mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 09月 ( 44 )   > この月の画像一覧

東京MXテレビで夜中やっている“吉本新喜劇”つい毎週観てしまう。

こどものときもテレビで放送があると通っている習い事を休んでも観ていた。

ドリフ大爆笑やカックラキン大放送や吉本新喜劇や藤山寛美一座の松竹新喜劇やお笑い番組のなかでも喜劇やコントが好きだった。短い時間にホロリとさせて笑わせて楽しませてくれる。

最近主役をしているすっちーさんの前髪パッツンのボブのカツラと目のアイラインとメガネにボインの詰め物。登場しただけで期待がふくらむ。ツンデレというかあのふてぶてしい女の人の芸風が面白い。

すっちーさんと吉田さんの“ドリルすんのかいせんのかい”はお約束だけど、見ているうちに吹き出してしまう。

こどもの頃から観てきた芸人さんが登場すると、とてもうれしい。

[PR]
by minako-info | 2015-09-30 20:14 | from mina

大事なカード

f0009984_1924583.jpg

女の子からはスポンジボブのカードをもらった。アニメのスポンジボブの面白かった回の話しをしてくれて、すごく楽しそうに話す顔が可愛かった。
[PR]
by minako-info | 2015-09-30 19:24 | from mina

焼きバナナインコ

f0009984_19171082.jpg

f0009984_19171053.jpg

f0009984_19171040.jpg

きのう夜のニュースで大人がハマるガチャポンのおもちゃの特集で、勝手に“バナナひよこ”と呼んでいた男の子にもらった小さい人形は“焼きバナナインコ”シリーズというらしい。

いろんな角度のインコ。

[PR]
by minako-info | 2015-09-30 19:17 | from mina

バナナひよこ

f0009984_1984789.jpg

5歳の男の子からもらった100円玉ほどの小さなおもちゃ。

ガチャポンで当たった小さいおもちゃがたくさん入ってる箱を見せていろいろ説明してくれて、いいね!可愛いね!リアルだね〜!と感心して相づちを打っていたら1つくれると言う。いいよー、大事なものでしょう!と言うと、たくさんの中から1つしかない可愛いのを選んでくれて“これがいいんじゃない?”と言ってプレゼントしてくれた。

プレゼントする相手がよろこびそうなものを自然に選べる男の子は将来モテるかもと思った。

ありがとう!!大切にするね。毎日見て元気かな?って思い出すね!と言うと、ものすごくうれしそうにうなずいて笑った。

[PR]
by minako-info | 2015-09-30 19:08 | from mina

早生みかんと柿

f0009984_10442265.jpg

f0009984_104422100.jpg

f0009984_10442258.jpg

旬じゃない時期は高かったみかんも手ごろになって、きのうは和歌山産の早生みかんと柿を1つ選びました。袋は大丈夫ですと八百屋のおじさんに言って店をあとにして持ってる袋にみかんを入れようとしたら2、3個落としてしまいコロコロと道を転がりました。あわてると手から持ってるみかんが滑り落ちほとんど転がしてしまう。まるで少女漫画の出会いのシーン。漫画だと素敵な男の子が“落ちましたよ。はい!”って手渡してくれるところですが、現実は暗がりの裏通りを足早に帰宅に向かうサラリーマンの人たちに見られて恥ずかしかっただけ!Σ(×_×;)!よく洗って、みかんも柿もおいしくいただきました。

[PR]
by minako-info | 2015-09-30 07:44 | from mina

さくらんぼポンポン

f0009984_855113.jpg

約束してたちいさな女の子に贈りました。よろこんでくれてよかった。

[PR]
by minako-info | 2015-09-29 06:55 | from mina

山栗

f0009984_10345839.jpg

山で拾った栗のかたちがかわいい。

お日さまが当たると秋らしい茶色が光沢を増して素敵。津軽に暮らしたこどもの頃から木の実が好きで、くるみや栗をよく拾った。あけびも木登りしてとった。

余談ながら秋のある日。

何十年か振りで熟したあけびが手の届く枝に成っていたので食べてみた。種の回りが白いと“ミルク”。熟して白い色が透明になってきたら“水っこ”と呼んでいた。ずっしりつまった黒い種の回りのわずかなゼリー状のところを味わう。南国フルーツのように種は出す。

こどもたちと散歩してるときに見つけたので、食べて種をプッと出すとゲラゲラ愉快そうに笑った。口から種を出すときにわざと音を立ててお行儀わるくするのだ。そのほうが森で食べる木の実はうまいのだ。

小さい子は見たこともない見た目が不思議なあけびを食べることを頑なに拒否していたが“うわお〜!お砂糖のゼリーの味がしてうまい〜!!”と大げさに言いながら、しゃぶった種をワイルドに森にペッと吐くやり方を真剣に見ていた。それからみんなで食べた。“お砂糖のゼリーだ!”と目をキラキラさせながら、種をペッと吹き飛ばすのが面白くてみんなでゲラゲラ笑った。

写真の茹で栗は少ない身をスプーンで食べながら濃い目のカフェオレを飲んだら、とてもぜいたくな味がした。

[PR]
by minako-info | 2015-09-28 07:34 | from mina

十五夜の月

f0009984_1481442.jpg

f0009984_1481489.jpg

暮れゆく頃からくっきりと満月。ときどき雲に隠れても、またまんまるお月さまが姿を現してくれた。うさぎのお餅つきは時間によって見えた人と見えない人がいました。(^-^)

[PR]
by minako-info | 2015-09-28 00:08 | from mina

十五夜の前日

f0009984_14536100.jpg

まんまるの良いお月さまでした。

[PR]
by minako-info | 2015-09-28 00:06 | from mina

十五夜のお供え

f0009984_159258.jpg

f0009984_1592599.jpg

f0009984_1592562.jpg

お団子は気づいたら山が小さくなっていた。こどもの頃、十五夜はお団子を作る手伝いが楽しみだったなぁ。すすきは稲穂に見立てて魔よけ厄よけの意味があるらしい。豊穣や大切な人たちの健康や幸福を1年のうちで一番きれいなお月さまに祈りました。

[PR]
by minako-info | 2015-09-27 23:58 | from mina