mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 10月 ( 47 )   > この月の画像一覧

ねこ🐾🐱

f0009984_2257472.jpg

きのうケーキ屋さんでハロウィンのくろねこのチョコレートケーキも選ぶ。スポンジが綿雪みたいほろほろで2層のチョコクリームがおいしかった。そういえば商店街で仮装をしているこどもたちを見かけました。2歳くらいの小さな男の子がスーパーマリオブラザースのマリオの仮装で、店内をトコトコ歩いていてめちゃくちゃかわいかった。立ち寄るお店が一緒なのか3回くらい会った。ハロウィンの日の渋谷の街は行きたくないけど、こどもたちの仮装は好き。おばけになった気になって意気揚々としてるこどもたちは大好き。

[PR]
by minako-info | 2016-10-30 22:57 | 未分類

葉の影絵

f0009984_21344795.jpg

いくつかのケーキ屋さんが閉まってて、駅前のふつうのケーキ屋さんで誕生日ケーキをえらぶ。けっきょく苺のショートケーキにする。帰り道、いつもと同じ道なのに葉の影がとてもきれいなことに気がつく。となりのプレハブの物置小屋も葉の影がきれいだったけど、写真がピンぼけ。平日は人がたくさん歩いているけど、きょうは人も少なくてゆっくり歩けたから気づいたかもしれない。思いがけず素敵なプレゼント。

[PR]
by minako-info | 2016-10-29 23:58 | 未分類
f0009984_23595363.jpg

f0009984_23595413.jpg
ケーキを食べるまえに祝い酒をすこし。若いときよりお酒が飲めなくなったなぁ。去年の今ごろは夜の眠るまえに、チクチク裁縫してねこの人形ばかり作っていました。今年はすこしずつでも絵を描けてうれしい。もっと絵をいっぱい描きたいと思う。酔っぱらって赤いハートのローソクがあったからケーキに立てて、ねこの人形がよろこんでいる風にして遊んでいた。ふぅ、酔っぱらい。

1週間前くらいから、なぜか記憶に残っていない赤ちゃんのときのことを考えていました。昔のことを思い出していたから、なつかしい人たちの夢ばかり見ました。きょうはやっぱり母に感謝する日。くじけそうな日々をふんばろうとするのは母の存在があるからだと思う。

[PR]
by minako-info | 2016-10-29 23:46 | 未分類

はじめ

f0009984_21234074.jpg

新しい歳になってはじめての絵。しっぱいだけど顔のところだけを切り取りました。気づいたら夜であわててケーキだけ買いに家を出ました。お店が閉まってた..地味な誕生日。だけど絵を描けたからよかった。

これまで温かく関わってくださった皆さまに心から感謝しています。どうもありがとうございます。また会えますように。

絵はうまく描けなかったけど、明るい気持ちになる色だけを使いました。笑顔の女の子と生き生きとした花と実と葉。新しい歳と1年に希望をこめて。

[PR]
by minako-info | 2016-10-29 21:23 | 未分類

生まれた日

f0009984_910051.jpg

f0009984_910028.jpg

f0009984_910120.jpg

写真を自分でよっぽどのことがない限り撮ることがないから誕生日の記念に撮りました。1日絵を描いて目は充血してる。しわとシミやほくろまで年々増え続け、目はかすみ、たるんだおなかに大きな手術傷、重力に逆らえないおっぱい、白髪もあります。あとどれくらいがんばれるかしら。きのうは赤い口紅をひさしぶりに塗りました。横着してそのまま塗ったらちゃんと塗れていない。東京へ1年前にわたしを送り出したときの母の歳と同じ歳になったと思うと、感慨深い。いちばん下は、いまでもときどき見る母の中学2年生のときの写真。もう1枚クシャクシャに顔いっぱいで笑っている中2の写真も好きです。少女の母はとてもしあわせそう。嫁いでからは苦労ばかりの人生だけれど、おばあちゃんになっても、いつも笑っているところは変わらない。

[PR]
by minako-info | 2016-10-29 21:18 | 未分類

ノート

f0009984_0204028.jpg

f0009984_0204053.jpg

スケッチブックでおなじみのマルマン。マルマンの小さいノート。メモ帳くらい。絵かわいい。カバンに入れとくのにちょうどいい。

[PR]
by minako-info | 2016-10-28 00:20 | 未分類

縁日の前の夜

f0009984_23331850.jpg

f0009984_2333186.jpg

ピンぼけ。毎月28日が縁日。東京暮らしと同じ年月を散歩や桜を観たり、初詣やときどきお詣りしているお寺。きょう夜に通ったとき、境内に屋台がもうずいぶん建っていました。

いちばん奥に屋台を構える好きなおでん屋さんがある。冬はそこで温かい甘酒を飲む。

あしたは江戸時代に大飢饉から人々をさつまいもで救った儒学者の青木昆陽さんの御命日。25年くらい前に敷地にある若いお坊さんたちの宿舎の裏庭にあるお墓を公開していて見たことがある。

10月にある目黒不動尊の甘露まつりは、舟和の芋ようかんをはじめ、大学いも屋さんや色んな品種や地方のさつまいもが買える。ほくほく。上京した頃の縁日は、にぎやかで寅さん映画の世界みたいでした。

[PR]
by minako-info | 2016-10-27 23:33 | 未分類

おもちゃの下絵

f0009984_911983.jpg

f0009984_91199.jpg

f0009984_911950.jpg

f0009984_911913.jpg

友だち夫婦のもとに誕生した赤ちゃんに手作りおもちゃを贈りたいと思っています。らくがき帳に下書きのデザインというか型紙というか、ざっくりしたちぎり絵を作ってみました。目は刺繍して、中に綿と鈴も入れて音の鳴るにぎにぎ人形をいくつか作るつもりです。

上から、ことり・ぞう・ねこ・ねずみ。おりがみと同じ布は無いけど、女の子の赤ちゃんだから、柔らかい色合いにしたい。

赤ちゃんがさわったりなめたりも出来る絵本も作りたいなぁ。

[PR]
by minako-info | 2016-10-27 00:11 | 未分類

ギフト

f0009984_4491645.jpg

f0009984_4491660.jpg

アメリカ製のアンティークのギフトカード。

便せんや封筒を探していたらひょっこり出てきました。すっかり存在を忘れてた。ふたごが生まれたときしか使えないけど、かわいい。

お友だち夫婦の奥さんに待望の赤ちゃんがぶじに生まれました。とてもうれしいです。

[PR]
by minako-info | 2016-10-27 00:06 | 未分類

ニベア

f0009984_5145326.jpg

この冬のニベア青缶。

こどもの頃から使っているニベアクリーム。大人になってからは、冬になる前に新しい絵のニベアが発売されるのが楽しみ。

[PR]
by minako-info | 2016-10-24 00:14 | 未分類