mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0009984_1443710.jpg

f0009984_1443765.jpg

f0009984_1443778.jpg
こどもたちに読むと夢中で聞いてくれる絵本。

こどもたちの反応で良さに気づいた絵本。

筒井頼子さんと林明子さんの絵本は映画みたいだ。声に出して読むと解る臨場感。すごい。

何か魅力が隠れていそうと色んなタイプの絵本を手に取るようになったのはこどもたちのおかげ。

[PR]
by minako-info | 2012-01-30 01:44 | from mina

東京の雪道‥

f0009984_715402.jpg

今朝の東京。

雪だーー(≧∇≦)

うれしい。

気持ちがさっぱりする。

憂さが一瞬晴れる。

この感覚は雪国に生まれ育った人にはわかりますよね。

離れて暮らすから感じるんだろうなぁ。

あぁ、青森に帰りたい。
[PR]
by minako-info | 2012-01-24 07:15 | from mina

最近食べたラーメン

f0009984_16225227.jpg

f0009984_16225248.jpg

f0009984_162252100.jpg

今年に入って食べたラーメン。

上から、駒場東大の横にある「千里眼」のラーメン。これでふつうサイズ。トッピングがいろいろ出来て男の子たちはこの2倍の高さでした。

「ラーメン次郎」系のラーメンらしくこってり。女子1人だけでしたが勝負を挑まれてるようなラーメンに集中して食べて汗だく‥

チャーシューもボリュームがあってとろけてラーメンもおいしかったけど、食べ終わって2本ペットボトルの水をがぶ飲みしました。

まん中は早稲田にあるお店のヘルシー野菜ラーメン。タンメンっぽいけど、それよりあっさりしてました。

いちばん下は、自宅でトマト鍋をしたときの締めのラーメン。

トマト鍋はキャベツと玉ねぎとにんじんとしめじと鶏肉とポークウィンナーを入れました。

トマトシチューも好きだから作りますが、今回はカゴメの完熟トマト鍋の素を初めて使いました。

ゴーダチーズ、チェダーチーズなど数種類のチーズと完熟トマトが丸々5個入っているらしくこっくりとした味。

やはり鍋は締めが楽しみ。パスタや細めのうどんにするか、残った具を刻んでオムライスもいいなと思いましたがインスタントラーメンの麺だけ使いトマトラーメンにしました。

これが見た目より、かなりおいしかったです。残さず食べました。

今年もきっといろんなラーメン食べるんだろうなぁ‥
[PR]
by minako-info | 2012-01-22 16:22 | from mina
f0009984_10294543.jpg

f0009984_10294611.jpg

f0009984_10294613.jpg

FOREVER21のバック。

1枚150円。

絵本入れに使おうと思い3枚購入。

LONDONもありました。

五重塔とお箸とちょうちんに扇子にのり巻き?にサクラと日本髪の女の子。

ものすごくざっくりしたイメージ。

アメリカの映画に出てくる日本っぽい?たとえばキャバレーの中に土俵があり相撲レスラーがお相撲してるような‥

パリもニューヨークもかなりざっくりイメージ(笑)

でもキッチュでかわいい。
[PR]
by minako-info | 2012-01-15 10:29 | from mina

ねずみのチョロQ

f0009984_19565446.jpg

f0009984_19565418.jpg

プレゼントでもらったチョロQ。

木で出来てます。

見た目ほのぼの。

スピード、ふつうにチョロQ。
[PR]
by minako-info | 2012-01-12 19:56 | from mina

松ぼっくりパーティー

f0009984_7215364.jpg

2歳と3歳の女の子がふたりで黙々と作っていた。

松ぼっくりケーキと葉っぱクッキーにどんぐりチョコレートに小枝ポッキーで6人で“ハッピーバースデートゥーユ~~♪”と前日に3歳になったばかりの女の子のお誕生会をしました。

ニコニコめちゃくちゃうれしそう。

こどもの創造は、こちらの想像をはるかに越えていつも素敵だなぁ‥

[PR]
by minako-info | 2012-01-12 07:21 | from mina

くまちゃんパン

f0009984_7184655.jpg

f0009984_7184683.jpg
てのひらにチョコンとおさまる。

近くのパン屋さんで、娘さんの絵を忠実に再現した小さなパンがある。

うさぎは、わざとヘタに作ってあった。

一つずつ顔がちがう。このくまちゃん飛び抜けてかわいかった。

かわいいと思いながら、むしゃむしゃと食べてしまうんだけど‥

中はチョコカスタードクリームでした。

[PR]
by minako-info | 2012-01-12 07:18 | from mina

福よせ熊手と甘酒

f0009984_222944100.jpg

f0009984_22294419.jpg

f0009984_22294452.jpg

初詣ようやく行けました。

ちょうどお焚きあげという儀式をしていて見ていたら涙が出ました。

来れなかった人のお守りと福よせ熊手を選び、甘酒を飲んで心もからだも温まって帰って来ました。

皆さまのよい1年でありますように心から祈っています。
[PR]
by minako-info | 2012-01-03 22:29 | from mina

三が日

f0009984_2231597.jpg

f0009984_2231628.jpg
カレーライス、お雑煮、カレーうどん、お雑煮、カレーライス‥

三が日はカレーとお雑煮を作りすぎたので、かわりばんこに食べました。

味が深まり毎日食べてもあきなかった。

[PR]
by minako-info | 2012-01-03 22:03 | from mina

冬のアイスクリーム

f0009984_125281.jpg

f0009984_125278.jpg

冬のアイスクリームっておいしい。

バニラアイスは冬に食べるとほんとうのおいしさを味わえる気がする。

いつもは100円前後のアイスですが、ときどきはごほうびに大好きなのを選ぶ。

最近のお気に入り。

ちょっと溶かしたところをくるみと食べる。苦みと甘さのバランス最高。
[PR]
by minako-info | 2012-01-01 12:05 | from mina