mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

f0009984_2357875.jpg

f0009984_2357831.jpg

f0009984_2357823.jpg

おじいちゃんとおばあちゃんが主人公の絵本も大好きです。

[PR]
by minako-info | 2015-02-28 23:57 | from mina

女の子絵本

f0009984_23482827.jpg

f0009984_23482899.jpg

f0009984_2348284.jpg

f0009984_23482851.jpg

f0009984_23482974.jpg

女の子絵本はまだまだ好きなのがたくさんあります。

[PR]
by minako-info | 2015-02-28 23:48 | from mina

男の子絵本

f0009984_23485716.jpg

f0009984_23485741.jpg

f0009984_23485727.jpg

f0009984_23485710.jpg

男の子絵本はわんぱくでやさしい。

[PR]
by minako-info | 2015-02-28 23:48 | from mina

冬の絵本

f0009984_23273114.jpg

f0009984_23273152.jpg

f0009984_23273185.jpg

f0009984_23273120.jpg

冬や雪の絵本はほんとうに好き。気持ちを温めてくれる。

[PR]
by minako-info | 2015-02-28 23:27 | from mina

絵本あれこれ

f0009984_23184047.jpg

f0009984_23184184.jpg

f0009984_23184131.jpg

f0009984_23184172.jpg

f0009984_23184160.jpg

ライブでご披露する絵本をどれにするか考えています。自分だけの絵本の思い出とこどもたちとの思い出がたくさん絵本から浮かんで来て、すっかり読みふけってしまった。どれか1冊と考えると、どの絵本も魅力いっぱいだから迷います。

[PR]
by minako-info | 2015-02-28 23:18 | from mina

大好きな絵本たち

f0009984_2126045.jpg

ライブのときにご披露する絵本をいろいろ考えています。仕事場の自分のロッカーに50冊くらいはいつも入れていて、こどもたちと毎日楽しんでいた絵本。こどもが引っ越したりお別れのときに、その絵本がすごく好きだった子に持っていてほしくてお古になってしまうけど贈っていたら持っているはずの絵本が手もとにけっこう無いことに気づきました。閉館間際の図書館でいくつか絵本を借りて来ました。どれにしようか迷う。キリがないくらい好きな絵本がある。来てくださるお客さまは赤ちゃんから大人まで幅があるのでどうしようかなぁ。この考えてる時間がしあわせ。絵本を声を出して読んでいると一緒に楽しんだこどもたちの笑顔や声が頭に浮かんで来ます。

[PR]
by minako-info | 2015-02-24 21:26 | from mina

東北の桜

f0009984_216528.jpg

いつもはちがう箱ティッシュペーパーを選ぶのですが“東北にエールを”と印刷されたエリエールの桜の写真がなつかしく感じて手に取りました。

正面の桜が、やっぱりこどものときから大好きな弘前城のお堀の桜でした。

両脇は、秋田県の四角井戸溜池と宮城県の松島町・西行戻しの松公園の桜の写真。東北の桜、とても綺麗。

ティッシュを買うとすこしですが東日本大震災の義援金として寄付されるそうです。エリエールはティッシュじゃなくてティシューと書いてある。

[PR]
by minako-info | 2015-02-24 21:06 | from mina

ひじき煮

f0009984_23561628.jpg

夜中なのに、白いごはんにひじき煮をもりっと乗っけて食べたくなって煮ました。でも家にある材料なので、ここにほんとうなら干ししいたけも入れたかった。でも、なかなかおいしく出来てひじきごはんおいしかった。乾物をもどす時間も煮る時間も好き。気持ちが落ちつく。

母のひじき煮や切り干し大根煮もこどものときから好きでした。姉のお誕生日会で姉の友だちが、たまたま遊びに来たときに食べさせたひじき煮が生まれてはじめて食べてすごくおいしく感じたらしくお誕生日会にリクエストされて鍋いっぱいにひじきを煮ていたことがある。

喜んでこどもたちがひじき煮を食べておかわりしていて、母はおみやげに持たせたりしていた。みんなより年下だけど、せっかくの誕生日にひじき煮でいいの?と思った思い出。(笑)

🍲🍚きょうのひじき煮は油あげ、青ねぎ、にんじん、わかめがたっぷりの海藻色の糸こんにゃく(青森の深浦産)入り。

[PR]
by minako-info | 2015-02-19 23:56 | from mina

OBANDOSを観て

f0009984_1855719.jpg

f0009984_1855728.jpg

f0009984_1855768.jpg

f0009984_1855790.jpg

f0009984_1855791.jpg

きのうの夜、六本木『新世界』でOBANDOS のトーク&ライブを観て来ました。

すごく面白かった!!

それぞれ自作のユニークな楽器は打楽器が多いので、みんなが掻き鳴らすとだんだんカオスになりリズムが生まれ祭り太鼓のような原始の楽器のような、電気を通す楽器はダンボールと弦は輪ゴムで出来ていてもギターやべースは宇宙を感じる音になり、ストローや水まきホースの笛の音の渋さ。どこかのことばともちがう雄叫びのようなボーカルはパンキッシュ。

絵や作ることを生業とする皆さんのバンドはどんな音楽を奏でるか興味があったのですが、何かを成し遂げて長く続けていけるのは高いエネルギーと純度が必要なんだと、本気で楽しんで遊ぶことが大事と思いました。

小さいときも大人になってもずっと女の子のように男性もいつまでも男の子なんだと、男の子たちが集結して出すエネルギーをガンガンに感じました。

安齊肇さんが『新世界』は音響が素晴らしく技術があるので、自分の演奏以上の素晴らしい音になり変に自信をつけてしまい屋外や野外フェスなどで痛い目に遭うというMCに笑いが起きていました。

それから、せ〜の!で音を出す遊びを小学校時代に音楽クラブの部長をしていたときに毎週飽きもせずにクラブの時間に楽しくてしていたことを急に記憶の奥底からよみがえりました。

音楽室にある楽器を好きに使っていいので、メトロノームをめちゃくちゃ早くしたり遅くして合わせて遊んだな〜

オーケストラにあるような鉄琴や木琴が好きでよく選んでいた。あとはアコーディオンと足踏みオルガンも好きだったなぁ。太鼓もやたら盛り上がった!!

楽しむことを生み出しOBANDOS は軽々とやり続けていて、ゆるゆるでアツアツなライブを観て勇気をもらいました。

「OBANDOS 」
安齊肇(ソラミミスト・イラストレーター)
朝倉世界一(漫画家)
白根ゆたんぽ(イラストレーター)
しりあがり寿(漫画家)
高橋キンタロー(イラストレーター)
薙野たかひろ(イラストレーター)
ミック・イタヤ(ビジュアルアーティスト)
パラダイス山元(マン盆栽家・ミュージシャン)
なんきん(ワハハ本舗俳優・漫画家)

★ライブはまじめに聴かなくていいからWiFiばんばん飛ばしてるのでツィッターに写真をライブ中もどんどんあげてくださいとライブはじめにMCで話していたので(笑)リアルタイムで出来ませんでしたがブログに写真あげさせてもらいました。

OBANDOSは、2000年に同メンバーでナンシー関さんを審査員に迎えて第1回の工作展をしたことが始まりで出来たバンドらしく、全国のさまざまな場所でライブや工作やグループ展をした写真を見ながらのトークも面白かったです。関係なくみんなで旅した写真も混じっていて、そのたびにゆるくつっこむ安齊さんも面白かった。

野外フェスでそれぞれに作った仮面をかぶって演奏する姿はなかなかシュールでした。いま被り物をかぶって出ているバンドがあるけど、それよりぜんぜん前にやってたね!いつも時代より早いね!と笑い話にしていましたが、ほんとうに音も工作も前衛だなぁ..と思いました。

プリン大好きで楽器もプリンの絵を描いている漫画家のしりあがり寿さんのプリンのお面をかぶっている写真はスライドショーからの1枚。勲章(紫綬褒章)をもらうような人が何やってんの!とみんなからつっこまれていました。

[PR]
by minako-info | 2015-02-19 18:55 | from mina

ちょこっとびな

f0009984_2351597.jpg

きょうの東京は1日雨で寒かったです。東北の地震、朝から心配していました。どうか気をつけてお過ごしください。

帰り道、とある商店街のいろいろな場所に雛人形が飾ってありました。豪華な七段、八段飾りの雛人形から、小さいけど凝った可愛い雛人形まで。こんどは昼間にゆっくりと見に行きたい。

おせんべい屋さんに並んでいた金平糖と小さな菱餅とチョコボールが入った手のひらにちょこんと乗る小さなお菓子を買いました。

商品名が『ちょこっとびな』。

[PR]
by minako-info | 2015-02-17 23:54 | from mina