mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ちっちゃいおきだるま

f0009984_17343356.jpg

f0009984_17343397.jpg

きのうもらったプレゼント。

下北沢の雑貨屋さんで見つけたらしいちっちゃいおもちゃ。

しんかんくんシリーズの絵本を気にいっていて、こどもたちも大好きで一緒に楽しんでいることを知っている人が選んでくれた。

“これはサンリオに昔からあるキャラクターのおもちゃだよ~!”

とおしえると

“えっ!!うそっ!!”

と超おどろくプレゼントしてくれた人。

すごくよろこんでくれると思ったのに、びっくりするくらい薄い反応に肩すかしをくらっていました。

何個もくれようとしたので返して(笑)ごめんなさい。

キャラクターがよくわからないおきだるま人形ももらい(奪い?)ました。

見ればみるほど和む。

ありがとう。

ころがしてます。
[PR]
by minako-info | 2011-11-30 17:34 | from mina

おろしハンバーグ

f0009984_16545295.jpg

アパート近くの食堂のおろしハンバーグ。

ボリュームがあるのにさっぱりと食べれる。

クタクタでなんにも作りたくない日に寄る。

案の定、この日もハンバーグを食べてアパートに着いたら力尽きました‥
[PR]
by minako-info | 2011-11-30 16:54 | from mina

手羽塩焼

f0009984_20164787.jpg

アパート近くの焼き鳥とお惣菜のお店の手羽塩焼。

1本150円。

もう20年以上食べてますが、ちっとも飽きません。

塩加減が絶妙。

手羽の骨の部分の塩の焦げを歯でこそげて食べるのが好き。

焼けるとまとめて買っていくお客さんがかならずいて、いつも無いことが多い。

アツアツもおいしいですが冷めてもイケてる。

ビールを飲むわけではありませんがビールがほしくなるうまさ。

ここのお店の焼き鳥の皮とレバーとつくねも好き。鳥のからあげも竜田揚げっぽくて好みのからあげ。

疲れきった日も、手羽塩焼を1本買い食いしただけでしあわせになります。安上がりです(笑)
[PR]
by minako-info | 2011-11-26 20:16 | from mina

花巻そば

f0009984_17361520.jpg

かけそばにたっぷりのもみのりをのせた花巻そば。

ずっと岩手県花巻市が発祥かと思っていました。

宮沢賢治も食べてたのか‥と勝手に想像してた。

なんでも江戸で採れるのりを使って作った花巻そばは1777年頃から食べられてきたらしい。

歴史あるんだな~~

おいしいお蕎麦屋さんで食べる花巻そばはのりが違うのか温かいつゆにパーーっとのりが散ります。

のりの小花がそばに散り、つゆは磯の香りがして滋味深い。

かつおぶしの上にのりを乗せて、のりの上にわさびがちょこんと乗ります。お好みでねぎも入ります。

家でもよく作るのですが、スーパーで買ったお買い得なおにぎりのりのため小花散りません。

最後まで、もみのりのまま(笑)

味はなかなかです。

「吉法師」というお蕎麦屋さんの花巻そばが今まででいちばん感動したかも。

日本料理の板前さんがはじめたお蕎麦屋さんらしく、繊細な花巻そばです。

[PR]
by minako-info | 2011-11-26 17:36 | from mina
f0009984_1762717.jpg

永谷園の冷え知らずさんの生姜シリーズ。

エースコックとのコラボうどんが出てました。

寒くなってから、しょうが食べまくっています。

いちばんからだによいらしい皮付きで使うのは数年前の「ためしてガッテン」情報(笑)

冷え知らずさんとは反対の冷え知るさんです。

風邪ぎみです。

どうか皆さまもお風邪など召さぬよう。

温かくしてお過ごしくださいませ。
[PR]
by minako-info | 2011-11-26 17:06 | from mina

韓国のお菓子

f0009984_1344546.jpg

f0009984_13445488.jpg

韓国のおみやげ。

ポテトチップスやクラッカーやビスケットともちがう。箱にあるチーズの味もしない。甘くもしょっぱくもない。

ちょっと固めの不思議なお菓子でした。

けっしてケチはつけてません(笑)

“これ何味?”とか言いながら食べてたら愉快になりました。

外国のお菓子を食べると日本のお菓子のレベルの高さを感じる。
[PR]
by minako-info | 2011-11-24 13:44 | from mina

みその焼きおにぎり

f0009984_5502231.jpg

最近よく作るおにぎり。

母が作ってくれたみその焼きおにぎりが大好きだった。

みその香ばしさ、たまらない。
[PR]
by minako-info | 2011-11-24 05:50 | from mina

トマトの卵炒めごはん

f0009984_55067.jpg

高田馬場にある中華屋さんのトマトの卵炒めごはん。

料理一皿380円。定食も650円ほどでボリュームあり。杏仁豆腐もついている。

トマトの卵炒めは大好物。

数年前。帰省した実家でトマトがやたら採れた夏に両親に作ったら父がハマり、毎日作って食べていました。
[PR]
by minako-info | 2011-11-24 05:50 | from mina

談志さんの風情

落語家の立川談志さんが亡くなられた。

東京にこんなにも長く暮らしているのに一度も談志さんの高座を聞きにいかなかったことを後悔している。

ばかばか。

写真家の荒木さんのモデルをしていた若い頃にパーティーの席でお見かけしたことがあった。

何かスピーチしてくれたように記憶しているが、よく覚えていない。

たしかジーンズ姿で普段着だった。

しわがれたおなじみの声を聞いていたら噺家の風情とはこういうものかと感じた記憶がある。

日々、こどもたちのまえで絵本や昔ばなしを話したり、お客さんのまえでライブをしたり、アパートの部屋でひとり語りをしているとき、うまくなりたくてイメージする中にはベテランの噺家さんもいる。

噺家さんの持つ気配。語りをする端くれとして興味がある。

話芸の鍛錬を重ねて身につけた人しか持てないもの。憧れる。

談志さんの訃報を知り噺家の風情ということを思いました。

談志さんと野末陳平さんが昔の映画のことを引きあいに出しながら話すテレビのトーク番組が好きでした。映画が大好きだというのが伝わってきた。いつも青年のようだった。

ご冥福を心からお祈り申しあげます。

[PR]
by minako-info | 2011-11-23 20:38 | from mina

雪塩ちんすこう

f0009984_2012431.jpg

沖縄のおみやげ。

おなじみのちんすこう。

雪塩味は、ほろほろと口に溶けて甘いなかにほんのり塩味。

雪塩味、好きでした。
[PR]
by minako-info | 2011-11-19 20:12 | from mina