<   2015年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

おやさいクレヨン

いまとてもほしいもの。おやさいクレヨン。

先日、テレビ番組で特集していたひとりの女の人がおやさいクレヨンを誕生させるまでの物語がとても素敵でした。

青森市内にあるベンチャー企業のmizuiro株式会社というところから去年3月から発売されたそうです。

代表の木村さんという方が野菜嫌いの娘さんがお絵描きが好きなことから、どんな形でも野菜を好きになってもらいたいな..という発想から生まれたクレヨン。

捨てられる運命だった青森の野菜が活かされたクレヨンは、野菜そのものの天然の色。淡いともちがうやさしい色。

観ていて、おやさいクレヨンで絵が描いてみたいと思いました。

試し描きしていたこどもが、ほうれん草のクレヨンの匂いを嗅いで“くさっ!”といたずらっぽい笑顔でインタビューに答えてる姿がかわいかった。

クレヨンの材料は、青森県の農家の人たちが丹精こめて作った野菜で安全でおいしくて栄養満点で味も何も問題ないのに、ただ形がわるいだけで廃棄される運命になっている規格外の野菜たち。

クレヨンは蝋まですべてが野菜で作られているので、こどもが口に入れても害が無いとのこと。ふつうのクレヨンには無い野菜そのものの色や匂いが大好評で、全国の保育園や幼稚園でも使われ始めているそうです。

材料の量も限界があり、すべて手作りだから2,160円という価格は安くはないけれど、わずか1年足らずで口コミで3万セットも販売されたそう。スゴいなぁ。

東京都内は百貨店などで取り扱いがあるそうで新色が夏に増えるようです。チェックしてみよう。

青森の女の人たちが、がんばっている姿にとてもうれしくなりました。

おやさいクレヨンの10色は、キャベツ、ネギ、ごぼう、とうもろこし、にんじん、りんご、カシス、むらさきいも、あずき、くろまめ。

トマトは水分が多いので粉にすることを何度も失敗してきたそうだが、べビーべビーというミニトマトを選んで、何度も試してクレヨンを作っているところもやっていた。ミニトマトのおやさいクレヨン、かわいい色でした。

木村さんたちの発想を形にする職人さんたちの繊細な技術があってこそ実現したんだなと思いました。

ふるさとから生まれたおやさいクレヨンで絵本も作ってみたいなぁ!!

[PR]
by minako-info | 2015-05-31 09:40 | from mina

5/30 四つ葉うさぎ

f0009984_22533460.jpg

f0009984_22533444.jpg

こどものとき、庭でクローバーの四つ葉を見つけるとうれしかった。たくさん見つけたら友だちにあげた。四つ葉を持っているとしあわせになれるんだよねと友だちと話した。昔から持っている本にときどき挟んでいて、何十年ぶりに庭の四つ葉と出会ったりする。四つ葉うさぎはマッチ箱くらいの大きさのフェルトブローチにしました。

[PR]
by minako-info | 2015-05-30 22:53 | from mina

5/30 豆絞りにぎにぎ

f0009984_2158234.jpg

日本のドット柄、豆絞り。手ぬぐいで赤ちゃんのにぎにぎを試作で作ってみました。
もっと工夫したい。

[PR]
by minako-info | 2015-05-30 21:58 | from mina

お気をつけて

さっき小笠原諸島や関東で大きな地震がありました。都内は停電や電車が止まったりしているようです。ここ最近、ほんとうに毎日地震があって揺れを感じます。震源地に近い父島に住む小さな男の子のことを思い出しています。どうか無事でありますように。皆さまもどうか気をつけてお過ごしくださいませ。

[PR]
by minako-info | 2015-05-30 21:31 | from mina

黄色の花

f0009984_20162489.jpg

30度越えが続く東京。きょうは28度くらいの夏日でしたが気温が3度低いだけで、からだの負担がちがう。

きょうは色んな場所でこの黄色の花を見かけました。曇天に黄色の花がまぶしく輝いていました。“どんてん”ということばの響きが好きです。

そう言えば似た津軽ことばがあって“どってん”は、驚きやびっくりの意味。“わいは〜!どってんしたじゃ〜!”と言います。

ちいさい子が隠れている姿がバレバレなのに“わっ!!”と驚かせようとしたときに“わいは〜!どってんした〜!!”と思いっきりびっくりして見せると、たちまち満面の笑みになります。

日を追うごとに暑さが厳しくなりますので、皆さまもおからだご自愛くださいませ。

[PR]
by minako-info | 2015-05-28 20:16 | from mina

ブラシの木

f0009984_20164225.jpg

f0009984_20164246.jpg

とある建物にこんな木があるのを何年も気づかなかった。赤いパイナップル?と遠目に思ったら、ブラシの木と札に書いていました。東南アジアの木らしい。ブラシの木が2本並んで鮮やかな赤い花を咲かせていてパンチがありました。たしかにブラシみたい。

[PR]
by minako-info | 2015-05-28 20:16 | from mina

5/28 なかよし

f0009984_1571022.jpg

f0009984_157101.jpg


[PR]
by minako-info | 2015-05-28 00:58 | from mina

5/28 タテ

f0009984_1572299.jpg

触り心地は食べるパン。くまにしようと思いましたがワンコになりました。パンワンコ、タテから見た図。

[PR]
by minako-info | 2015-05-28 00:57 | from mina

5/28 パステル

f0009984_1565722.jpg

にぎにぎ。フェルトも刺繍糸も淡い色を選びました。鈴も鳴ります。赤ちゃんは淡い色が似合う。

[PR]
by minako-info | 2015-05-28 00:56 | from mina

ひじきとピーマン煮

f0009984_2454165.jpg

ひじきを煮ました。常備菜は何かしら作っておきます。炊きたてのごはんと、ひじき煮やきんぴらでごはんを食べると落ちつく。きょうは残っていた人参とピーマンとしめじと油揚げ入り。暑くなって来たら薬味たっぷりのお豆腐もおいしい。毎日地味めし。

[PR]
by minako-info | 2015-05-27 00:16 | from mina

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧