mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ハッピーハロウィン

f0009984_23204638.jpg

ときどき行く街のはじめて入った古書店で本を選んでお会計を済ますと“休みらしくて・・・・”から話しがはじまったので、うん?とご主人の話しをよく聞いたら、ハロウィンだと思ってはりきってお菓子やおもちゃを用意したけど、近くの学校がきょうはお休みらしくて、あまりこどもたちが来なかったんだそうだ。そうでしたか。と答えると、お子さまによかったらとペロペロキャンディーを3本渡してくださったので、はい。と答えて受けとればよいものを、こどもはいないんですけど、あげるこどもはたくさんいるかな..(ブツブツ)どうもありがとうございます!!とよろこんで頂戴すると、こんなつまらないものでと顔を真っ赤にされていたので、いやっ、うれしいです。おいしく頂きます。と話すと、ものすごくうれしそうな笑顔になられた。せまい路地にあるお店。いっぱいこどもたちがお菓子をもらいに来てほしかっただろうなと、ワクワクお菓子を用意しただろうご主人の気持ちになりました。すっかり大人なのに、こどもになったみたいでうれしかったです。どうもありがとうございました。

☆なんとなく改行しないで書いてみました。
[PR]
by minako-info | 2014-10-31 23:20 | from mina

沖縄の海

f0009984_04328.jpg

気持ちよさそう。

青っていいなぁ。
空と海はいいなぁ。
[PR]
by minako-info | 2014-10-31 00:04 | from mina

ダブルレインボー

f0009984_23374987.jpg

ハワイ島のダブルレインボー、美しい。
[PR]
by minako-info | 2014-10-29 23:37 | from mina

誕生日のケーキ

f0009984_23243284.jpg

f0009984_23243281.jpg

誕生日らしいことを何もしていないから、コンビニでケーキだけ買って来ました。

苺のショートケーキが食べたかったけど、モンブランとロールケーキしかなくてイタリア栗のモンブランケーキにしました。おいしかったです。

生きていられることに感謝しながら、くじけずに過ごしていきたいと思います。お祝いのメッセージがとてもうれしかったです。どうもありがとう❗❗

[PR]
by minako-info | 2014-10-29 23:24 | from mina

ハートの石

f0009984_1405716.jpg

ある日のこと。

2歳の姪っこは庭で小さなガラス石を探す遊びが大好き。

姪の宝ものは、この夏に海で拾ったガラス石と庭で見つけたちいさな手に乗るキャラメル色のハート石。

ほんとうはこの裏がつるつるで綺麗なハート。

親指と人差し指でつまんでハート♪とうれしそうに見てる。

[PR]
by minako-info | 2014-10-29 14:00 | from mina

ふくろう

f0009984_23344773.jpg

数日前。すこし早いけれど誕生日を祝ってもらい“ふくろう”のちりめんで出来た飾りものをプレゼントしてもらう。

玄関に置くと縁起が良いとのことで飾りました。

松竹梅や打出の小槌や小判は福の意味があり三角の鱗文は厄除け。

“たくさん福が訪れますように。”と言ってもらいました。うれしいです。

どうもありがとうございました。

[PR]
by minako-info | 2014-10-28 23:34 | from mina

だいすき

f0009984_18174563.jpg

4歳の甥っこからのプレゼント。
うれしい。

さっそく部屋に貼りました。

いろんなキャラクターやローマ字も甥は頭にあって記憶だけで描けるのがスゴい。

ひらがなもおしえてもらったわけじゃないからご愛嬌。左利きです。

[PR]
by minako-info | 2014-10-28 18:17 | from mina

木枯らし1号

f0009984_1326326.jpg

東京は木枯らし1号が吹いて寒くなりました。

姉から届いた今朝の岩木山。
山の頂上は雪が降ったそう。

滅茶苦茶寒い!とありました。

稲刈りもちょうど終わった頃。
[PR]
by minako-info | 2014-10-28 13:26 | from mina

銀杏と紅葉

f0009984_15514761.jpg

f0009984_15514732.jpg

津軽に住む姉の送ってくれた母校の銀杏並木と実家近くの紅葉。ちょうど秋深い青森の景色が好きです。冬が近づいている空気が澄んで深呼吸したくなります。どの場所から見ても気持ちがさっぱりする岩木山。たわわに赤く実ったりんご畑も大好きです。

[PR]
by minako-info | 2014-10-27 15:51 | from mina

栗の渋皮煮

f0009984_18534761.jpg

秋の味覚の栗が届いても、いちばん簡単な茹で栗で食べることが多い。

これはこれでスプーンですくって食べるほくほく素朴な味がおいしい。

栗ごはんも栗おこわもしみじみとおいしい。

栗まんじゅうも天津甘栗もマロングラッセもモンブランケーキも大好き。

自然の栗は虫も好きで、ときどき実を食べている小さなイモ虫がひょっこり現れる。アパート近くの空き地の草の生えてるところにポイッと放します。

栗を食べてのグルメな長旅をして、都会の雑草に逃がすのはちょっとかわいそうにも感じる。

この秋も津軽の山は栗がよく実ったそう。

殻を剥くのがたいへんなのに、おすそわけをしたら母のお友だちが栗の渋皮煮をたくさん作って持って来てくれました。

津軽の人たちは山の幸も海の幸も、畑で採れた野菜やくだものや、たくさん漬けたからとお漬けものまで誰かにあげたりもらったりが暮らしの中にあります。

おすそわけを東京に暮らしているのにいただいて、とてもありがたいです。

昔は渋皮煮を作ったりしましたが、最近は作っていなかったから久しぶりに食べました。

見た目もワイルドな渋皮煮。ちょっと森のくまさんにでもなったような気持ち。

苦味のある甘い栗、おいしかった。

[PR]
by minako-info | 2014-10-21 18:53 | from mina