<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

好きな映画の人たち

f0009984_13432436.jpg

f0009984_13432427.jpg

f0009984_13432473.jpg

f0009984_13432461.jpg

f0009984_13432456.jpg

好きな映画監督たちの本。

映画の本もほとんど手もとに無くなったけど、またいつか読みたくなったときは古本屋さんで探そう。

川島雄三、相米慎二、小津安二郎、ベルイマン、ゴダール。


ウッディ・アレンやカサヴェテスやイランのアッバス・キアロスタミやエリック・ロメールなどいくつかは手もとに残してます。

映画館で映画を狂ったように観た10代最後から20代。

東京の好きな単館映画館は無くなった。

映画の本はスチール写真を見ると一瞬で映画がよみがえる。

[PR]
by minako-info | 2012-11-30 13:43 | from mina

好きなおじいさん

f0009984_13425086.jpg

f0009984_13425070.jpg

f0009984_13425016.jpg

古本屋さんに持っていこうと思って本を整理しました。

暮らしをしのぐのに財産といったら本しかないので好きな本は手もとを離れていきます。

俳優の笠智衆さんと映画評論家の淀川長治さんの本。

淀川さんの本はもっといっぱいあったけど1冊だけ手もとに残しました。

サヨナラ サヨナラ サヨナラ

淀川さんの名文句。

お2人ともわたしのずっと好きなおじいさん。

[PR]
by minako-info | 2012-11-30 13:42 | from mina

Pippi comic

f0009984_11383479.jpg

f0009984_11383476.jpg
日本未発売のピッピコミック。

ピッピもトミーとアニカもウマも目が切れ長。ウマを持ち上げたときのピッピは目がすわってる。ピッピの挿し絵はあまり可愛くなくて可愛い。こどものぐちゃぐちゃな動きが表現されていて最高。

挿し絵画家のイングリッド・ヴァン・ニイマンの絵がなかったらピッピのイメージはもっと違ったかもしれない。それくらいアストリッド・リンドグレーンの文章を生かしている。

[PR]
by minako-info | 2012-11-25 11:38 | from mina

冬の定番

f0009984_19343511.jpg
冬の寒さが訪れた東京。かなり乾燥しています。ことしのニベア。

[PR]
by minako-info | 2012-11-22 19:34 | from mina

こばとお守り

f0009984_1918680.jpg
お豆ほどの小さいお守り。かわいい。

鶴岡八幡宮の神様は白い鳩に姿を変えたという説や神様の使いであったと言い伝えがあるらしい。

おみやげ、ありがとう。

[PR]
by minako-info | 2012-11-22 19:18 | from mina

クリスマス電車

f0009984_13343971.jpg

f0009984_13343936.jpg

f0009984_13343976.jpg

f0009984_13343951.jpg
クリスマス電車。

[PR]
by minako-info | 2012-11-22 13:34 | from mina

あきらめない あきない

きのうの夜。

女優の森光子さんの追悼番組を観た。

一度は観ておきたいと思いながら、日々の暮らしに追われ叶わずにいた舞台「放浪記」。

林芙美子の一生も、森光子さんの一生も自分に刺さってくることばかりで涙が出た。

苦労したり思うようにいかない人生を精いっぱい明るく生きてる人たちに希望を持ってもらえるような表現をしていきたいと改めて思った。

森光子さんが言っていた言葉で、

“あきらめない あきない”

“こだわる人生”

“日々精進していれば いつか光は当たる”


作ることや語ることや自分が表現したいことを無理しないで楽しんで続けていこう。絶対に無くさないぞと思いながら生きてきた自分の思いと重なった。

積み重ねていくことはたやすいことじゃない。

森光子さんの生きかたに触れて背中を押してもらったような気持ちがした。


ご冥福を心からお祈り申しあげます。

[PR]
by minako-info | 2012-11-17 13:44 | from mina

西洋りんごの花

【導かれるままに】

誕生花と花言葉を人からおしえてもらったので忘れないように覚え書き。

[PR]
by minako-info | 2012-11-16 10:29 | from mina

飛び立つ

f0009984_18564275.jpg
グレーのことり。ゴムをつけると足にも見える。


[PR]
by minako-info | 2012-11-13 18:56 | from mina

夏のブラウス

f0009984_1841837.jpg
うまみたいないぬっぽくもある。これも夏の色あせたブラウス。


[PR]
by minako-info | 2012-11-09 18:04 | from mina

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info