mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アゲハ蝶

f0009984_1585956.jpg

f0009984_1585953.jpg

f0009984_1585986.jpg

f0009984_1585967.jpg

f0009984_1585918.jpg

東京は色とりどりの春の花が咲いています。綺麗に咲いてるツツジの蜜をアゲハ蝶が吸っていました。ひらひらと場所を移しながら長い間いました。ずいぶん近くで見せてもらいました。飛び立つタイミングに慌てて最後の1枚はピンぼけ。

[PR]
by minako-info | 2015-04-30 15:08 | from mina

満開の桜

f0009984_19384018.jpg

f0009984_19384077.jpg

f0009984_19384076.jpg

青森も快晴で桜が満開になったそうです。あしたからゴールデンウィーク。弘前城の桜も綺麗だろうなぁ。

[PR]
by minako-info | 2015-04-28 19:38 | from mina

ミルク感

f0009984_10211672.jpg

東京は2日続けて初夏のような暑さ。
きのうの北海道は17年ぶりでこの時期に30℃を越える暑さだったそうです。どうか皆さま、水分補給をしっかりして熱中症に気をつけてくださいね。アスファルトの熱がこもる東京の長くて暑い夏にここ数年は毎年バテてしまうので今年は乗りきりたい!!うなぎ食べたい。単なる願望(笑)最近コンビニで置いているカフェラッテはミルク感が高くてうまい。

[PR]
by minako-info | 2015-04-28 10:21 | from mina

木香薔薇

f0009984_23142166.jpg

f0009984_23142191.jpg

東京は桜の頃が過ぎて春の花がいろいろ咲いています。梅の花も東京に住み始めて好きになった花ですが、黄色の木香薔薇もそのひとつ。アパートの向かいのお家は垣根に這わせていたりしてパッとまぶしいくらいに華やか。花は素朴な感じなのに房咲きなので豪華に見えます。トゲの無い薔薇というのも何だか好き。

*モッコウバラの花ことば*
幼い頃の幸せな時間・初恋・あなたにふさわしい人。

[PR]
by minako-info | 2015-04-25 23:14 | from mina

女の子の昔話

f0009984_1127912.jpg

きのう図書館で見つけた本。赤ちゃんからおばあちゃんまで女の子の昔ばなし。

セーラームーンやプリキュアじゃないけど変身のときに言うような呪文みたいなことばが面白いはなしも多い。女の子がおちゃめでとぼけてて可愛い。好きな昔ばなしの絵を描いてみたいなぁ。。

『ならなしとり』という鳥のはなしを語りでやってみたい。岩手の昔ばなしだが、たしか青森の南部地方にもあったと思う。鳥の鳴き声が面白い。

“よいやらさんえ よいやらさんえ”

“もどれっちゃがあがあ もどれっちゃがあがあ”

“でんすくまんか おんこっこー ちゃんぽちゃがまにけがはえた”

どんな鳴き声(笑)

[PR]
by minako-info | 2015-04-25 11:27 | from mina

おはぎにぎり

f0009984_113846.jpg

肉団子ではありません(笑)
おはぎのようなおにぎり。

数年前に電子レンジも炊飯器も壊れてからは無い暮らし。便利に慣れていたけれど、ほんとうは無くても大丈夫なものが多いと気づく暮らしです。

鉄鍋でごはんを炊くようになってだいぶ経ったので失敗は減りましたが、お米によって炊き上がりがちがう。実家はいまでもガス釜でごはんを炊くのでおこげが出来たりするのですが、こどもの頃は母から炊きたてのおこげをもらってつまみ食いするのが好きだった。

ある日、水加減がうまくなかったのか、おこげがたくさん出来たのでおやつを作りました。おこげに片栗粉を入れて潰しながら混ぜてまるく握ります。熱湯で茹でてきなこと白と黒のごまにまぶしただけ。おやつに食べました。

黒蜜をかけて甘くして食べたのですが、ごはんはそのままの味なのでソースをかけてたこ焼きみたいに食べてもおいしいかも。黒豆きなこと黒蜜の組み合わせが一番好きだった。おこげの香ばしさがアクセントになります。

[PR]
by minako-info | 2015-04-25 11:03 | from mina

新にんじん

f0009984_10443022.jpg

f0009984_10443062.jpg

f0009984_10443020.jpg

春の楽しみ新にんじん。一袋に小ぶりなにんじんが20本くらい入っていました。そのうち7本を皮つきできんぴらを2種類作りました。塩と醤油味。炊きたてごはんによく合う。

別の日はにんじんのナムルにしました。いま家に残っている食材が限られていて朝ごはんは地味めし。蓮のきんぴらもクセにして作っています。ごぼうはもちろんピーマンやセロリや何でもきんぴらにします。塩昆布と煎りごまのおにぎりのとなりの塩むすびは津軽名物のしそ巻き梅干しを刻んだものが具。炊きたての塩むすびと温かいほうじ茶が合う。

[PR]
by minako-info | 2015-04-25 10:44 | from mina

青森の桜

f0009984_17545289.jpg

実家のある津軽地方も桜が咲きはじめたそうです。例年よりだいぶ早い開花になりました。きょうは曇り空で寒かったようです。名前に桜がつくおいっこも鼻風邪をひいているめいっこも桜が咲いてる公園で走ったり、すべり台をしている顔がほんとうにうれしそう。あしたからは晴れが続く天気予報。北国に住む大切な皆さんの良い春になりますように。

[PR]
by minako-info | 2015-04-20 17:54 | from mina

幸せのお菓子

f0009984_1135084.jpg

f0009984_1135075.jpg

お菓子をいただきました。色と形がたまらないかわいさ。口に入れた瞬間に溶けます。優しい甘さは笑顔になる。

お慶びの引出菓子として全国で重宝されている「おいり」は400年以上も昔、香川県にある讃岐国丸亀城主の姫君がおこし入れが決まったときにお百姓がお祝いに五色の煎りものあられを献上したのが始まりだそう。いまも婚儀のときにはぜったい欠かせない嫁入り道具の一つで披露宴のお膳にもつけられているのだとか。

幸せのお菓子っていいなぁ。
ありがとうございました。

[PR]
by minako-info | 2015-04-18 23:36 | from mina

たねや

f0009984_1331624.jpg

f0009984_1331679.jpg

f0009984_1331673.jpg

お裾分けでいただいたお菓子。『たねや』の最中種はどうしてこんなに焼きたて感があるんだろう。パリッパリ。北海道産のつぶ餡はたまらないおいしさ。小さな貝がらの最中をひと口で食べました。一箱あったら我慢する自信がありません。

[PR]
by minako-info | 2015-04-18 23:04 | from mina