<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

帰り道つづき

f0009984_23515073.jpg

f0009984_23515041.jpg

f0009984_2351506.jpg

帰り道に咲いていた小さな花たち。

[PR]
by minako-info | 2017-04-29 23:51 | from mina

帰り道の花

f0009984_23503484.jpg

f0009984_23503434.jpg

暮れる前。帰り道に通った小学校の敷地は白いつつじが見事に咲いて長く続いていました。調べてみたら、白いつつじの花ことばは“初恋”。わたしはひらひらした白い花びらがウエディングドレスのべールやレースを想像して“祝福”ということばが浮かんだ。

[PR]
by minako-info | 2017-04-29 23:50 | from mina

井戸と木香薔薇

f0009984_234904.jpg

アパート近くの木香薔薇。風に揺れると可愛い。黄色の花は気持ちを明るくしてくれる。井戸のあるおうち。ピンぼけ..

[PR]
by minako-info | 2017-04-29 23:49 | from mina

マドレーヌちゃん

f0009984_1841820.jpg

大好きな絵本、げんきなマドレーヌ。マドレーヌちゃんのキーホルダー。うしろがポーチになっている。リップとお守り入れました。フェルト人形、またいろいろ作りたい。

[PR]
by minako-info | 2017-04-27 18:04 | from mina

わたしの好きな 子どものうた

f0009984_13182514.jpg

安野光雅さんの新著。すべて描きおろしの絵が素晴らしすぎる。歌もつい歌ってしまう。見た人がこんな気持ちになる絵が描けたらいいなぁ..さまざまな経験や年を重ねて、人はみずみずしくなる。と思いました。絵の中のこどもだちがたまらない。
[PR]
by minako-info | 2017-04-25 12:18 | from mina

帰り道

f0009984_0333915.jpg

f0009984_0333992.jpg

帰り道。アパートまでの通り道の寄せ植えが可愛いかった。ランプがある場所は同じ花が群生している。

[PR]
by minako-info | 2017-04-24 00:03 | from mina

大きな木

f0009984_2156503.jpg

f0009984_21565043.jpg

東大は大きな木がたくさん生えている。木のベンチに座って本を読んでいても、木の実や葉っぱや小さな虫やいろいろとポロンコロンと開いたページに落ちてくる。大きな木が好きです。いろんな小鳥やちょうちょが飛んで来て、春でした。

[PR]
by minako-info | 2017-04-23 21:56 | from mina

時計台

f0009984_21513235.jpg

雨上がりの日曜日。気持ちのいい青空。最高学府。東京大学。

[PR]
by minako-info | 2017-04-23 21:51 | from mina

夏日

f0009984_2334832.jpg

f0009984_23348100.jpg

東京は4日続けて夏日。日中は半袖でも大丈夫でした。冷蔵庫にきゅうりが1本の半分残ってて、トマトと長ネギのマリネも残ってたから具にして冷やし中華にしました。卵は太め錦糸卵にしてハムを切って、煎りごまをひねりごまにして紅しょうがも乗せてと冷蔵庫で目につくものを入れていたら、わかめや焼き海苔まで入れたくなったけどごちゃごちゃするから今晩はやめた。からしを切らしていたので、柚子こしょうを少し。乾麺の中華麺を二束茹でたら、二人前の量。冷たい麺も好きだから夏は冷やし中華を作るけど、さすがに4月はあまり作ったことがない。昼間に暑くて食べたかったから満足しました。

[PR]
by minako-info | 2017-04-19 23:34 | from mina

かこさとしさん

f0009984_23322311.jpg

f0009984_23322366.jpg

f0009984_23322384.jpg

f0009984_23322350.jpg

絵本作家で児童文化研究者で工学博士でもあるかこさとしさんは周りにいるこどもたちを楽しませたくて紙芝居を作っているうちに絵本作家になったような人。自伝を読んでいたら、いろいろな思いが重なった。かこさんの大好きな絵本のこと、また書きます。

[PR]
by minako-info | 2017-04-15 23:32 | from mina

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧