<   2015年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

Fukuneko★

f0009984_9363017.jpg

f0009984_936308.jpg

Black cat is called happiness.
“minaneko”also want to be good fortune cat.

日本では昔から黒猫は“福猫”として可愛がられていたそうです。“夜でも目が見える”ことから幸運や商売繁盛だったり、黒の招き猫は魔よけや厄よけの意味を持つらしい。夏目漱石の「吾輩は猫である」の主人公、“吾輩”のモデルは漱石が37歳のときに夏目家に迷いこんで住み着いた野良の黒猫。妻の鏡子は福猫として可愛がったそう。

[PR]
by minako-info | 2015-11-30 07:36 | from mina

Black cat

f0009984_9285990.jpg

Black cat new “minaneko”.
Birthday is November 30,2015.

[PR]
by minako-info | 2015-11-30 07:28 | from mina

木製オルゴール

f0009984_1117304.jpg

f0009984_11173070.jpg

東京ミッドタウンの中にある通路にマルシェのような作りのお店がいくつか並んであって、クリスマスカードなどを扱うお店にたくさんの木製のオルゴールが可愛い音を鳴らしながら動いていました。写真に写っていませんがガラスケースの周りは小さいこどもたちがいっぱい。眺める目がキラキラしていました。スヌーピー好きとしてはスヌーピーのオルゴールが気になりました。温かみのある木のおもちゃ、好きです。

[PR]
by minako-info | 2015-11-28 11:17 | from mina

もみの木ショップ

f0009984_1135742.jpg

f0009984_1135727.jpg

六本木ヒルズの森美術館に向かう途中にもみの木の専門店を見つけました。まだ開店する前でスタッフの人たちが忙しそうに準備中。きのうの夕方5時からオープンとのことでした。見たことのない綺麗な桃色のポインセチアを見ていたら新種のポインセチアだとおしえてくれました。近くの花屋さんでたくさん並ぶ大小のポインセチアを見るたびに買おうか迷っていたので、また新種のポインセチアを見つけたらほしいと思いました。もみの木はいろんな種類があり、木が好きな者としては興奮を覚えました。ドイツでは本物の木の立派なクリスマスツリーを毎年用意するとドイツに長年住んでいるお友だちがおしえてくれました。開店期間は12月25日まで。

[PR]
by minako-info | 2015-11-28 11:03 | from mina

おやつ

f0009984_10404244.jpg

しばらくおなかの調子がよくなくて消化のよい温まるやさしい料理を作って食べていました。おやつはたまごボーロ。まだ歯が生えそろわない赤ちゃんも食べるおやつだけど温かいお茶と一緒だとほっこりします。合わせるのはほうじ茶かミルクティー。かなり寒くなりましたので、皆さまも体調に気をつけてお過ごしくださいませ。

[PR]
by minako-info | 2015-11-28 10:40 | from mina

満月

f0009984_23483264.jpg

今晩は満月が見れました。
[PR]
by minako-info | 2015-11-27 23:48 | from mina

イルミネーション並木

f0009984_23425383.jpg

f0009984_2342538.jpg

f0009984_23425366.jpg

f0009984_23425341.jpg

この前はちがう道を歩いて気づかなかった東京ミッドタウンの並木道。イルミネーションで長い道が輝いていました。ミッドタウンの建物にもイルミネーションが写っていました。金曜日ということもあって仕事終わりの人たちで大にぎわい。イルミネーションをわざわざ見に行ったりしたことがないのに、昼間はいつもと変わらない道が夜にイルミネーションが灯るとちがう雰囲気になってつい写真を写しています。

[PR]
by minako-info | 2015-11-27 23:43 | from mina

東京の天気

f0009984_22571013.jpg

きょうの東京は風が強かったですが、よく晴れていました。

[PR]
by minako-info | 2015-11-27 22:57 | from mina

原節子さん

f0009984_2002225.jpg

f0009984_2002297.jpg

20数年前。テレビのロケ現場で畳半畳ほどの大きさの原節子さんの美しい横顔の写真をパネルにしたものを撮影のチーフカメラマンさんからゆずってもらいました。休憩中に大好きな小津安二郎監督や原節子さんのことや映画の話しをカメラマンさんに熱く話してしまい、帰るときに自分がもらうはずだったパネルを渡してくれました。いまも大切に持っています。原節子さんの出演された映画をまた観よう。ご冥福を心からお祈りいたします。

          
[PR]
by minako-info | 2015-11-26 20:00 | from mina

Tricolor

f0009984_0382746.jpg

I will pray for world peace.
Children pray to spend with a smile.

青と白のボーダーの服に赤いベレー帽をかぶった灰色のねこを作りました。トリコロールカラーだと気づきました。

[PR]
by minako-info | 2015-11-25 00:38 | from mina

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧