<   2015年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

東京の雪

f0009984_2350357.jpg

きょうは東京に雪が降りました。
夜はすっかり溶けてしまっていたけど、アパート近くの駐車場にすこし残っていた雪を見つけて雪玉にして持ち帰りました。雪をにぎるとふだん眠っている感覚が起きるようでした。

となりに生えてた葉っぱと雪。

[PR]
by minako-info | 2015-01-30 23:50 | from mina

長芋もち

f0009984_23113592.jpg

長芋もち、素朴だけど上品。
食感もいちばん好きかも。
すごくやわらかいけどホクッ。

白玉だんごの大きさにしました。
茹でた長芋に片栗粉と酒、塩、砂糖を入れました。和菓子のすあまみたいなほんのりとした甘さ。

青森は長芋もにんにくも日本一の生産量。2つとも昔から滋養強壮に良いと言われてる食材。

“卵黄雪待ちにんにく”の高倉健さんが農夫を演じたCMも青森産で青森の畑。東京のスーパーで青森の長芋もにんにくもなかなかの高級品です。食べると濃い。

家にある食材でおやつを作っているのですが、いろんな野菜でもちを作れる気がしてきました。😆😁

[PR]
by minako-info | 2015-01-28 23:11 | from mina

みかん甘酒

f0009984_2335882.jpg

みかん甘酒。

きょうはオレンジ100%ジュースですが、みかんジュースだともっと合います。

[PR]
by minako-info | 2015-01-27 23:03 | from mina

本当

クリープハイプの「本当」のPVがこのごろお気にいり。男女がお互い好意をもっていながら、つきあってはいなくて一緒に歩くうれしさみたいな気分を思い出します。ちょっと涙が出ます。

[PR]
by minako-info | 2015-01-27 12:46 | from mina

スーパー、スーパーサッド

the dresscodesの志磨遼平の歌が好き。どん底を見た人の歌。はじまりを後押ししてくれるような希望を感じる。かっこいい。

[PR]
by minako-info | 2015-01-27 00:16 | from mina

「ここより北へ」

f0009984_084645.jpg

f0009984_084663.jpg

f0009984_08462.jpg

きょうからワタリウム美術館で開催されている展覧会。

「ここより北へ」
石川直樹+奈良美智 展

2015年1月25日(日)-5月10日(日)

お寺の会場でおふたりのオープニング対談「ここより北へ」を聞いて来ました。

おふたりが撮影した写真を見ながら青森、北海道、サハリンの旅のお話しはほんとうに興味深いことばかりでした。

とくに奈良さんの話しは青森に生まれ育ったものに馴染みがあることもあり、初めて知ったこともたくさんあり、ひとりでうんうん!へぇ~!とうなずきっぱなしでした。

きょうは残念ながら展覧会は観れなかったので、対談を聞くことが出来て観る楽しみが増えました。

[PR]
by minako-info | 2015-01-25 23:56 | from mina

きなこ茶

f0009984_241465.jpg

意外とおいしい。きなこをお湯で溶いただけ。はちみつや黒蜜など甘みやとろみがあってもおいしい。あっさりとして香ばしい。

[PR]
by minako-info | 2015-01-25 23:38 | from mina

黒蜜がけ

f0009984_16342421.jpg

じゃがいものいももちがクセになっています。はちみつ入り黒蜜も合う。

[PR]
by minako-info | 2015-01-24 16:34 | from mina

絵本のこと

f0009984_2344148.jpg

f0009984_23441433.jpg

f0009984_23441445.jpg

いま読んでる本。大好きな絵本作家さんの絵本を日本で出版し続けてくれた末盛千枝子さん。

アメリカで素晴らしい絵本作家さんとの心の交流を読んでいると興奮します。

引っ越しのたび末盛さんの本の中でも紹介されている大好きな絵本はわたしの手もとから暮らしの糧になって離れて行った。

でも、この本の中でビルマの難民キャンプで日本人の女性が長い月日をかけて苦労して図書館を作り、こどもたちがほんとうにうれしそうに毎日通って来て“世界で図書館が一番好き”という男の子の詩を読んだら勇気をもらった。

この本を眠る前に読んでいたらシャーロット・ゾロトウの絵本がむしょうに読みたくて、きょうは帰り道に閉館間近の図書館で借りて来ました。

こどものときから今も変わらずに大好きな絵本や昔ばなしのことも、この本は自分の気持ちに気づかせてくれます。

[PR]
by minako-info | 2015-01-23 23:44 | from mina

おあげさん

f0009984_23483337.jpg

f0009984_23483361.jpg

テレビで大阪の“うどん”の魅力を特集していました。

みんながおいしい!なつかしい!と絶賛して食べていた甘い油揚げと青々とした九条ねぎがたっぷり入ったお出汁の効いたうどんがものすごく食べたくなって残っていた油揚げを朝ごはん用に甘辛く煮ました。

上京したときに家の近所に出来た讃岐うどん屋さんで食べているうちに大好きになった油揚げを刻んだのがたっぷり入っている“きざみうどん”は好きでよく作って食べます。

夏場は蕎麦をよく食べるのですが冬はうどんのほうが多いかも。

ヒガシマルの粉末うどんスープは家にかならずあると大阪府民の皆さんがインタビューで答えていました。

いつからかわたしもスーパーで見つけると好んでヒガシマルのうどんスープを選んでいたので、粉末スープで冷凍うどんだけどあしたは甘い“おあげさん”とねぎたっぷりのうどんを朝に食べて出かけよう。

[PR]
by minako-info | 2015-01-22 23:48 | from mina

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧