<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カナルカフェ

f0009984_19412861.jpg

飯田橋の川沿いに94年前からある老舗レストラン&カフェ。

お友だちがいるので会いに行ったら、いつものリラックスした感じと違いパリッとかっこよかった。

向こうに中央線や総武線が走る姿と川面の揺れを見ながら食べたピザがおいしかった。風も気持ちいい。

[PR]
by minako-info | 2012-05-29 19:41 | from mina

トマトのナスの塩焼きそば

f0009984_1555546.jpg

もともと自炊だけど、さらなる節約生活になりました。朝4時に起きアパートに帰るとぶっ倒れる暮らしを長く続けてきましたが体調を崩して離れました。

食べることをブログに書いてしまうのは、きょうも生きてる!生きていられた!の生存確認みたい。

まぁ、貧乏だけど食いしんぼだということと、料理をすることは毎日してて好きだから、あとは日常に見せられることがないということもあるけれど。ほんとうは毎日かならず絵を描いてブログに載せたいと思っています。

たくさんの言い訳はさておき‥ 夕飯にキーマカレーを作ろうと思いナスとトマトを買いました。お昼はソース焼きそばが残っていたので麺だけ使って塩焼きそばにしました。

まず野菜をゴロっときざむ。ナスはオーブントースターの皿に油をたらしてナスを入れて焼き、そのナスとトマトをフライパンに油を敷いて炒めて下味にハーブ入り岩塩でサッと味つけ、そこに麺を投入。トマトの水分が出て麺とよく絡んだら塩で味を決めて、最後に黒こしょうを少々。水分が足らなければ水を少し入れて炒めてもよし。

お皿に盛りつけてから乾燥パセリを色どりに振る。油あげもあったので刻んで入れて、最後にかつおぶしやきざみネギを振っておしょうゆをたらして和風もうまそうと迷ったのですが、きょうの塩だけのシンプルな味つけもよかった。

思いつき料理は、想像した味よりおいしいとかなりうれしい。この野菜たちは夜はカレーになります。

[PR]
by minako-info | 2012-05-28 15:55 | from mina

しんぱいごむよう!

f0009984_15482086.jpg

最近こどもたちが一番のお気に入りだった「とうふさんがね‥」という絵本のとうふさんの決め文句が

「しんぱいごむよう!」

写真は同じシリーズで「なっとうさんがね‥」に登場するおはしさんのしんぱいごむよう!

2歳のこどもたちが、何か言うたびに“しんぱいごむよう!”と手を開いて言う姿は何ともかわいい光景でした。

それが、ときどき使うときが合ってる(笑)

ここ何年間の、こどもたちと色んな絵本を楽しんできた時間は、わたしの人生を計り知れないくらい濃くしてくれました。

絵本が大好きなこどもたちと、たくさんの絵本からもらった力を、自分の絵本に込めたいと思っています。

コエッコライブも、ますます楽しんで色んな場所で続けていこうと思っています。

夏くらいに始動出来るかな?

生きるために突っ走った6年間。

いっぱい故障してしまいましたが、修理しながら、ゆっくりでも確かな足どりで歩いていけたらと思います。

本屋さんの絵本棚から偶然見つけた絵本のことばが、いつの間にかこどもたちのことばになっていました。

わたしの話すことばからちゃんと伝わったことば。

ほんとうにうれしい。

「しんぱいごむよう!」

こどもたちがみんなで、いたずらっぽい笑顔でやたらめったらわたしに手のひらを見せて言ってくれた「しんぱいごむよう!」

よいことばだなぁ‥

こどもたちがこれから何があっても「しんぱいごむよう!」と人生を楽しんで強く生きていってほしい。

わたしも背中を押してもらった。

[PR]
by minako-info | 2012-05-28 15:48 | from mina

おそろい

f0009984_1115957.jpg

f0009984_1115923.jpg

大好きな子がおそろいのお菓子をプレゼントしてくれた。

“おうちでおせんべたべてね!!”

と話してくたけどクッキー缶っぽい。

袋を開いて納得。

おせんべサイズのクッキー。

おいしい。

この1週間。

いろんな人から優しい気持ちをたくさんいただいて報われた気持ちがした。

ほんとうに、ありがとうございました。
[PR]
by minako-info | 2012-05-27 11:01 | from mina

金環日蝕

通勤途中、山を登りながら肉眼で見てしまいました。

肉眼はいけないらしいですが見てしまいました。

金環日蝕。

ちゃんとなっていました。

うれしかった。
[PR]
by minako-info | 2012-05-21 14:28 | from mina

インド風とり肉マサラカレー

f0009984_663028.jpg

1週間あけずにカレーを作った。

きょうはココナッツミルクをたっぷり入れたカレー。

とり肉とろけておいしい。

野菜は春キャベツ、新じゃが、新たまねぎ、新にんじん。

かくし味にトマトケチャップを入れたら味が決まった。

玄米ごはんと合う。

カレーを作ると翌日のお弁当もカレー。

きょうはインドのカレーペーストを使って作りました。
[PR]
by minako-info | 2012-05-20 06:06 | from mina

にこにこクッキー

f0009984_13242251.jpg

f0009984_13242223.jpg

f0009984_13242256.jpg

f0009984_13242237.jpg

目黒にある“しいの実社”のパンとクッキー。

なごむ味。

霧染めはがきは牛乳パックを再生して作られています。

1枚60円。

しいの実社は、知的障害者授産施設しいの実社の皆さんが作ったパンとお菓子のお店。

はがきや小物もひとつひとつ味があり、かわいい。

絵はがきは、顔と髪をえんぴつで描いてありました。

どれにしようか迷って選んだ1枚。ほのぼの。

ドーナツの形のパンはラム酒漬けのレーズンとチョコチップがいっぱい入っていて、すこしトーストして食べるとチョコレートが溶けてラム酒が香ってやばうまです。

お昼用にミートパイも買いました。
[PR]
by minako-info | 2012-05-08 13:24 | from mina

はらドーナッツ

f0009984_13243717.jpg

f0009984_13243789.jpg

f0009984_13243729.jpg

f0009984_1324374.jpg

f0009984_13243780.jpg

目黒通りにある“はらドーナッツ”。

木の階段を上って2階で食べることも出来ます。

このお店の佇まいが好き。

清潔でシンプルでかわいい。

はらドーナッツは、神戸・湊川にある老舗、原とうふ店の豆乳とおからを使って作られています。

大豆は北海道鶴の子大豆。

ドーナッツ食べるとホッとする。

そんな絵本を作りたいなぁ。

この日選んだのは、はらドーナッツとシナモンシュガー。

はらドーナッツもトースターで温めるとさらにおいしい。
[PR]
by minako-info | 2012-05-08 13:24 | from mina

柏餅

f0009984_11405773.jpg

中はよもぎの草餅でした。

故郷の津軽は、雪がとけて山でよもぎが採れる春から草餅をよく作ります。

昔は、いまみたいにお菓子が豊富では無かったから、草餅は季節を感じるこどもも大人も大好きなお菓子だったはず。

小豆や砂糖もたいへん貴重だったんですものね。

一緒に暮らした明治生まれの祖父母も喜んで食べていた気がします。

きょうは、こどもの日。

すべてのこどもたちと、かつてこどもだったみんながどうかしあわせでありますように。

2個おいしくペロリといただきました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by minako-info | 2012-05-05 11:40 | from mina

染める

f0009984_16244384.jpg

色あせたワンピースを染め直しました。

たまった洗濯のついでにアンティークブラウスなど気にいってる服を染め直しました。

初めて染めることを覚えたのは美術学校に通っていた学生のとき。

蚤の市やバザーで見つけた古着を染め直したのが最初。

ひさしぶりに染めたけど、やっぱり楽しい。
[PR]
by minako-info | 2012-05-04 16:24 | from mina

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧