mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ありがとう

f0009984_184410100.jpg

きょう1つ歳がふえました。

いろいろたいへんなことはあるけど、ささやかなしあわせを大切に生きていこう。

母に、この世に産んでくれて大事に育ててくれてありがとうございます。

わたしの大切な家族や友だちのみんなにいつも感謝しています。どうもありがとう。

誕生日を迎えた深夜、最初の食事はぜんぶの料理が70点のブレない味を提供してくれる安くてうまい中華料理屋さん(>_<)

いつもよりゆっくり過ごせているだけでも、けっこううれしい誕生日プレゼント💝

すこやかによい歳にしたい。
どうもありがとうございます。

[PR]
by minako-info | 2011-10-29 18:44 | from mina

エピソード 星野 源

f0009984_2136825.jpg

f0009984_2136870.jpg
給料日が来たら自分へのごほうびにすると決めていた。

こりゃあ!かなりのごほうび。

くりかえし聴いてます。

どの歌も歌詞も歌声も妙に好き。

プロデューサーが大好きな音楽家、細野晴臣氏。

細野さんと星野源くんが気持ちよく作ったのが伝わる。

キュンとします。

またまたおおげさな言いかた。

でも、ほんとよい。



曲名だけでも紹介します。

1.エピソード

2.湯気

3.変わらないまま

4.くだらないの中に

5.布団

6.バイト

7.営業

8.ステップ

9.未来

10.喧嘩

11.ストーブ

12.日常

13.予想

[PR]
by minako-info | 2011-10-26 21:36 | from mina

六花亭のお菓子

f0009984_5482094.jpg
おみやげにいただいた。マルセイバターサンドは大好物なのでうれしい。
北海道の六花亭のお菓子はどれもおいしい。

[PR]
by minako-info | 2011-10-26 05:48 | from mina

アイボリーのブーツ

f0009984_2282159.jpg

数年前の雑誌広告。

このくらいの丈で、このくらいのバランスのブーツがほしいな‥

つい茶や黒を選ぶけどアイボリーも素敵。

高いものは買えないから地道に探そう。

下町の商店街やふつうの街の小さなくつ屋さんとか穴場です。
[PR]
by minako-info | 2011-10-24 22:08 | from mina

青森りんご

f0009984_1914864.jpg

今年もとってもおいしい。

実家にもこどもの頃にりんごの木がありました。

母がお嫁さんに来たときはりんご栽培も盛んにしていたようです。

ほんとうに赤ちゃんを育てるように手間ひまがかかるりんご栽培。

あたりまえのようにおいしく食べているけれど、こんなにおいしく実るのは青森のりんご農家の皆さんの努力の賜物だと思っています。

今年もおいしいりんごを味わっています。

りんごの香りは、青森の冬の暮らしにかかせない。

甘酸っぱさも好き。

りんごひとつに雪国の四季が詰まっている。
[PR]
by minako-info | 2011-10-24 19:14 | from mina

デビュー前

f0009984_18441919.jpg
f0009984_1844193.jpg デビュー前のオードリー・ヘップバーンのこの写真が大好き。

手離そうとしてる本を眺めてたら、好きなページや文章を読んじゃって終わらない。

映画「ローズマリーの赤ちゃん」の頃のミア・ファローやオードリー・ヘップバーンのデビュー前の顔が、母の少女の頃の写真と重なる。

バタくさい顔だから(笑)
中性的で素朴な感じ。

忙しさを理由に全然電話もしてない。
親不孝だなぁ..

[PR]
by minako-info | 2011-10-24 18:44 | from mina

まる顔

先週のこと。

4歳の女の子との会話。

いろんな会話を楽しんでいるとサラっと‥

“みなこせんせいは〜、アンパンマンにもともと似てるじゃん!それでさ〜……(楽しげな話し続いてる)”

“おっとーー!!いまなんてっ言ったー。アンパンマンに似てるって言ったかー”

“うん!”

とふつうに答えた。

“たしかにたしかにーまる顔だしーアンパンマンそのものだしー‥って、コラーッ”

と泣き真似をするとグフフと笑い

“アンパンマン、ほっぺた食べさせて!”

とほっぺをモグモグ食べてしまったので

“バタコさーん!あたらしいお顔おねがいー”

とさけぶと

“チョコレートも食べるっ!!”

と首のうしろにあるホクロも2つ食べられました。

“チョコレートも食べちゃった。ごちそうさま〜”

とイタズラっぽい顔でにこにこ。

こどものこういうところ好き。

たまらない。



この数年、人生のどん底から立ちあがるのに先もまったく見えないけど必死に歩いてきたような気がする。

いまも先行き不安ではありますが‥

でも、そうやって歩いたからもらったものがいっぱいある。

発見し前に進んでる。

こどもからもらった宝石の原石みたいな楽しい思い出やことばをひとつも忘れたくないと思う。

いつか絵本や表現の中に宝石をちりばめたい。

あ〜、しかしやせても太ってもまる顔は変わらないってさ。

こどもの目で見てアンパンマンに似てるって光栄なこと。

ってことにしておこう。



そして。

もうすぐ2歳の女の子のはなし。

おしえたわけじゃないのに朝に会うとニコニコと近づいてきて首のうしろにまわる。

“あむっ”と2つあるホクロの1つだけを食べる。

こちらもかならず“おっ、もう1個ある!食べちゃおう!あむっ”と食べて“おいし〜〜”とほっぺを押さえて言うと、一緒に“おいし〜”と言ってくれる。

歳をとってふえたホクロ2つ。

めいっこたちにはキモいと言われていたのに役に立ってます(笑)
[PR]
by minako-info | 2011-10-22 20:48 | from mina

黒ごまの八つ橋

f0009984_2040937.jpg

f0009984_2040968.jpg

京都のおみやげ。

にっきの八つ橋も好きですが、黒ごまもイケてました。
[PR]
by minako-info | 2011-10-22 20:40 | from mina

冬とチョコレート

f0009984_2321791.jpg

冬とチョコレートってお似合い。寒くなるとチョコレートがほしくなる。マックに行くと三角チョコパイを食べるし、パン屋さんでパン・オ・ショコラがあると選んでしまう。バタークッキーが好きなのにチョコチップクッキーを買ってしまう。自然とそうなる。
不思議。

[PR]
by minako-info | 2011-10-21 23:21 | from mina

とん汁

f0009984_22182263.jpg

寒くなると、とん汁をよく作ります。

きょうの具は、母の育てた無農薬のだいこんとにんじんと長ねぎ。

とん汁ってなんでこんなにおいしいんだろう。

どんな野菜にも合う豚肉のふところの深さ。すごい。

風邪はだいぶ治ってきた気がする。

[PR]
by minako-info | 2011-10-21 22:18 | from mina