<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おやおや、おやさい

f0009984_10583354.jpg

野菜が主役の絵本。

世界で評価が高いアニメーション作家の山村浩二さんが描いた野菜の絵が魅力的。

野菜の絵本がけっこう好き。こちらは前から立ち読みしていた本。

ていねいな絵本作りに感動します。

山村さんがアニメーションにしたら?と動く野菜を想像しちゃいます!

こどもたちも色んな野菜に反応して“これ、なに?”と聞いて“らでぃっしゅー”“ぱせりー”と言う。かわいい。好きな野菜が出てくるとおおよろこび。

野菜のマラソン大会は寄り道もあり、かわいいお話しでした。
[PR]
by minako-info | 2012-04-29 10:58 | from mina

くじらのスプーンとりすのバターナイフ

f0009984_7501057.jpg

近くの雑貨屋さんで見つける。

バターナイフはりすかビーバーかな?

顔がかなりのいたずらっこ。ベーと舌を全力で出してます。

くじらはやさしい顔。

姪っこの離乳食用に使えないかなと思い購入しました。
[PR]
by minako-info | 2012-04-29 07:50 | from mina

ニラだけ炒飯

f0009984_21305279.jpg

八百屋でニラが38円でした。青々として香りが強いニラを麦ごはんでニラだけの炒飯にしました。<鶏ガラスープと塩と黒こしょうで味つけ。ニラだけのつもりがゴマを入れてしまった‥食べ終わっても部屋中ニラの香り。

[PR]
by minako-info | 2012-04-21 21:30 | from mina

ハート

f0009984_7212895.jpg

白身が飛んでハート。
[PR]
by minako-info | 2012-04-19 07:21 | from mina

ヴァンショー

f0009984_20584038.jpg

ヴァンショーとはフランス語で温かいワインの意味。

きょうの東京は春らしい陽気でした。

目黒川の桜もすっかり葉桜になりました。

先週、桜が満開の寒い日。

くたびれていた日。

ヴァンショーを一杯だけ飲んで帰りました。

ムードのある写真の場所はコエッコライブもさせていただいた中目黒のバー。

18歳から通っているアンティークの老舗洋服屋さん。

ヨーロッパやアメリカのNYや西海岸から買いつけた洋服や骨董やジャンクな雑貨も素敵なお店が夜はバーに変わります。

心が疲れきっている日も、うれしい日も、いつも温かく迎えてくれるオーナーさん。

行けば誰かしら大好きな仲間たちに会える場所。

ほんとうに弱っていると、ここにさえ行けないのですが‥

一杯のヴァンショーが沁みる夜でした。



※ヴァンショーは、りんごやオレンジ、しょうが、クローブ、ブランデー、バニラ棒、砂糖やはちみつやメープルシロップなども入って、ほんとうにからだが温まる。
[PR]
by minako-info | 2012-04-15 20:58 | from mina

アサイージンジャー

f0009984_20585829.jpg


先日、定食屋さんで飲んだジュース。

アサイージュースをジンジャーエールで割ったというアサイージンジャー。

おいしかった。
[PR]
by minako-info | 2012-04-15 20:58 | from mina

和菓子‥

f0009984_2329125.jpg

和菓子みたいな髪飾り。
中目黒銀座で見つける。

[PR]
by minako-info | 2012-04-09 23:29 | from mina

きょうの桜

f0009984_22301369.jpg

青山墓地の桜のアーチ。

江戸時代にタイムスリップしたような気持ちになる。
[PR]
by minako-info | 2012-04-08 22:30 | from mina

目黒川の桜

f0009984_1045572.jpg

f0009984_10455736.jpg

きのうの晩。

中目黒で夜桜見物をしました。

この辺りに住みはじめて20数年。

年を追うごとに中目黒の目黒川沿いにつづく桜を観に多くの人が訪れるようになり東京屈指の桜の名所になりました。

去年は大震災があり、桜を楽しめる気持ちにならず通勤電車から眺めるだけでした。

今年の桜もきれいでうれしかったなぁ。

いつもの目黒川だけど、いつもとちがう目黒川だった。

きのうの夜は寒かった~

人すごかった~

写真のシャッターを人に頼んで押してもらったら提灯がしっかり入って演歌な感じになりました(笑)
[PR]
by minako-info | 2012-04-08 10:45 | from mina

サボテンの花

f0009984_13552790.jpg

青森に住む姉から届いたサボテンの花の写真。

目が覚めるような花の色。

姪が小学校低学年のときに百円均一のお店で買って母の日にプレゼントしたもの。

4月から海を渡って北海道で大学生活を始めた姪にどうかたくさんのしあわせが訪れますように。

からだ大切にしてけっぱれ~!!
[PR]
by minako-info | 2012-04-04 13:55 | from mina

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧