<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ブルース

会う人、会う人ギョッとされる声になってしまいました。

“えっ!!どうしました?”

と聞かれて理由を話すにも声をふりしぼって出さないと出ない。

声を使うことが多い仕事だから、あしたからどうしよう‥

おばけのはなしはリアルに出来そう。

ブルース歌手みたいに何度ものどをつぶした声みたい。

酒やけしたみたい。

じっさい暮らしも気持ちもブルースな毎日。

たしかアメリカの南部でスピリチュアルな歌、黒人霊歌、労働歌が始まりとされるブルース。

デキシーランドジャズもそうだけど、貧困や虐げられたところから出てきた魂をゆさぶる音楽、愉快になる音楽を生み出して楽しんできた人たちの偉大さを、声がブルージーになって思ったりしました。

病気になって得たものがある。

底まで落ちたら浮かぶだけさ。
[PR]
by minako-info | 2011-07-31 10:51 | from mina

じんわり

きょうも体調回復せず注射のお世話になりました。

気力をふりしぼって仕事をして、ようやく休みという日に熱を出したりボロボロの状態になっています。

持病と夏かぜと胃腸炎とすべてが重なってしまいました。

声も出なくなってしまいました。

かたいお米からコトコト炊いたおかゆやスープで、じんわり汗をかいています。

きょうだけはゆっくりするぞ。

人のやさしい気持ちや情けが染みる。

ありがとう。
[PR]
by minako-info | 2011-07-30 17:50 | from mina

レイ・ハラカミさんの音楽

音楽家レイ・ハラカミさんがとつぜん亡くなられた。

同い歳だ。ショック‥

矢野顕子さんのライブと、くるりのライブで演奏やDJするところを観たことがある。

気持ちよい音だったなぁ。

京都に住みつづけたハラカミさんの作る音楽は浮遊感の中に硬質なものを感じる。

聞いたら“あっ、レイ・ハラカミだ!”と気づく。

夏フェスもいろいろ出演を予定していたらしい。

矢野顕子さんとのユニットもこれからが楽しみだったし、すごく残念です。

稀有な才能を持つ音楽家、レイ・ハラカミさんのご冥福を祈ります。
[PR]
by minako-info | 2011-07-30 15:12 | from mina

にんじんいっぱいカレー

f0009984_23442965.jpg

先週作ったカレーライス。

牛スネ肉を2時間ほどコトコト煮て、玉ねぎ3個と新にんじんを4本入れたら、スパイスをかなり入れたのに結果は甘口になった。

玉ねぎはカレーに溶けて姿を消し、にんじんは2回に分けて入れました。茹でたじゃがいもはあとで入れました。冷やしカレーもおいしかった。

[PR]
by minako-info | 2011-07-27 23:44 | from mina

手づくり紅しょうが

f0009984_1372251.jpg

手づくりの紅しょうがをいただいた。
しょうが本来の味も生きてておいしい。

まず手づくりの梅干しから色をうつして・・出来あがるまでの工程を聞いていたら頭が下がる思い。男の人のほうが繊細なものを作る気がする。

梅干しを漬けたり‥そんな日本のお母さんがしていたことを、やってみたい。紅しょうがの色ってきれい。

[PR]
by minako-info | 2011-07-27 01:37 | from mina

かぼちゃがゆ

f0009984_1312448.jpg

目まぐるしい7月でした。
気力だけでがんばっていたらダウン。

“もうがんばれない”ってからだが言っていても、やるしかないときありますよね。

おなかの風邪とぜん息を併発して点滴のお世話になりました。

かぼちゃがゆとスープと手づくりのゆかりで食事。食べものを受けつけなかったのですが、玄米かぼちゃがゆ染みた。

[PR]
by minako-info | 2011-07-27 01:31 | from mina

瓦せんべい

f0009984_21413135.jpg

f0009984_214131100.jpg

神戸のおみやげ。

瓦せんべいは神戸が発祥らしい。

老舗のせんべい屋さん「亀井堂」の包みなど棟方志功さんの作品だった。

神戸で卓球の全国大会があり、それにちなんだ商品だそう。

気が効いている。

堅いおせんべいだけど、甘さがやさしくおいしかった。
[PR]
by minako-info | 2011-07-26 21:41 | from mina

上野どうぶつえんクッキー

f0009984_23385870.jpg

f0009984_23385895.jpg

f0009984_23385853.jpg

f0009984_23385828.jpg

おみやげにいただいたクッキー。

パンダとトラとコアラとサルの4種類が入っていました。

サルがいちばん好み。
[PR]
by minako-info | 2011-07-25 23:38 | from mina

いぶりがっこ

f0009984_2133311.jpg

これも秋田のおみやげ。
たくあんを燻製した“いぶりがっこ”
苦みがクセになる。たくあんを燻製するってすごい。

[PR]
by minako-info | 2011-07-25 21:33 | from mina

なまはげキーホルダー

f0009984_21241267.jpg

f0009984_21241260.jpg

秋田のおみやげ。

[PR]
by minako-info | 2011-07-25 21:24 | from mina

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧