mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

チビリチビリ..

f0009984_20413825.jpg

f0009984_20413856.jpg

大晦日の夜。
祝い酒で甘酒飲んでます。

今年もほんとうにありがとうございました。

ぽんこつだけど生きていることを心からありがたく思います。

ガキ使を観たり紅白を観たりしています。タモリさんと黒柳徹子さんがとなりに座って審査員がうれしい。

長渕剛の歌詞がヤバかった。中島みゆきの歌も。沁みました。

歌番組で育った世代なので、紅白は観てしまいます。

妖怪ウォッチは、今晩は夜ふかししてる姪っこと甥っこは喜んだかなぁ。

[PR]
by minako-info | 2014-12-31 20:41 | from mina

黒豆

f0009984_12583437.jpg

北海道産の黒豆。
豆に暮らせるように年の数食べます。

きょうの東京はよく晴れています。

年賀状の残りを書いてポストに出して来たら、年越しそばのおつゆも準備したので、ささやかな年越しに作った料理を食べながらお正月番組を観ます。

いろんなことがあるけれど、無事に1年を過ごせたことがほんとうにうれしい。

今年もあと半日を切りました。

家族や友だちや大切な人たちみんなの良い大晦日でありますように。

[PR]
by minako-info | 2014-12-31 12:58 | from mina

蓮のきんぴら

f0009984_1240382.jpg

ふだんから大好きな蓮をきんぴらにしました。ごま油と鷹の爪がぴりりと効いてる。

昔から咳の薬にもなる蓮根。

先を見通せる年になりますように。

[PR]
by minako-info | 2014-12-31 12:40 | from mina

紅白なます

f0009984_1221958.jpg

冬至のときの残ったレモンを1個しぼって、大根と人参で紅白なます作りました。

レモンの皮も千切りにして入れました。さっぱりして美味しく出来た。


[PR]
by minako-info | 2014-12-31 12:21 | from mina

年賀状

f0009984_20335550.jpg

年賀状を毎年くださる人に出したいと思って作っています。可愛いひつじにしたいけど、なかなかうまくいきません。

元旦に間に合わせたいけど、松の内までに届くかな・・

大根と人参のなますと蓮根が好きなのできんぴらを作ろうと思っていたのですが、後回しになりそう。

外から火の用心の声が響いています。

甥っこと姪っこからにぎやかな電話があって、母は大晦日は夜勤だそう。

ラジオの天気予報であしたは寒波が来て大雪らしい。どうかお気をつけください。

出来た年賀状から投函して来よう。
今年最後のコインランドリーも行こう。

皆さまもたいへんおつかれさまです。
良い年越しをお過ごしください。

[PR]
by minako-info | 2014-12-30 20:33 | from mina
f0009984_2042933.jpg

f0009984_2042955.jpg

f0009984_2042988.jpg

冬の寄せ植え。

よく近所の花屋さんで眺めていた色とりどりのシクラメンの花苗が、きのうは売り切れでした。

かわりに立派なシクラメンの大きな鉢がお正月用にたくさんありました。

冬に出回るシクラメンは昔から魔除けの意味もあるらしい。

いつも充実している花屋さんの108円の花苗コーナーはきのうはしおれたのが多くて、活きのよい花苗を選んだらぐうぜんキク科の花ばかりになりました。

菊は丈夫なのかな?

調べてみたら、菊は昔から邪気が入らないよう魔除けにもなり長寿の薬草として喜ばれたそうです。

昔から菊の花を浮かべて菊酒を愛でて祝う習わしもあったり、たしかに実家のある青森の津軽地方もお正月料理やめでたい席で食用菊を使った料理が多い。

胡桃やほうれん草や青菜と合えたり、粘りけのある昆布や細かいスルメイカと食用菊で母が食用菊の採れる秋頃からよく作る“菊の塩辛”もさっぱりして大好き。

寄せ植えをして水をたっぷりあげて、まだベランダに出さずに部屋で眺めています。


*寒椿の花ことば*
けなげな姿。真の強さ。繊細。忍ぶ恋。

*ひな菊の花ことば*
無邪気。お人好し。幸福。明朗。

ひな菊はイタリアの国花でもあるデイジーの日本名。イエス・キリストの幼少期の純真無垢さのシンボルと言われた花。

晴れた日中に開くことから「Days eye」(太陽の目)から付いた名前だそうです。

日本語「雛」は「小さくてかわいらしいもの」の意味。

*ノースポールの花ことば*
誠実。愛情。高潔。清潔。輪廻転生。

またの名をクリサンセマム。ギリシャ語の「chrysos」(黄金色)と「anthemon」(花)で「黄金の花」という意味がある。

「north pole」=北極。株いっぱいに純白の花を咲かせるノースポール。厚い雪におおわれた北極を連想させることから付いたと言われています。

忘れてしまうけど、花ことばや草花の由来を植物図鑑で調べるのがこどものときから好きです。

[PR]
by minako-info | 2014-12-29 20:04 | from mina

お正月飾り

f0009984_23582012.jpg

f0009984_23582080.jpg

f0009984_2358201.jpg

f0009984_23582036.jpg

きょう夕方に花屋さんで花苗と一緒にドアノブにかけられる鶴の小さい飾りを買いました。飾り付けがすっかり夜になりました。

鏡餅のひつじは小さい姪っこに後であげられるかなと思って可愛いのにしちゃった。

穏やかな年越しとよい年を迎えることが出来ますようにアパートにささやかなお正月飾りをしました。

[PR]
by minako-info | 2014-12-28 23:58 | from mina

手帳

f0009984_23584811.jpg

新しくしました。
[PR]
by minako-info | 2014-12-28 23:58 | from mina

冬の絵本

f0009984_16222213.jpg

f0009984_16222223.jpg

そうじを始めたら本のところで手が止まりっぱなし。

本はだいぶ片づけたのですが、冬の絵本があると見てしまう。

バーバラ・クーニーの描く冬の絵がほんとうに大好き。

80歳を過ぎて最後の絵本も冬の物語。

見ていると、1枚ずつ冬の絵を自分なりに描いていこうと思う。

冬の想い出は、頭の中にいっぱい持っている。

バーバラ・クーニーの絵本を見たら、つぎはM ・ B・ゴフスタインの絵本、日本や外国の大好きな作家さんたちの絵本と手が止まりません。

そうじにもどらなきゃ。

[PR]
by minako-info | 2014-12-28 16:22 | from mina

寒菊

f0009984_23143487.jpg

クリスマスの東京は風が強くて寒かったぁ・・

皆さんはいかがお過ごしでしたか。
わたしはケーキを食べた以外は、ふつうでした。

甥っこと姪っこにオルゴール付きのクリスマスカードを送ったら、ありがとう!みなこだいすき!とあふれる笑顔の動画が届いて、涙が出てきた。

きょうは去年の夏に入院した大学病院へ行く日で、帰り道にある花屋さんで寒菊の苗を4つ買いました。
ひとつ48円。

寄せ植えの花が咲ききって枯れたので、クリスマスやお正月っぽい赤い花を植えようかと思っていたのですが、冬の晴れ間に黄色の小さな花と赤と緑の元気な葉っぱがキラキラと可愛く見えて、連れて帰って来ました。

満員電車で行きも帰りも押しつぶされて新宿で用事を足して、いま帰宅しました。

冬に花を咲かす寒菊を床に並べて霧吹きをして眺めていたら、涙が止まりません。

こどもたちの笑顔と、けなげな花や植物に心がなぐさめられます。

もう少ししたらクリスマスリースを片づけて、お正月飾りを玄関に飾ろう。

どうかよい年になりますように。😃🙆
[PR]
by minako-info | 2014-12-25 23:14 | from mina