<   2015年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧

津軽のねこたち

f0009984_2136952.jpg

きょうが最終日の写真展を観て来ました。閉館に近い時間だったけど間にあってよかった。ものすごい人でした。

チケットがかわいい。

写真家の岩合光昭さんが1年4ヶ月、津軽地方に通って撮り続けた春夏秋冬の津軽のねこたちは、子猫も親猫も野良猫もこどものときからの記憶の光景そのままで、農家の家もりんご畑も岩木山もなつかしく、一緒に暮らしたトラ猫たちの毛の感触や匂いまで、子猫のときからのことを思い出されて何度も泣きそうになりました。猫をわしゃわしゃと撫でまわして触りたくてたまらなくなった。

津軽のねこの写真展のこと、また書きます。

[PR]
by minako-info | 2015-08-31 21:36 | from mina

渋谷の夜景

f0009984_2052185.jpg

きょうは8月最後の日。

上旬の連日猛暑がずいぶん前に感じるような東京は秋の気配になりました。雨が降ったりやんだりの涼しい1日でした。
[PR]
by minako-info | 2015-08-31 20:52 | from mina

かぼちゃもち

f0009984_21435021.jpg

f0009984_21435052.jpg

おやつが何も無くてひさしぶりに実家のかぼちゃでかぼちゃもちを作りました。片栗粉とかぼちゃだけの甘さでもおいしいけど、綿あめを作るようなザラメも荷物に入っていたので食感もいいかなと入れてみました。かぼちゃの熱でザラメは溶けて焦げが出来るのも早かった。でも焦げたところが最中みたいなパリッと食感。偶然の産物。おやつ作りは楽しいなぁ。小さめかぼちゃ1個で8個出来ました。
[PR]
by minako-info | 2015-08-28 21:43 | from mina

never young beach

この夏よく聴いたnever young beachの曲。暑くてけだるい夏にぴったりでした。

細野晴臣、高田渡、サニーディ・サービス、ゆらゆら帝国、etc...好きで聴いてきた音楽も聴いていると思い出してまた聴いたり。音楽から音楽へサーフィンしました。

西海岸のはっぴぃえんどとも謳われているらしいのですが、もっと影響を受けた音楽は洋楽、邦楽問わずたくさんあるらしい。ボーカルの安部くんはキセルも大好きらしい。

曲もPVも若者や男の子らしさが微笑ましい。毎日の中にあるささやかな喜びを掬いあげる優しい曲なんだよなぁ。

日常はうれしいことも悲しいこともおっかないこともいっぱいあるけれど、好きなものやあなたと出会えた不思議やなるべくなら楽しさやうれしさを強く感じていたい。

こどもの頃の思い出の絵と文をすこしずつすこしずつ書いています。大切なことは自分の中にちゃんと居ると思う。

you tube でときどき観てる曲は..

『あまり行かない喫茶店で』

『どうでもいいけど』

『夏がそうさせた』

[PR]
by minako-info | 2015-08-28 21:34 | from mina

いぬ

f0009984_2035079.jpg

ちぎり絵。丘は色えんぴつ。

こどもの頃に実家で飼っていた犬のチビに似せようとしたけど、思うように出来なかった。チビはパリのぞうきん犬と言われているような毛むくじゃらな犬に毛も似てて目がかくれてしまう。葉っぱや土がからんだ白い毛。

学校からもどると飛びはねてよろこんで、ぺろぺろなめまくって転ばされて笑ってしまう。人なつっこい犬でした。

紙を重ねて貼ったらしっぽがレントゲンみたいに透けてしまった。しくじるときもありますが、きれいに作ろうとすると味が無くなるので無心でうまく出来たときはうれしい。

[PR]
by minako-info | 2015-08-26 20:03 | from mina

メロン

f0009984_04697.jpg

f0009984_046952.jpg

実家から届いたメロン。

切ったらかなり熟していました。甘くて果肉も溶けるようにジューシー。ひさしぶりに食べたらとてもおいしかった。

名前は屏風山メロンのユウカ。

[PR]
by minako-info | 2015-08-25 00:16 | from mina

うさぎのお嫁さん

f0009984_029589.jpg

マスキングテープでちぎり絵。
気晴らしに手を動かしているうちに何か出来る。きつねの嫁入りならぬ、うさぎの嫁入り。
[PR]
by minako-info | 2015-08-25 00:06 | from mina

ニット帽の男の子

f0009984_9444321.jpg

ちぎり絵。
りんごを描くのが好きです。
[PR]
by minako-info | 2015-08-24 07:44 | from mina

屏風山すいか

f0009984_2263791.jpg

実家から荷物が届きました。

夏バテ気味だったので実家の畑で育った濃い栄養たっぷりの野菜から元気をもらいました。今年の母の野菜を味わって食べたい。

地元のすいかは『屏風山すいか』と言います。こどもの頃は農家の人たちの努力で品質がよく高級品の値がついていました。この時期はお盆も過ぎてちょうどよい価格になっているかな?合わせて『屏風山メロン』もお薦めします。ほんとうに美味しいですよ。

全国からのお取り寄せも出来るはず。どこかで見つけたらぜひ召しあがってみてください。

実家は小玉すいかを植えています。

[PR]
by minako-info | 2015-08-23 22:06 | from mina

ぶたとりんご

f0009984_21361124.jpg

ちぎり絵。

[PR]
by minako-info | 2015-08-23 21:36 | from mina

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧