mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

かごバッグ

f0009984_655528.jpg

f0009984_655659.jpg

いっぱい入る手頃なかごバッグを探していたら、恵比寿で発見。

持っていた本や着替えの入ったパンパンのバッグを丸ごといれて、すぐに使いました。

紺と緑のラインが気に入りました。
[PR]
by minako-info | 2011-06-29 06:55 | from mina

パティ&ジミィ

f0009984_729572.jpg

こどもの頃、キャラクターではスヌーピーがいちばん好きで、その次がパティ&ジミィだった。

サンリオキャラクターではいちばん好きだった。

福助の足袋で有名なフクスケから靴下がいろいろ出ていた。

モデルの益若つばさちゃんがプロデュースらしい。

そういえば、渋谷の駅にサンリオキャラクター大賞の巨大ポスターが貼ってあり、こどもの頃に見ていたちょいダサいキャラクターが勢ぞろいしていて面白かった。

70年代のキティちゃんやキキとララや風の子サッチャンのコーヒーカップは、実家に帰省すると今だに使います。

[PR]
by minako-info | 2011-06-28 07:29 | from mina

みそ汁とぬか漬け

f0009984_16335174.jpg

f0009984_16335196.jpg

f0009984_16335117.jpg

たまに近所の定食屋さんのみそ汁とぬか漬けが食べたくなる。

とくにみそ汁が好き。

ここの食堂、わたしが行くときはわたし以外のお客がいないことが多い。

ときどきミナペルフォネンのデザイナーさんやスタッフさんたちを見かける。

ミナのテキスタイルは絵本みたい。物語がある。そしてシンプル。

そういえば、ここの食堂もシンプル。

個性的であること。

しっかりとした個性はやがて普遍に変わる気がする。

絵本も音楽も映画も食べものも普遍を感じるものが好きだ。

ここのご主人にも、料理にもそれを感じる。

この日のみそ汁は、なめこと豆腐とねぎみじん切り。

みそ汁の具の中でも黄金の組みあわせ。
[PR]
by minako-info | 2011-06-26 16:33 | from mina

夏グッズ‥

f0009984_144807.jpg

涼しく過ごしたくて、すだれしました。

プライバシーも守れるし、カーテンだけよりぜんぜん涼しい。
[PR]
by minako-info | 2011-06-26 14:48 | from mina

すもも

f0009984_22581279.jpg

東京は夏日。

アパートの部屋がガンガン暖房をたいたみたいになっています。あちぃ‥

玄関を出ると、外がヒヤッと感じます。

節電と言われる前からクーラーは使わず夏を暮らしているわけで‥(「北の国から」の純君風)

きょうは、不甲斐ない気持ちでいっぱい泣いてしまいました。

わたしは生きてる意味があるのか‥と思ってしまう。

ぎりぎりでがんばって生きているんだけどな。

人生は苦行すぎる‥

そんな気持ちのなか、八百屋さんで大好物のすももを見つけた瞬間、パッと一瞬暗い気持ちが消えた。

ドラッグストアーで買いものしたら888円だったとき“おっ、末広がり”と思った。

自分の中の芯を強くしたいです。

まだ負けるわけにはいかない。

くぅ~、泣けるくらいすももうまい。
[PR]
by minako-info | 2011-06-22 22:58 | from mina

アンパンマンビスケット

f0009984_1358559.jpg

f0009984_1358550.jpg

アンパンマンとなかまたち。

最近、お茶うけにサブレやビスケットをよく食べます。
[PR]
by minako-info | 2011-06-19 13:58 | from mina

うれしい

f0009984_1811557.jpg

f0009984_1811611.jpg

人の部屋や本棚に自分の本を大切に並べてくれているのを見つけたとき。泣きそうになる。何よりの励まし。どうもありがとう。

[PR]
by minako-info | 2011-06-18 18:01 | from mina
f0009984_15211011.jpg

たまに食べたくなるミスタードーナツ。

東京は、いっぱいおいしいドーナツ屋さんがありますが、ミスタードーナツがむしょうに食べたくなるときがある。

おかわり自由のカフェオレが好き。

店員さんが気を使ってくれて、たのんでなくても熱々のポットを持ち歩いて何杯もおかわりをくれる。

もういいと思っても、お店のお姉さんの感じがいいので、ついおかわりをしてしまい、お店を出る頃にはおなかがチャポンチャポンです。
[PR]
by minako-info | 2011-06-18 15:21 | from mina

花たこのたこ焼き

f0009984_1455538.jpg

近所にあるたこ焼き屋さんのたこ焼き。2日にいっぺんくらい食べているかも‥ほんとうにおいしい。しかも250円とうれしい。エネルギー消耗しきった自分へささやかなごほうび。
[PR]
by minako-info | 2011-06-18 14:55 | from mina

りんごの絵

f0009984_143189.jpg

名刺サイズの紙に描いた絵。

何も考えないで描いてたら、たまたま目がアディダスのマークになっていた。女の子を描いたつもりだけどアディダスくんって呼んでいます。

いっとき、りんごを持った女の子の絵をいっぱい描いていました。お友だちが、昨年の個展でも飾った小さな絵をえらく気にいってくれたので、その絵と絵本をお誕生日にプレゼントしました。ものすごく喜んでくれました。

寝食を忘れるくらい絵が描きたいなぁ。毎日へとへとだから作ることを考えて心の平穏を取りもどしています。

なんでりんごの絵をいっぱい描いていたかというと、いつか青森りんごのポスターを描く機会があるかもしれないなんて思いながら‥って気持ちもちょっとありながら、やっぱり単純にりんごを描くのが好きだからです。

[PR]
by minako-info | 2011-06-18 14:31 | from mina