mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハンバーグ

f0009984_23292016.jpg
きょうは夕方から、おなかがすいて漫画のようにグーグー鳴っていました。

いつもと変わらない1日だった。

仕事の帰りにささやかな誕生日のお祝いでグーグーつながり、近所の定食屋さんでおろしハンバーグにしました。おいしかったです。

誕生日のお祝いメール、どうもありがとうございました。

[PR]
by minako-info | 2012-10-29 23:29 | from mina

新しい葉

f0009984_13411416.jpg

誕生日のお祝いにとどいたみかんは、青々とした葉っぱがついていた。

すっぱくておいしい。

みかんの新しい葉っぱみたいに、ピンと姿勢よく、どんなときだって新鮮な気持ちで生きていけたらいい。


[PR]
by minako-info | 2012-10-29 13:41 | from mina

生きてる

f0009984_13401020.jpg
1つ歳をとりました。

いつもと変わらない1日だけど、生まれた日と思うと背筋がシャンとする。

病気やいろんなことがあったから、こんなに生きていられると思っていなかった。まわりの皆さんに支えてもらって生きていられるんだと思います。

お友だちから泥つき葉つきの野菜やくだものがバースデーカードと一緒に届いた。めちゃくちゃうれしいです。

わたしが生まれた日。母は庭の畑で大根を抜いているときに産気づいて1人でタクシーを呼んで病院に行ったそうだ。おなかが大きくて、周りからきっと男の子だと言われた3,850gで生まれた元気な赤ちゃん。

土から生まれた野菜を見ていたら、自分が生まれた日のことを考えていました。

母さん、いつもありがとうございます。

わたしの人生にかかわってくれた大切な皆さん、どうもありがとうございます。

[PR]
by minako-info | 2012-10-29 13:40 | from mina

びーいくん

f0009984_2421232.jpg

f0009984_2421235.jpg

5歳の男の子の友だちと絵を描いて遊びました。

お題を出されて描くのですが、最初は“闘いをするおばけ”。

難しい。

結果は、青鬼&閻魔大王&小さい目が四方八方にあって、おっぱいが二頭のライオンの怒った顔になってて(どう見てもミスタードーナツのポンデリング?)おへそがトゲトゲがいっぱいついた注射という理解不能な絵になりました。

男の子は、いろんな現代のヒーローがミックスされたようなシンプルでかっこいいおばけの絵。

次のお題は“迷路”。

いろんな場所で何かが起こるヘンテコな森の地図になってしまいました。

男の子は、エジプトの壁画のような緻密な迷路を描いていました。

すごい!!

最後のお題は“パンのおばけ”。

この絵を描きながら、おばけや鬼が出てくる絵本のタイトルを言ったら“それは見たことないけど「おばけのてんぷら」を見たことあるよ!あれおもしろいねー!”とおしえてくれたので、“あの○○のところ、おもしろいね〜!”と言うと“○○になってさー!”と同じ場面を思いだして笑った。

“び”の字を書いてと男の子に言われて、ひらがなとカタカナで書いて知らせると“パンのおばけ”の絵の上に

びーいくん

と書いた。

わたしの“パンのおばけ”にも名前をつけてと頼むと二度とも自分で考えてと言われる。

ダメもとでもう一度聞くと絵も見ないで“しょっくん”と言った。

男の子のおばけは食パンっぽかった(笑)

[PR]
by minako-info | 2012-10-27 02:42 | from mina

岩木山

f0009984_2384853.jpg

岩木山に雪が降ったそう。山はいいな。写真で深呼吸しました。

[PR]
by minako-info | 2012-10-25 23:08 | from mina

にんじんごはん

f0009984_23443136.jpg

コンソメスープで炊いたにんじんごはん。にんじん甘い。母の育てたにんじん。

[PR]
by minako-info | 2012-10-23 23:44 | from mina

さんまとさつまいも

f0009984_1133116.jpg
秋の味覚3つ。

新米+秋刀魚+薩摩芋。

母から届いた食材で節約レシピに励んでいます。

いつもありがとう。

青森の新米とさつまいもを、買い置きしていたさんま塩焼き缶と酒と塩を少し足して炊きこみごはんにしました。

お弁当用におにぎりにしてしょう油をかけて焼おにぎりにしたら、それもおいしかった。

鉄鍋で炊いているので底のおこげが香ばしくてたまらん。我慢出来ずおかわりしました。

[PR]
by minako-info | 2012-10-23 11:33 | from mina

映画チケットの半券

f0009984_2133254.jpg

本を整理してると栞のかわりに映画チケットの半券がやたらとはさんであった。

どの映画もなつかしい。

「パリところどころ」はヌーベル・ヴァーグで活躍したフランス映画の監督6人のオムニバス映画。

たしか六本木に昔あった映画館で観た。

エリック・ロメールやゴダールやシャブロルも、短編だから撮れるような映画。

ラストシーンに“えっ?”と思った映画もあったけど監督が誰だか思い出せないなぁ‥

20年以上も前に観た「パリところどころ」は1965年の作品。

[PR]
by minako-info | 2012-10-21 02:13 | from mina

帯文

f0009984_1771893.jpg

思いたって本の整理をする。財産は何もないけど本はある。

アパートはせまい部屋だから本は段ボールに閉まって押し入れにいれたまま。

天井近くにもともと棚がついていて絵本だけは並べている。

好きな本は本棚に並べたいなぁ。

整理してたら色んな本から、作者や自分の思いが飛び出してきた。ムーミンの作家、トーベ・ヤンソンの自伝の帯文にちょっとやられた。


ほんとうに

大切なものがあれば

ほかのものすべてを

無視していい


乱暴だけど、わかる。


[PR]
by minako-info | 2012-10-20 17:07 | from mina

大学いも

f0009984_15522053.jpg

実家から届いたさつまいも。

母さんのさつまいもの天ぷら食べたいなぁ‥と思いながら、揚げないで作る大学いもを作る。

素朴なおやつ、おいしい。

[PR]
by minako-info | 2012-10-18 15:52 | from mina