<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ジャッキーのいもうと

f0009984_0374934.jpg

f0009984_0374978.jpg

f0009984_0374918.jpg

f0009984_0374970.jpg

f0009984_037495.jpg

初くまのジャッキー。

シリーズのちがう絵本のお話しが気持ちにあまりグッとこなくて、さらに人気がありすぎて何となく遠くに感じていた“くまのがっこう”の絵本。

同じ作者さんのりんごをキャラクターにした絵本は好きでときどき立ち読みしていた。

購入した1冊は物語が切なくてたまらなくよかった。

ジャッキーがある子たちに会えなくなって沈む姿が胸をうつ。

絵もかわいい。
[PR]
by minako-info | 2012-03-27 00:37 | from mina

とっきゅうでんしゃ大百科

f0009984_2354070.jpg

f0009984_2354083.jpg

近所の古本屋さんで見つけた小学館のこども大百科シリーズ。

このシリーズは大人が見てもおもしろい。

“とっきゅうでんしゃ”の1冊も写真もたくさんあり情報もよくて読みごたえある。

男の子たち夢中で眺めている。

ときどき好きなでんしゃの取り合い勃発‥

実家の最寄り駅が東京駅とかっぱの形をした福岡県の駅と並んで写真つきで紹介されていた。

うれしい。

でんしゃ好きの男の子たちも駅を見ただけで、な~こせんせ~の駅あるね~!と指差しておしえてくれる。

うれしくて1枚記念写真を撮ろうとしたら手が写りこんでしまう。

もう1枚駅だけを撮ろうとしたらでんしゃ好き男の子たちに阻止された(笑)
[PR]
by minako-info | 2012-03-26 23:54 | from mina

桜ごはんおにぎり

f0009984_2236999.jpg

桜のおにぎり。
春を一足先に食べました。

[PR]
by minako-info | 2012-03-24 22:36 | from mina

オザケンの展覧会

f0009984_18503473.jpg

f0009984_18503518.jpg

f0009984_18503510.jpg

f0009984_18503517.jpg

渋谷パルコパート1の中にあるパルコミュージアムで小沢健二さんの展覧会をやっていました。

週末は渋谷に来ることが多く、パルコ地下の本屋さんや上階にあるフリーペーパーのお店で気になるフリーペーパーを探したり時間をつぶすのによく入ります。

小沢健二の歌は好きな歌がけっこうあります。CDもまだ持っている。

時間つぶしに会場を観ようと階段を降りて行くと、昔からの熱心な女性ファンがたくさんいて入り口で記念撮影をしている。今度にしよう‥と観ないで地下の本屋さんに向かう。

上階からずっと階段に人が並んでいる。パルコ劇場もあるからマチネーの回のお客さんかな?と思っていたら地下まで続いてる。

洋書ロゴスのギャラリーの横で、ふかわりょうさんの出版記念サイン会をしていた。

こんなに人気あるんだぁ‥と思いながら、東北の展覧会を観た。

すぐ近くなので、ふかわりょうさんがファン1人1人の話しを聞いて“そうなんだ〜”“ありがとう!”とていねいに答える声がずっと聞こえてきた。

パルコで小沢健二さんとふかわりょうさんのファンをいっぱい見た日でした。

オザケンの展覧会は、また行ったときにサクッと観たいと思ってます。

会場の写真は、奥さんのアメリカ人の写真家で映像作家でもあるエリザベス・コールさんが撮ったそう。



小沢健二

「我ら、時」

展覧会と
ポップ・アップ・ショップ

2012年3月16日(金)から4月2日(月)

朝10時から夜21時※入場は閉館30分前まで(最終日は18時閉館)

PARUCO MUSEUM 渋谷パルコパート1・3階
[PR]
by minako-info | 2012-03-20 18:50 | from mina

何度観ても‥

f0009984_2319314.jpg

金八先生やってると観てしまう。
[PR]
by minako-info | 2012-03-19 23:19 | from mina

焼きバナナのせ豆乳フレンチトースト

f0009984_1711386.jpg

おやつに作ったフレンチトースト。

焼きバナナも乗せました。

豆乳にお砂糖を混ぜた液に食パンをひたしてバターをひいたフライパンで焼くだけ。卵は入れてません。

バナナもカットして焼く。

もっちもっちで超やわらかくクセになります。

ちょうどよい甘さのフレンチトーストとバターと食パンの塩気がたまらなくおいしい。
[PR]
by minako-info | 2012-03-19 17:11 | from mina

でんしゃ

f0009984_1773186.jpg

1歳の男の子が誰がおしえたわけでもないのに作りあげた“でんしゃ”

変身ベルトにセットする道具をハンドルにするなんて考えてる~!!

笑顔のかわいい男の子。

もにょもにょ話す声しか聞いたことが無かったのにハッキリ“でんしゃ”と教えてくれました。

すご~い!!すごいね~!!カッコいい“でんしゃ”だね~!!と感動して言うとお顔がちょっと誇らしげ。

小さくとも黙々と好きなことに没頭する姿は素敵だ。

こういうところが男の子ってすごいと思う。
[PR]
by minako-info | 2012-03-19 17:07 | from mina

ドラミちゃんスマイル

f0009984_12211058.jpg

f0009984_12211018.jpg

ドラミちゃんが‥‥

スマ〜イル\(^ー^)/

これまたマックのハッピーセットで選べるおもちゃ。
[PR]
by minako-info | 2012-03-19 12:21 | from mina

東北が好き

f0009984_1213633.jpg

f0009984_1213698.jpg

f0009984_1213644.jpg

f0009984_1213657.jpg

渋谷パルコ地下1Fにある洋書ロゴスにあるロゴスギャラリーで『東北が好き』“Mi amas TOHOKU”という展覧会が催されています。

母がこぎん刺しという刺し子をする人だったのでなじみのある津軽の“こぎん刺し”作品があるのもうれしかった。

さまざまな東北の作家さんの作品や昔から暮らしのそばにあった民芸品などが感じよく並ぶ和やかな雰囲気の会場でした。

作品も購入出来ます。

気になった作家さんの作品のポストカードしか買えませんでしたが弘前出身の1人の作家さんの作品に目が止まる。

津軽こぎん刺しの技法や材料を使って北欧の素朴だけどモダンな刺し子のようでもあるかわいらしい刺し子がほどこされるトートバックや小物がものすごく素敵だった。

本と財布と携帯だけ入れて散歩に持ち歩きたい感じのバックでした。

入場無料で展覧会は21日(水)までだそうです。

東北から生まれたものたちの愛らしいこと。

身近にあったらしあわせな気持ちになりそうなものばかりでした。
[PR]
by minako-info | 2012-03-19 12:13 | from mina

シュークリーム

f0009984_713272.jpg

コンビニで買ったシュークリーム。

『和』という字だけで抹茶か小豆クリームかなと選ぶ。

家に帰って商品名を見たら‥

“シュークリームだ和”

(=。_。)

へたくそで可愛いイラストちょっとなごむ。
[PR]
by minako-info | 2012-03-17 07:13 | from mina

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧