mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ナツイロチョコレート

f0009984_4584327.jpg

プレゼントをいただいて、家に帰って箱を開いてみたら綺麗な色のチョコレート。シャンパンやぶどうやマンゴーやパインにいちごにメロンと夏らしいチョコレート。どうもありがとうございました。テンション上がりました。

[PR]
by minako-info | 2012-07-22 22:54 | from mina

心が晴れる

f0009984_1702340.jpg

あと数日でウディ・アレンの映画チケットが無駄になるとわかり、超猛ダッシュで木曜日の夕方に渋谷の上映館へ。

予告編のところで間に合いセーフ。
面白かった~

ラストは雨だけど、気持ちが晴れる終わりだった。

パリの街はほんとうに雨に濡れて歩くのが素晴らしいんだろう。

大好きなエリック・ロメール監督の映画で観るふだんのパリやフランスの避暑地。

ゴダールやトリュフォーや色んなフランスの映画監督が描くフランスやフランス女優に若い頃から心惹かれてきたけど、ウディ・アレンの描く1920年のパリも素敵なこと!

フランスの田舎町は津軽平野にそっくりだと、ご家族で旅してきた友だちに聞いたことがある。津軽ことばの響きもよく似ていたとか。

鱈の料理を青森はよく食べるが、フランスの田舎町も鱈料理がいちばん美味しかったらしい。

帰りにロビーでウディ・アレンの直筆サインのポスターを見つけて大興奮。

右まん中に銀色のペンでウディ・アレンと英語で小さく書いてありました。

[PR]
by minako-info | 2012-07-14 17:00 | from mina

きのうは七夕

f0009984_173825100.jpg
きのう。

東京は、終日雨で七夕の空は楽しめなかったけど、笹の葉にくるんだ麩まんじゅうを食べて七夕気分を味わいました。

7月7日は姉の誕生日でもあり、思い出深い日でもあります。

去年も、その前の年も小児病棟のこどもたちの前で絵本を読ませてもらう機会をいただきました。

今でも写真を大事に部屋に飾っています。こどもたちの楽しんでくれてる笑顔とお母さんも楽しそうに笑顔を見せてくれているのが写っていて、見るたびわたし自身が救われる。

ちょっとしんどいことがあったけど、大丈夫。ちょっと泣いたけど大丈夫。

麩まんじゅうを食べるまえに、大切なみんなのしあわせを祈った。

[PR]
by minako-info | 2012-07-08 17:38 | from mina

アーモンドオレ

f0009984_1705325.jpg

お友だちにすすめてもらったアイスのアーモンドオレ。

最初はバラバラな味でピンとこなかったが、ストローでぐるぐる混ぜてみる。ビターなコーヒーと生クリームとアーモンドの風味が混ざりあったとき美味。

[PR]
by minako-info | 2012-07-08 17:00 | from mina

かき氷

f0009984_15203224.jpg

昨晩の東京は真夏。
暑くて頭が重い。

夜に近所のファミレスで宇治金時のかき氷を食べました。

氷で生き返った。

[PR]
by minako-info | 2012-07-06 15:20 | from mina

中畑のおじさん

俳優の地井武男さんが亡くなられた。

こどもの頃からドラマ「北の国から」が大好きで影響を受けたわたしは、どんな時だって五郎さんを助けてくれる中畑木材の中畑のおじさんが好きでたまらなかった。

純くんの本当のお兄ちゃんみたいだった草太兄ちゃん。その父の清吉さんも絶対に五郎さんを助けてくれた。

五郎さんを助けてくれる人が好きだった。

「ちい散歩」の地井さんがどれだけ素晴らしかったか、最近数人の友だちに語りまくっていた矢先の訃報‥

とても悲しい。

ちい散歩の地井さんは、スタッフの若いお兄さんにも下町のおじいちゃんやおばあちゃんにも散歩中の犬にも礼節があった。

人の懐にスーッと自然に入っていく心の温かさというのか。

番組を見るたび魅力的な人だと思っていました。

「北の国から」の中畑のおじさんに本当の男らしさを見せてもらいました。

地井さんは、さり気なくお洒落な人でもあったなぁ。

ご冥福を心からお祈り申しあげます。

[PR]
by minako-info | 2012-07-03 02:08 | from mina

タカセのパン

f0009984_234858.jpg

f0009984_234886.jpg

f0009984_234874.jpg

池袋駅近くにある高級フランス菓子とパンのお店「タカセ」。

創業から92年の老舗。久しぶりにお茶をしました。

1階に洋菓子&パン屋さん。2階に喫茶室、3階に洋食レストラン。9階に見晴らしのよいコーヒーラウンジがあります。

画家の東郷青児の絵が飾ってある喫茶室やレストランは昭和の懐かしい雰囲気。

友だちが食べるものもおいしそう。

そういえば京都に行くと必ず寄る木屋町にある「ソワレ」という昭和の香りがするレトロモダンな喫茶店も東郷青児の絵があったなぁ。京都もずいぶん行ってない。

よもぎ食パンやはちみつパンなどタカセのパンは素朴そのもの。モグモグしてるとこども時代にかえるようななつかしい味。

帰りは、つい買いすぎます。

[PR]
by minako-info | 2012-07-02 02:34 | from mina