mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2017年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

天使

f0009984_19142777.jpg

去年の今ごろは思いがけず舞い込んだ翌月の個展の準備に必死でした。今年も新たな挑戦に、なかなかエンジンかからず..。友だちが撮ってくれた天使のちぎり絵の写真が出てきたので、これも覚え書きならぬ、覚え写真。ひさしぶりの友だちにたくさん会えて去年の春はうれしかったなぁ。また皆さんと会える日が訪れますように。.:*:・'°☆

[PR]
by minako-info | 2017-02-27 19:14 | 未分類

絵本のこと

f0009984_1922967.jpg

f0009984_1922948.jpg

f0009984_1922959.jpg

f0009984_1923079.jpg

f0009984_1923087.jpg

絵本特集の雑誌や本は、たくさん出ているけれど立ち読みしたり図書館で借りて購入まではなかなかいかない。この写真の特集された雑誌は、好きな絵本がたくさん紹介されていたことと、いくつかの言葉が、ふだん絵本に感じてる気持ちとしっくりきた。


絵本が教えてくれる大切なこと。

1.孤独の楽しさ。

2.ダメの受け入れ方。

3.恐怖への勇気の持ち方。

4.切ない気持ちの愛おしさ。

5.愛情の深さ。

6.価値観の多様さ。

7.時間の豊かさ。


大人になっても、絵本になぐさめられる日々。こどもたちと楽しんだ絵本もたくさん入っていて、つい購入したんだった。去年のちょうど父の亡くなる頃に書こうと思って写真を撮った。本だけは惜しみなく与えてくれた両親に、今さら大切なことをしてもらってたんだなと思う。

執筆人もさまざまで、歌人の穂村弘さんの『ダメの受け入れ方』の文にうなずいた。何度か読んだから古本屋さんへ行くかもしれないので覚え書き。

[PR]
by minako-info | 2017-02-27 19:02 | 未分類

記憶の絵とことば

f0009984_2134227.jpg

f0009984_21342241.jpg

f0009984_21342218.jpg

f0009984_21342287.jpg

数年前、ある編集者さんがわたしの昔の記憶の話しが面白いから、その文と絵の組み合わせを作ってみて..と話してくれました。自分のことを理解してくれている言葉がうれしかった。

頭にいっぱい思い出や絵が浮かぶのに、描いてみるとしっくりこない。

どんな絵本を作りたい?どんな絵本なら作れるんだろう?ずっと考えていることを谷内六郎さんが晩年に出された本の最初の帯に書いていた。自分の中にある忘れないものを形に出来たらと思う。

[PR]
by minako-info | 2017-02-26 21:34 | 未分類

続けること

f0009984_0303528.jpg

f0009984_0303576.jpg

オザケン見たさに急いで帰宅。20代の自分と東京で過ごした日々がよみがえる存在のひとり..と思う。たとえば岡崎京子さんの漫画もそのひとつ。いろんな音楽を聴いていたけれど、小沢健二の曲と歌詞に好きなのがいくつもありました。新曲の歌詞に“カルピス”と出てきてドキッとした。冬のカルピスが好きでよく飲むのですが、カルピスについてこの頃考えていたから。タモリさんと気があうのがきょうもわかり、よかった。続けること、オザケンを見て思った。

[PR]
by minako-info | 2017-02-25 00:30 | 未分類

つがる

f0009984_235268.jpg

津軽にある地元の駅に貼っていたポスター。ちがうが訛ると、つがる。ダジャレ..

[PR]
by minako-info | 2017-02-23 23:05 | 未分類

うさぎ人形

f0009984_14493659.jpg

f0009984_14493655.jpg

姪っこと約束したうさぎのフェルト人形。夜に縫おうと思うとウトウトしてしまい、ようやく完成。週末に着くように郵便局から送りました。姪はリボンやハートや花のモチーフが好きなので、持ってる材料だけど付けました。ピンク色も好き。ポケットに木製のいちごボタンを3つ忍ばせました。うさぎのおやつのつもり。気づくかな?うさぎもねこも大好きな姪っこに、こんどはふわふわ生地で作りたい。

[PR]
by minako-info | 2017-02-18 12:48 | 未分類

海を渡ったねこ

f0009984_1334648.jpg

ハワイ島に渡ったねこ。何体か作って、この形が出来たからヘタだけど思い入れある。

[PR]
by minako-info | 2017-02-18 12:34 | 未分類
f0009984_040151.jpg

f0009984_040168.jpg

ブルーナさん、大好きな絵本をたくさんこの世に生み出してくれてどうもありがとうございました。これからもひとりで開いたり、こどもたちとたくさん楽しみたいと思います。うさこちゃんの絵本を石井桃子さんが宝ものみたいな日本のことばに訳してくれて、ほんとうによかった。ディック・ブルーナさんのご冥福を心からお祈りします。

[PR]
by minako-info | 2017-02-18 00:40 | 未分類

桜最中

f0009984_063371.jpg

おやつに食べた桜最中。中はこし餡とお餅でした。噛むとふんわりさくらの香りがする餡がおいしかった。最中の皮は、和菓子屋さんのもち米100%で出来ているのは歯にくっつかない。最中アイスなどは小麦粉やとうもろこしで出来ているのが多いらしい。あの歯にくっつく最中も嫌いじゃない。

[PR]
by minako-info | 2017-02-18 00:06 | 未分類

沈丁花

f0009984_2155378.jpg

f0009984_2155327.jpg

いつもの通り道。沈丁花がつぼみから咲き始めていました。沈丁花の上品な甘い香りと花がこどもの頃から好きでした。実家の庭に咲いていた花が、記憶に残っていて好きなんだなぁ..

花言葉は『栄光』『永遠』『不死』『不滅』。

なんかスゴい。

[PR]
by minako-info | 2017-02-15 21:05 | 未分類