<   2016年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧

いま観たい映画

楽しみにしていた大好きな女優のダイアン・キートンの主演映画がきょうから日本公開でした。何年か前に知ったので、ようやく日本公開かも・・

『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』

【あらすじ】年老いた夫婦の物語。
ブルックリンを一望できる5階建てアパートメントの最上階に40年住み続けている夫婦だが、近ごろエレベーターがないのが悩み。5階までの階段の昇り降りに難儀するようになり、2人の“家の売り買い計画”が始動する。

同じく主演のモーガン・フリーマンとダイアン・キートンは夫婦役。昔から役者として大好きだったダイアン・キートンとの共演がモーガン・フリーマンの“やりたいことリスト”にも入っているくらいだったとか。数年前にモーガン・フリーマン出演の舞台を観に来たダイアン・キートンと顔を合わせて共演を約束する。その数年後、モーガン・フリーマンが運営する映画制作会社に同作の話しが舞いこんだときにダイアンにぴったりと思い、ダイアンも『イエス』とオファーを快諾。念願の夢の初共演が実現した映画。素敵!

長く夫婦を続けていくとか、フランスのエリック・ロメール監督の映画にもあるような成熟した大人の恋愛映画が大好きなので、モーガン・フリーマンとダイアン・キートンの40年連れ添った夫婦を描いた映画を大きなスクリーンで観るのが楽しみ。歳を重ねるほど何ごとも臆病になるし、とっちらかるし、純粋にもなってくるように思う。欠けたり枯れたところが増えて、心からそう思います。同郷である青森出身の横浜聡子監督の新作映画も観たいので、どちらを先に観ようかなぁ。

[PR]
by minako-info | 2016-01-30 23:54 | from mina

新世界ライブ(仮)フライヤー

f0009984_1203730.jpg

仮のフライヤーを急きょ作って配っております。どこかお店などで見かけたら、ぜひともお持ち帰りくださいませ。お友だちやお知り合いにも渡していただけたら、尚さらうれしいです。よろしくお願いいたします。2月7日は皆さまのお越しを六本木『新世界』で心からお待ちしております。未就学児のお子さまは無料ですので、どうぞたくさんいらしてくださいね〜。

[PR]
by minako-info | 2016-01-26 12:00 | from mina

モノクロ版★

f0009984_1245968.jpg

白黒のフライヤーもあります。
2月7日の日曜日、ご都合よろしければぜひ観に来てくださいませ。30分前開場の午後2時と午後5時からの2回公演になります。

[PR]
by minako-info | 2016-01-26 11:58 | from mina

優勝おめでとう!!

大関 琴奨菊が大相撲初場所を見事な成績で優勝を飾りました。日本出身力士の優勝は10年ぶり。決まった瞬間、涙が出ました。怪我に泣かされ続けても、くさらずがんばり続ける姿に力をもらいました。ほんとうに初優勝おめでとうございます。

☆余談ながら、大関 栃東のファンだったので優勝をようやく勝ち取った日のことを思い出しました。もう10年も経っていたんだ。

[PR]
by minako-info | 2016-01-24 17:54 | from mina

キツネ

f0009984_111298.jpg

絵本ライブのミーティングの場所にいたキツネの人形。すごく好きな感じ。2体あったので売りものか見たけどわからなかった。無心になってまた人形作りたい。どうぶつをいろいろ作りたい。キツネの登場する絵本や児童文学も名作が多いのですが、民話でもタヌキと並んでキツネはよく出て来ます。

[PR]
by minako-info | 2016-01-23 01:11 | from mina

作戦タイム

f0009984_0544713.jpg

きのうは2月7日の絵本ライブのミーティングをたっぷりしました。前回のライブで出来なかった絵本が今回は日の目を見たり、とにかく内容が豊富。稽古していてしびれるくらいむずかしい。だけどぜったい面白くなると思います。乞うご期待。

[PR]
by minako-info | 2016-01-23 00:34 | from mina

雪だるま

f0009984_2142270.jpg


[PR]
by minako-info | 2016-01-18 21:44 | from mina

東京の雪

f0009984_21342945.jpg

f0009984_21342939.jpg

f0009984_21342926.jpg

きょう午前4時頃、窓の外の音が変わりました。ドサッドサッという音。数時間後にカーテンのすき間から外をのぞくと真っ白な世界。東京が雪国になりました。外の階段が凍っていて何度かコケそうになりながら、雪をおみやげにアパートまで持ち帰りました。ささやかな雪あそび。雪国生まれの人間はやっぱり雪で気分があがります。(’-’*)♪

☆絵本は『ゆきのひのうさこちゃん』

[PR]
by minako-info | 2016-01-18 21:34 | from mina

かないくん

f0009984_13614100.jpg

2月7日の新世界ライブに向けて演目にしたい絵本をいろいろ考えています。図書館も行くと絵本の中でついつい長い時間が過ぎています。引っ越しのたび小さい部屋に引っ越しするからと好きな本たちはまた会える..と涙を飲んでお別れしました。すこしでも引っ越しの資金にしたかったのもありますが。写真のお気に入りの絵本は、おととし出版されて詩人の谷川俊太郎さんがものがたりを書いています。さっきの俳句とまたちがうことばの世界。漫画家の松本大洋さんが絵を描いた『かないくん』は映画みたいな一冊。

[PR]
by minako-info | 2016-01-18 00:36 | from mina

はいくの絵本

f0009984_117511.jpg

f0009984_117589.jpg

f0009984_117528.jpg

f0009984_117584.jpg

f0009984_117566.jpg

お気に入りの絵本。去年出版された『はいくないきもの』。詩人の谷川俊太郎さんの俳句とミナ ペルホネン デザイナーの皆川明さんが絵を描いた赤ちゃん絵本。赤ちゃんたちと毎日一緒に過ごしていたとき、自分の絵本の世界がぐっと開けた感じがしました。喃語の頃の赤ちゃんたちの絵本の楽しみ方は全身で楽しむ。ことばをまだ話せない赤ちゃんたちが好きな絵本なら7冊くらい続けて読んでもちっとも飽きなかった。その集中力。お顔いっぱいの笑顔。からだ中からあふれるよろこびとエネルギーを赤ちゃんたちと毎日交換していると感じました。『はいくないきもの』のはいくは、赤ちゃんたちが何度か聞いていくうちによろこんでくれそう。大人が口にしても面白い。赤ちゃんが好きな絵本は意味があるものだけが素晴らしいわけじゃないとおしえてくれる。

[PR]
by minako-info | 2016-01-18 00:16 | from mina

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧