mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おばけの絵本

f0009984_23251195.jpg

f0009984_23251192.jpg

おばけ流行り?

気づいたら2冊もおばけの絵本を選んでいた。

大好きなインゲル&ラッセ・サンドベリ夫妻とかたやまけんさんの絵本。

かたやまけんさんは、コッコさんシリーズが大好きなのですが、これは作風が全然ちがう。

1969年に出版された「もりのおばけ」が最初の絵本だそう。画材は鉛筆のみ。

この本を出版後、絵本制作を10年も離れ幻想的な鉛筆画を描き続けたそう。

お子さんが誕生して、また絵本制作を再開。

10年間、鉛筆画だけ描いてたなんて‥

色とりどりでユーモアあふれるコッコさんシリーズのベースには、その10年があるわけだ。すごい。

サンドベリ夫妻のおばけ絵本もコラージュが斬新でかっこいい。

好きな作家たちの紆余曲折から勇気づけられることもしばしばです。

この2冊、話しも面白い。
[PR]
by minako-info | 2011-05-29 23:25 | from mina

せんべい汁

f0009984_17434161.jpg

f0009984_17434188.jpg

B級グルメっぽいのが続きますが‥

帰省したときに買った八戸名物せんべい汁を、冷蔵庫に残ってる野菜をあれこれ入れて作ってみました。

同じ青森県でも津軽地方にはなじみのない南部地方の郷土料理せんべい汁は、作るのも食べるのもお初。

おせんべいが生麩や“すいとん”みたいな食感でスープも上品な味でおいしかった。

ごぼうやきのこや鶏肉などうまみの出る食材をたっぷり入れたらおいしくなると思います。

春キャベツがあったので茎も葉っぱも入れたら、よく合いました。

からだも温まるし、また作ってみたい。
[PR]
by minako-info | 2011-05-24 17:43 | from mina

初ぼっかけ

f0009984_16105766.jpg

最近、ぼっかけめしというメニューがあるお店が多くて気になっていました。

神戸が発祥らしく、牛スジをこんにゃくなどと甘辛く煮たものらしい。

近所に出来たカウンターだけの「うどんとぼっかけ」のお店でテイクアウトも出来たので食べてみました。

ぼっかけめしだけじゃなく、ぼっかけうどんやぼっかけそばもありました。

そば、おいしかった。

味が濃いので、白いごはんにのっけて食べてもおいしそう。

“ぼっかける?”“ぼっかけてく?”など単に“ぼっかけ”と口にしたいだけの会話を繰り返していたので、ぼっかけられて満足。

“ぼっかけてぇ~”

追いかけて~ 、うらめしや~、おっかね~‥など勝手な解釈で使っています。
[PR]
by minako-info | 2011-05-24 16:10 | from mina

さくら守り

f0009984_18461468.jpg

青森に住む弟のお嫁さん、妹からお守りが届く。

さくら守り。

青森市にある善知鳥神社のもの。きれい。

甥っこの名前に桜がつくので桜にまつわるものはつい反応してしまうとか(笑)

しあわせを願ってくれた手紙に泣ける。

うれしい。

ありがとう!
[PR]
by minako-info | 2011-05-22 18:46 | from mina

北海道のお菓子

f0009984_1434616.jpg

f0009984_1434662.jpg

f0009984_1434695.jpg

おみやげ。

北海道のお菓子って、すごくおいしいものが多いですよね。

どちらもほんとうにおいしかったぁ。

ごちそうさまでした(^-^)
[PR]
by minako-info | 2011-05-20 14:03 | from mina

児玉清さん

俳優の児玉清さんが亡くなられた。

児玉さんを思うとき、品格という言葉がパッと浮かぶ。

この方の本をこよなく愛するところが好きでした。

最近よく紙絵やちぎり絵を作っていて、面白い本がないかなぁ‥と探していたところ、児玉清さんが切り絵の絵本を出していることを知ったばかりだった。

表紙絵が素敵だった。

クイズ番組の司会や語りをされるときの落ちついたお声も好きだった。

わたしも生涯、本をよき友にしたい。

人生はへこたれることの連続だ。

でも、なるべくなら、精いっぱい楽しんで生きたい。

好きなことはやめないぞ。

死に出会うたび、人の生きざまを見せていただくたび、人生を後押しされるような気がする。

児玉清さんのご冥福を心よりお祈り申しあげます。
[PR]
by minako-info | 2011-05-18 11:48 | from mina

おばけ

f0009984_19571358.jpg

アパート近くの外国製の小さなおもちゃや絵本や素敵なものであふれている雑貨店の窓をのぞくと、おばけがごあいさつ。

やぁ!

[PR]
by minako-info | 2011-05-17 19:57 | from mina

志功さんの絵はがき

f0009984_1018521.jpg

いつも受けとる人のことを考えて素敵な便りを届けてくれる友人から。

同郷の偉大な芸術家、棟方志功さん。自画像の版画。洒落てる。
[PR]
by minako-info | 2011-05-15 10:18 | from mina

かんたん麺

f0009984_2122888.jpg

f0009984_2122859.jpg

f0009984_2122846.jpg

f0009984_2122825.jpg

東京は梅雨のようなむしむしした天気。

ついつい茹でたらよいだけの麺を食べています。

日本蕎麦もパスタも、とにかく薬味や野菜をいっぱい入れて、つるっと。

インスタントラーメンもいろいろ入れるのが好きです。

最後の写真だけ外で食べた麺。豆乳ベースの辛めのつけ汁にカラッと揚がった鶏の唐揚げが入っていておいしかった。
[PR]
by minako-info | 2011-05-13 21:22 | from mina

ゆるアンパンマン

f0009984_14125291.jpg

色画用紙を使ってアンパンマンを作りました。

資料がないため、頭の中にあるアンパンマンで作ったら‥

どっかゆるい。

近くにいる人に意見を聞いたら“ピエロっぽい”とのこと。

ちがうアニメの要素が混じったかな?

2つ目もチャレンジするが、さして進歩せず。

[PR]
by minako-info | 2011-05-11 14:12 | from mina