<   2016年 09月 ( 52 )   > この月の画像一覧

彼岸花と黄色い蝶

f0009984_2224788.jpg

これも通り道。

小学校のフェンスの外にある花壇に彼岸花がたくさん咲いている。あの世の花という意味。

たしか小津安二郎監督の『彼岸花』を映画館で最初に観たのは高田馬場だったと思う。他の小津監督の映画は、銀座にあった並木座でほとんど観た。

映画の『彼岸花』好きだなぁ。この映画は、出演者も素敵な俳優さんばかりでした。若いときに好きな俳優を聞かれると佐分利信と笠智衆とずっと答えていたときがある。中村伸郎も大好き。

有馬稲子と山本富士子と久我美子の3人のチャーミングなこと。大きな役ではなかったが桑野みゆきも出ていた。田中絹代と佐田啓二も存在感がある役どころ。

わたしが20代後半に小さな役で出た映画。その映画に久我美子さんも出演された。台本を開いてお名前を見つけたときの興奮を思い出す。

久我さんがお出になるシーンの世田谷線やその周辺のロケ地での撮影を、出番じゃないのに監督が許してくださって、1日そっと見学させてもらったのは良い思い出。

[PR]
by minako-info | 2016-09-30 00:23 | from mina

小屋と花

f0009984_194194.jpg

通り道。小学校の花壇にある用務員さんの掃除用具などが入っているだろう小屋が塗り替えたらしい。ペンキの色が花の色と合ってた。大小のさまざまなハチとちょうちょが蜜を吸って、花のまわりが混んでいた。虫たちに愛される花。

[PR]
by minako-info | 2016-09-30 00:08 | from mina

金木犀

f0009984_23374159.jpg

通り道の金木犀は大木で、こどもの頃の庭の金木犀を思い出す。朝はもやがかかった天気で、大木の金木犀は通り過ぎてさりげなく香って来ました。

[PR]
by minako-info | 2016-09-29 23:37 | from mina

みかん

f0009984_18465326.jpg

秋のくだものの中にみかんが並び出しました。いろんな産地のみかんから、きょうは熊本産を選びました。さっぱりしておいしかった。

[PR]
by minako-info | 2016-09-28 18:46 | from mina

どこかにりんご

f0009984_19135040.jpg

f0009984_19135049.jpg

f0009984_19135082.jpg

f0009984_19135010.jpg

f0009984_19135011.jpg

青森はいろんな場所にりんごがいる。いつもりんごがそばにあったので、りんごが作品に出てきちゃうのかも。。弘前市内は、メニューを書いたりんごの形の黒板をいくつも見かけました。この看板は老舗のコーヒー専門店。

[PR]
by minako-info | 2016-09-28 00:24 | from mina

ラーメンとカレーつづき

f0009984_1936667.jpg

青森市にある『vege cafe ちゃまま』のおからこんにゃく入りキーマカレー、グリル野菜のせもまた食べたい。肉や魚などを一切使わず、ランチやスイーツは粗精糖を使っていたり、からだに良いおいしい料理やお菓子が食べられます。

お肉としか思えない“おからこんにゃく”の食感が好き。お塩で食べる天ぷらや照り焼きもおいしかった。栄養もあって、安くて気になる食材。

津軽地方や南部地方の手仕事の商品も買えて、不可能と言われた完全無農薬りんごを世界で初めて育てた“奇跡のりんご”の生みの親、りんご農家の木村秋則さんの本なども置いていました。

気持ちよく光が入ってきて明るい店内。おしゃべりに弾むいろんな世代の女の人たちでランチはいつもいっぱい。

[PR]
by minako-info | 2016-09-27 19:36 | from mina

ラーメンとカレー

f0009984_19195397.jpg

写真を消してるとき、手がとまって食べたくなった味噌ラーメン。

塩ラーメンは、東京の目黒区にある中華食堂のが好き。味噌ラーメンなら、青森県つがる市柏にある『じょっぱり食堂』。焼き干しを使った正統派津軽ラーメン。滋味深い味噌のスープが飲みたい。麺も2玉入ってるのかなと思う大盛りですが、汗をかきながら食べるとさっぱりします。

場所は、イオンショッピングセンター柏からスグ。つがる市農産物直売所の中にあります。ちなみに“じょっぱり”の意味は、津軽弁で意地っ張り、頑固者。地酒の『じょっぱり』という淡麗辛口の日本酒もおいしい。

[PR]
by minako-info | 2016-09-27 19:19 | from mina

elephant 🐘

f0009984_2313896.jpg

赤ちゃんのにぎにぎ。このぞうは、ほんのり香りつき。香り袋にもなる。柔らかいものをにぎにぎしていると落ちつきます。

[PR]
by minako-info | 2016-09-27 00:28 | from mina

うさぎとよつば

f0009984_3103127.jpg

f0009984_3103123.jpg

フェルトブローチ。マッチ箱と同じくらい。

[PR]
by minako-info | 2016-09-27 00:27 | from mina

ねこたち

f0009984_2285634.jpg

f0009984_2285638.jpg

f0009984_228561.jpg

f0009984_2285632.jpg

f0009984_2285744.jpg

同じように作っているつもりが、ぜんぜんちがう雰囲気のねこたち。チリチリ鳴る鈴を入れて、贈る人の招き猫になればいいなと思って作っていました。時間があるとき、またいろいろ作りたい!いちばん上の茶色のねこは自分の誕生日に完成したから、記念にタグに名前をminaと刺繍して入れました。

[PR]
by minako-info | 2016-09-27 00:26 | from mina

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧