mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 09月 ( 44 )   > この月の画像一覧

おはぎ

f0009984_1575712.jpg

あしたは十五夜さんだからと手作りの立派なおはぎをいただきました。おはぎの歌と十五夜の歌を思い出してハナウタしながらひとつごちそうになりました。おいしかったです。

[PR]
by minako-info | 2015-09-27 23:57 | from mina

山のカフェ

f0009984_8215792.jpg

山のカフェで飲んだコーヒー。
おいしかった。

揚げたてほかほかのそば粉入りコーヒードーナツもおいしい!!おかわりして食べたいくらいだった。

ビールケースを逆さにして小さな畳を置いた席も和みました。山では養蜂をする農家もたくさんいるらしくドーナツの甘い匂いに誘われて蜜蜂もときどき飛んで来ました。

お砂糖の袋は何人か分です。(>_<)

[PR]
by minako-info | 2015-09-27 08:21 | from mina

足湯

f0009984_72999.jpg

f0009984_729962.jpg

f0009984_729987.jpg

f0009984_729958.jpg

秋のある日。水の綺麗な自然豊かな山に行って足湯につかりました。

無料で開放されているところで、ちょうど運動部の部活で合宿しているような男子学生たちが20人くらいで足湯をしていました。

すぐそばに小さなテントでコーヒーとドーナツを売るカフェが山に出来ていてコーヒーを飲んでいるうちに男子学生ご一行が帰って行ったので足湯に行ってみました。

30分くらいの足湯ですがからだの芯から温まって、しばらくぽかぽかしていました。

冷え症なので毎日入れたらからだのわるいところも良くなりそう。

まわりにある木々も、もみじの葉っぱも紅葉を始めていました。

[PR]
by minako-info | 2015-09-27 07:29 | from mina

白ぶどう

f0009984_22221330.jpg

いただいた白ぶどう。

一房が立派で三等分して食べました。あしたも食べよう。冷やして食べたら甘くておいしかった。

実家も白ぶどうの木があって、昔はこの季節によく食べました。甘い匂いが熟してくるとお酒のような匂いがした。冷えた白ぶどうとシャンパンの組み合わせ、おいしそう。
[PR]
by minako-info | 2015-09-25 22:22 | from mina

飴ちゃん

f0009984_7131387.jpg

もらった飴ちゃん。

巨人の星の花形満か70年代の男性アイドルみたいな髪型の男の子アヒルとピンクアフロの女の子アヒルの絵。

そして“理容”“美容”の文字。

てっきり理容室と美容室を夫婦で営んでいるようなお店を想像したら、うしろにどこかの製麺所の名前。

なぞの飴ちゃん。
[PR]
by minako-info | 2015-09-25 07:13 | from mina

アマガエルの冒険

f0009984_21503698.jpg

お散歩したとき。
男の子が野原で発見して、わたしがつかまえた丈夫なアマガエル。

鳴き声はキョキョキョキョ〜と遠くまで響きます。

使っていないウィスキーグラスに葉っぱとお水を浅く入れてラップに穴をあけて輪ゴムでふたをして観察していましたがキョキョキョキョ〜の鳴き声が、逃がしてくれよ〜に聞こえてすぐ放しました。

グラスから外をしばらくうかがい、草むらにピョンピョンと飛びはねて行きました。

[PR]
by minako-info | 2015-09-24 21:50 | from mina

白のポンポン

f0009984_1440209.jpg

ずっと使わないでタンスの肥やしになっているからと毛糸をもらいました。グレーとこげ茶と白の毛糸を一玉ずつもらって来ました。こんどは桃色や赤色や女の子がよろこびそうな色で作りたい。まずは白の毛糸でポンポンヘアゴムを作りました。ちいさな女の子にプレゼントします。

[PR]
by minako-info | 2015-09-24 14:40 | from mina

ポンポンヘアゴム

f0009984_14255251.jpg

毛糸を結んで電車ごっこをして遊んだあと、はさみでチョキチョキ切ってパスタ屋さんごっこもしました。

それを結び直して1本の毛糸にして、小さいポンポンを作りました。持っていた黒いヘアゴムに結わいてポンポンヘアゴムにしてプレゼントしました。

ちいさな女の子はささやかなプレゼントがお気に召したようでブレスレットのようにずっと着けていてくれました。

[PR]
by minako-info | 2015-09-24 14:26 | from mina

こどもゼリー

f0009984_2124475.jpg

f0009984_2124499.jpg

こどもたちとイチゴゼリーも作りました。

器は、ずっと使っていなかった“おちょこ”がたくさんあったので使ってみました。

思いつきのおちょこゼリー、こどもが二口三口で食べてしまえる量なので1度に4個食べたんだよ!もう1つ食べる〜!と大好評。

クッキーを作ってるときにチョコを入れたらチョコチップクッキーになるし、クルミを入れたらクルミクッキーになるよ♪とこどもたちに話したら、チョコチップクッキーも作りたいと熱いリクエストがあったので、さっそく材料のあるお店に行って来ました。ホワイトチョコチップとキャラメルチョコチップはあったのですがミルクチョコレートやビターチョコレートのチョコチップは残念ながら品切れ。

キラキラしたのがこどもたちは好きかなと思ってカラフルなシュガーチップを1つだけ買って帰りました。クッキーも入れるけど、イチゴゼリーに入れてみようか!と話すと、うん!!と大賛成。

シュガーチップだけで食べてみていいよと話すと競争して食べる。お口でプチプチする食感とお砂糖の甘さが気にいったみたい。

お星さまみたい!ちっちゃいこんぺいとうみたい!と好きな色を選んで思い思いにゼリーに散りばめていました。

作るときも食べるときも楽しんでいたのがうれしかった。

[PR]
by minako-info | 2015-09-23 21:24 | from mina

落ち葉のハート

f0009984_2229259.jpg

散歩道で落ち葉にハートを見つけました。実寸2ミリくらい。毛虫の粋なはからい。

[PR]
by minako-info | 2015-09-22 22:28 | from mina