!と喜んでもらえます。

津軽の雨や雪や土やお日さまや、大事に育ててくれた母に感謝。

咳の持病があるので、風邪にも効くねぎをモリモリ食べてます。

一度に4本は食べます。
[PR]
by minako-info | 2011-04-23 11:43 | from mina

HoSoNoVa

いまいちばん心待ちにしているのが細野晴臣さんの新しいアルバム。

HoSoNoVaと書いてホソノバというタイトル。

昔から細野さんの作る音楽が好きです。声がすごく好き。

30年以上ぶりに全曲歌っているそう。

FMラジオで新曲がかかってて、詩と歌声にしびれた。

きょう「徹子の部屋」に細野さんがゲストで出ていました。

好久爺のような細野さん素敵。

じっさいに細野さんはお孫さんがいるそうで、ライブを観に来るとグッドタイミングで“僕のおじいちゃん!!とお孫さんは通る声でかけ声をかけるそうです。

ふだんは、おじいちゃんとは呼ばないとか。かわいいエピソード。
[PR]
by minako-info | 2011-04-20 15:35 | from mina

くせのうた

f0009984_9302449.jpg

f0009984_9302439.jpg

サケロックの星野源さんのソロ1st.シングル「くだらないの中に」のCDは5曲入りです。

はずれ曲なし。

ミニアルバムのようなのにシングルの価格。

5曲目の「くせのうた」もかなり好き。
[PR]
by minako-info | 2011-04-20 09:30 | from mina

未来ちゃんの写真展

f0009984_736125.jpg

f0009984_736178.jpg

日曜日。渋谷にいたので写真展を観る。すごい人。写真集には無かったパリに旅したときの未来ちゃんの写真にすごく好きな写真があった。日本海側の雪国の景色や、そこに暮らす女の子の暮らしや遊びが、からだごと分かる。鼻水がいっぱい出てる未来ちゃんのポストカードをおみやげに3枚購入。たまらない可愛さ。

[PR]
by minako-info | 2011-04-20 07:36 | from mina

未来ちゃんの写真集

f0009984_14371147.jpg

f0009984_14371116.jpg

本のプレゼントをいただいた。うれしい。
包みを開けると、ものすごくほしくて給料日が来たら‥とよく立ち読みしていた写真集だった。贈ってくれた人の気持ちと写真集のよさに泣ける。

[PR]
by minako-info | 2011-04-19 14:37 | from mina
f0009984_832196.jpg

f0009984_832149.jpg

f0009984_832163.jpg

f0009984_832120.jpg

マチャアキの筆箱を見せてもらった。洒落がきいてる。
[PR]
by minako-info | 2011-04-13 08:32 | from mina

アトムくりまん

f0009984_232762.jpg

f0009984_232746.jpg

高田馬場の和菓子屋さんのショーケースで鉄腕アトムのくりまんじゅうがありました。

お土産によさそう。

映画「白痴」の監督が、ご子息の手塚眞さんだったのでオーディションが高田馬場の手塚プロで行われた。

“ここで手塚漫画やアニメが誕生したんだ‥”と思うと興奮したことを散歩しながら思い出す。
[PR]
by minako-info | 2011-04-11 23:02 | from mina

未来ちゃん

本屋で立ち読み。

写真雑誌に掲載されたときから惹かれた「未来ちゃん」というタイトルが付いた作品が写真集になっていた。

佐渡島に住むおかっぱ頭の小さな女の子を撮った写真がしびれる。

むき出しの存在感。光ってる。

写真家の川島小鳥さんの友だち夫婦のお子さんらしい。

都会から佐渡島に移り住んだ友だち夫婦を訪ねて行って出会った女の子。

かつて。

冬は雪降るいなかの小さな女の子だったわたしは、この子の鼻水やよだれや涙にまみれた顔に泣きそうになる。



☆余談ながら、写真家の川島小鳥さんは大好きな銀杏BOYZのジャケット写真をずっと撮っている人だった。

師匠はヌマゲンさんこと沼田元氣さん。小鳥さんと命名したのも沼田さんらしい。

沼田さんは、20代の頃に「東京人」「ガロ」という雑誌でモデルをさせていただいた。映画「白痴」でも役者同士でご一緒した。

4月に渋谷パルコで「未来ちゃん」の写真展があるそうです。楽しみ。
[PR]
by minako-info | 2011-04-11 18:00 | from mina

甘酸っぱいジャム

f0009984_196665.jpg

お友だちから手作りのマーマレードジャムをいただく。

透き通ってきれいな黄金色。滋味あふれる味がしました。

朝からジャムバタートースト2枚も食べてしまった。
[PR]
by minako-info | 2011-04-10 19:06 | from mina

くだらないの中に

SAKEROCKの星野源さんのソロシングル曲、FMラジオで聴いて一瞬で好きになった。こんな気持ちで生きていたいな〜ってのが歌になってて、おおげさじゃなくって好き。

[PR]
by minako-info | 2011-04-10 16:26 | from mina