<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

小さな白い花

f0009984_1101054.jpg

片手ほどの観葉植物にわずかな白い花が咲きました。

写真はブライダルベールという名前のツユクサ科の多年草。

細い花茎に小さな白い花が群がって咲いてくれるそう。葉裏が暗紫色で美しい。

花が咲いてうれしいなぁ。


**花言葉**
幸福・願い続ける。
[PR]
by minako-info | 2013-10-28 01:10 | from mina

新世界ライブ情報。.:*:・'°☆

11月19日(火)の新世界で行われるライブ情報です。

下記のアドレスからライブ当日の情報に飛べますので詳細をチェックしてみてください。

http://shinsekai9.jp/2013/11/19/dubpoet1/


いまの精いっぱいでやれたらと思います。

詩人の白石かずこさんをはじめバンドの皆さんとダブポエトリーリーディングに挑戦する皆さんと、観に来てくださった皆さんの全身に響くライブが叶いますように。

新世界で会えたらうれしいです。

お時間が許せば、ぜひともライブを観にいらしてください。

心からお待ちしております。
[PR]
by minako-info | 2013-10-22 02:02 | from mina

まめぶ汁

f0009984_14452719.jpg

f0009984_14452755.jpg

f0009984_14452788.jpg

まめぶ汁を食べました。

ほっこりする味で東北らしい食べものという感じがしました。

干ししいたけと根菜がたっぷり入って美味しいお出汁となって、実家のお雑煮の味に近い感じがした。

黒砂糖を固まりのまま入れたくるみも入った小さい小さいお団子が想像以上に甘く、口に入れたときにパンチがあった。

ラーメンのメンマかじったらチョコレートだったくらいのお口に広がり感。例え下手。。

ごぼうとにんじんと干ししいたけと高野豆腐が入ったしょうゆ味の温かいお汁に甘いお団子は合わないんだけど(笑)おいしかった。

クセになる。また食べたくなる味。

ドラマの中でも、主人公のアキちゃんがうまくはないけどまた食べたくなる味だ。東京で屋台を出してる片桐はいりさん演じるあんべちゃんに言ってたけど、ほんとうにそうだと思った。

*ウニとアワビとワカメとシソが入ったごはんとセットで、あまちゃん展記念ののりをプレゼントしてもらいました。

渋谷NH Kで開催されてる『 あまちゃん展』は本日まで。

レストランでは、おそらくまだまめぶ汁が食べれると思うのですが。。展覧会に合わせたメニューかもしれません。
[PR]
by minako-info | 2013-10-20 14:45 | from mina

新世界のライブ情報。.:*:・'°☆

きのうブログに載せた新世界ライブのサイトの情報、サイトに飛べなくてごめんなさい。

11月19日(火)が出演するライブになります。

http://shinsekai9.jp/2013/11/

↑こちらでブログから直接、新世界のサイトに飛べるようになります。

ぜひ詳細をご覧になってみてください。
[PR]
by minako-info | 2013-10-16 23:15 | from mina

新世界のライブ。.:*:・'°☆

きょうは告知をさせてください。

来月、11月19日にライブに出演します。

ライブハウス『新世界』のURL にライブ情報がupされました。写真やプロフィールを紹介されているので、よかったら見てください。

六本木にある『新世界』は、かつて自由劇場という劇団のアトリエだった場所にあります。

今回のライブは世界で活躍されている詩人の白石かずこさんも出演されます。

バンドの皆さんが奏でるダブの音楽に身をゆだねて、魂をこめて津軽ことばの自分の語りを思いっきりやるしかない。楽しむぞ。

人生のどん底の思いや、いま向き合っているからだのハンディキャップがいつか語りの迫力に変わればうれしい。

いつも見守ってくれる家族や友だちやこれまで出会った皆さま、ほんとうにどうもありがとうございます。

語りや絵を描くこと物を作ること、表現することをほそぼそとでも長く続けていけたらと思っています。

ご都合よろしければ、ぜひとも観にいらしてください。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。



http://shinsekai9.jp/2013/11/   

 みつはしみなこ
[PR]
by minako-info | 2013-10-16 00:25 | from mina

アンパンマンよ永遠に。

漫画家のやなせたかしさんが亡くなられた。

若々しい94歳のかくしゃくとしたお姿をテレビで拝見していたから、まだまだずっとお元気でいてくださると思っていた。

小さなこどもたちと過ごすようになってから、アンパンマンの存在がこどもたちにどれだけ勇気と元気と希望を与えていたのか目の当たりにしてきた。

大人になってアンパンマンの偉大さに気づかされた。

言葉を話さなかった赤ちゃんが最初にパンマンと言えるようになることも、ほんとうに何度となくあった。

いま1歳の姪もそうだった(^-^*)

こどもたちに好きなキャラクターを質問するのが大好きだったなぁ・・

選ぶキャラクターでその子の思いが理解できるような気がしていた。

やなせさんが描くと一見地味なキャラクターや悪そうなキャラクターも愛がたっぷり注がれていて、こどもたちはその奥をちゃんと見抜いていた。

いまでもアンパンマンを見ると一緒に過ごしたたくさんのこどもたちの可愛い笑顔が浮かんでくる。

何万発アンパンチをくらい、バイバイキ〜ン!と別れたか。

やなせさんは詩人としてもご活躍されて、詩の雑誌の編集長として素敵な詩人と詩集をたくさん世の中に送り出してくれた人でもある。

やなせさんの生涯お持ちだった気持ちをすこしでも見習いたい。

いつか弱さも強さに変えて、明るくあきらめず生きていきたい。

作ることもちゃんと形にしていこう。

アンパンマンはこれからも、こどもたちやこどもだった大人の気持ちを助けてくれることでしょう。

こどもたちにたくさんの笑顔をくださってどうもありがとうございました。

やなせたかしさんのご冥福を心からお祈り申しあげます。
[PR]
by minako-info | 2013-10-15 15:50 | from mina

きおう

f0009984_126547.jpg

りんごつながり。

最近好きでたべてるりんご。

きおう。

漢字だと黄色い王さまで黄王。

王林と千秋がかけ合わさったらしい。

わざと青くて固い感じのを選ぶ。
シャリシャリして味に野生を感じるから。

写真は青森県産のきおう。
きおうが初めて出来たのは岩手県だそうだ。
[PR]
by minako-info | 2013-10-12 01:26 | from mina

雪のりんごの木

f0009984_048436.jpg

最近のお気にいりネックレス。

ルチカ製。
[PR]
by minako-info | 2013-10-12 00:48 | from mina

祖母のきもの帯

f0009984_1855082.jpg

この夏。

母の親友が、わたしが一緒に暮らしていた祖母のきもの帯を使って手提げバッグを作ってくれた。

わたしがいる間にミシンで仕上げて渡してくれた。

バッグを受け取った瞬間、なぜか涙があふれた。

からだを大事にしてがんばってくださいとギュッと手を強く握ってくれた。

渋さと可愛さのある手提げバッグ。

どんなときに持とうかな。

[PR]
by minako-info | 2013-10-05 18:55 | from mina

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧