mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

すももの季節

f0009984_1543559.jpg

すももがいちばん好き。どのくだものも好きだけど、こどもの頃からすももがとても好き。

[PR]
by minako-info | 2012-06-23 01:54 | from mina

津軽の庭

f0009984_17304499.jpg

f0009984_17304470.jpg

f0009984_17304410.jpg

f0009984_1730444.jpg

f0009984_17304455.jpg

野生のふきが群生していた。

ジャングル‥

いいえ、限りなく野生な実家の庭です。でも、これが見たかった。

ここを走りまわって大きくなりました。ヘビもモグラもキツツキもザリガニも庭で会えた。

チビという名の犬が狂ったように走ってる姿や、どっしり歩くハンターだった猫のトラや逃走したチャボや、こどものときの記憶がどんどんよみがえってきた。

思いっきり深呼吸をしました。

深呼吸をしに帰ったから、うれしかった。

[PR]
by minako-info | 2012-06-22 17:30 | from mina

実家から見える景色

f0009984_17252048.jpg

f0009984_17252087.jpg

f0009984_17252046.jpg

f0009984_17252021.jpg

f0009984_1725203.jpg

のどか。
虫は巨大でワイルド。

[PR]
by minako-info | 2012-06-22 17:25 | from mina
f0009984_1648336.jpg

ウディ・アレンがパリを舞台に撮った新作映画が日本でも公開されています。

自分のごほうびに買ったチケット。

あんなに楽しみにしていたのに、まだ行けてない。

大好きな映画、ウェス・アンダーソン監督「ダージリン急行」で3兄弟の中でいちばん男くさい役で長男役だったオーウェン・ウィルソンが主役。

それだけで楽しみ。

ウディ・アレンが若かったら自分で演じたような役らしい。

他の役者がウディ・アレンが演じるであろう役をするのが嫌いだと人から聞くこともあるのですが、わたしは監督に徹してる作品も自分で演じて監督する作品もどっちも好き。

ウディ・アレンの新しい映画を映画館で観れるだけで満足というか。まぁ、わたしにとって大人になってからの寅さん映画です。へたな例え(笑)

個展に向けて作ることに時間を使おうと決めました。

あらためて作るたいへんさを痛いほど感じています。

作ることは苦しい。
でも楽しい。

その気持ちを繰り返してます。

小さくても力強くて人の心を惹きつけるものが作りたい。

だいぶ煮詰まってます。気晴らしに早く映画観てこよう。

[PR]
by minako-info | 2012-06-22 16:48 | from mina

リボンのブレスレット

f0009984_064054.jpg

夏のワンピースも気づけば黒が多い。夏は明るい色もどんどん着たいなぁ。

いつもの格好に似合いそうだからといただいたプレゼント。

うれしい。ありがとう。
気にいってます。


[PR]
by minako-info | 2012-06-22 00:06 | from mina

嵐の夜に‥

f0009984_16245985.jpg

昨夜の東京は台風。

老朽化が進んだ我がアパートは雨漏り18箇所という最強記録を更新しました。

天井から雨粒と一緒になめくじも落ちてきました。すごい。

個展に向けて作ろうと張り切っていたら雨漏り~

気分を変えてキッチンで料理することにしました。

玄米を研ぎ、豆腐とわかめと青ねぎのみそ汁と、乾物の残りをすべて入れた煮ものを完成。

嵐の中を料理していたら「太平洋ひとりぼっち」という実在の冒険家のエピソードを思い出していました。

ようやく嵐も落ちつきました。

ペットボトルで作った雨漏りコップが並ぶ部屋。

翌朝、朝ごはんをしっかり食べてアパートを管理している不動産屋さんに連絡。すぐ修理業者さんが状況を見に来てくれました。

あしたあさっての台風まで修理は間に合わないとのこと。レジャーシート買いに行って来ます。

嵐の中で作った煮もの、おいしい。

[PR]
by minako-info | 2012-06-20 16:24 | from mina

東京の夜景

f0009984_15265170.jpg

恵比寿から見る東京の夜景きれいでした。

[PR]
by minako-info | 2012-06-19 15:26 | from mina

朝日

f0009984_1082758.jpg

きのう高速バスで青森に帰省しました。

弘前に到着が朝の5時‥朝日が輝いていました。

実家に着いてごはんを食べて夕方まで爆睡。風邪っぽかったので、だいぶ睡眠で回復。

家族に会ってお墓参りをして、また東京に帰ります。

友だちにも会いたかったけど今回は残念だけど短い帰省で叶いません。帰省の目的で念願だった12月に誕生した姪と初対面を果たせました。表情に自分の面影を感じました。

10ヶ月振りに会った甥はことばを話すようになりました。

甥にくじらのスプーンをあげると

“くじらの?“

“スップーン!”と言ってくれるのが楽しくて、ついつい

“くじらの?”と聞いてしまいます。

[PR]
by minako-info | 2012-06-14 10:08 | from mina
f0009984_1441374.jpg

f0009984_1441364.jpg

最近家にいる日のお昼ごはんは、うどん率が高い。

乾麺のうどんを茹でて食べてます。

これが乾麺のそばや素麺が家にあれば、それがつづく。

油あげを焦げ目をつけて焼き、皮つきのしょうがをすりおろし、白胡麻もひねりゴマにしてたっぷり入れて、お醤油をぶっかけるだけ。

これがうまい。

具は、大根おろしに変わったり野菜の天ぷら入れたり、みょうがや大葉やネギや納豆など冷蔵庫にあるもので変化します。

こどもたちと走り回る日常が無くなり運動量が極端に減りました。

忙しさとストレスで体調を崩してしまったこともあり、食事でも回復したい。

なるべく野菜や魚を食べるようにしてます。こどもの頃に母が毎日作ってくれた食事がいちばん良かったんだなぁ‥と感謝の気持ちが沸きます。

“いただきます”と“ごちそうさま”は母さんに言ってたけど、ちっとも“ありがとう”は言ってなかったな。いまさら反省と後悔。

母さん、ありがとう!

[PR]
by minako-info | 2012-06-11 14:04 | from mina

いたずら描き

f0009984_017161.jpg

メモ紙に買いものするものを書いてたら赤鉛筆で女の子グリグリ描くのが止まらなくなる。

[PR]
by minako-info | 2012-06-11 00:17 | from mina