mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2017年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

くらもちさんの漫画

f0009984_15434836.jpg

f0009984_15434845.jpg

f0009984_15434937.jpg

f0009984_15434968.jpg

大好きな漫画家はたくさんいるけれど不動の1位はくらもちふさこさん。くらもちさんの漫画のことはブログで何度か書いたことがあるのですが、少女時代をくらもちさんの漫画に影響を受けて成長してきた自覚がある。漫画の中の東京も恋愛も、思春期のわたしはどれだけ深いところでくらもちさんの漫画に影響を受けて、心をときめかせてきたかと思う。写真の特集本は先月出版された。高校生でデビューしたくらもちさんの漫画家人生はわたしの年齢とほぼ一緒。この本では、物凄い漫画家さんばかりがくらもちさんを天才だと話している。同じ歳の江口寿史さんは高校生からプロで活躍して、どんどん進化して、ずっとずっと天才でありつづけて、光を放っていることに驚愕し安堵もし、1度も会ったことは無いけれど力づけられていると書いていた。他分野で活躍される人たちのくらもちさんの漫画に対する熱い想いも全部うなずけた。ずっとくらもち男子を好きになってきたなぁ。好きなシーンや登場人物やセリフをあげたらキリがない。小学生のときからいままでくらもちさんの漫画を読みつづけていられたことにしあわせを感じます。引っ越しのたび、大好きな漫画をたくさん手放したけれど、わたしを作ってくれた大事なものがくらもちさんの漫画の中にあるから手放せなかった。いまでもときどき読みふけります。

✨手塚治虫文化賞 マンガ大賞受賞おめでとうございます。✨

[PR]
by minako-info | 2017-05-24 12:43 | from mina

苺の花

f0009984_1713377.jpg

f0009984_171335.jpg

実家の苺の花。5月の連休はすこし帰りました。今年は桜が早く咲いたようで弘前城の桜は散っていました。りんごの花が可愛く咲いていました。庭の山桜はちょうど咲きはじめて満開が見れました。去年は父も見た山桜。風船をふくらましたり、晩年は歩けなかったから座ったままでこどもたちのチャンバラの相手を祖父である父がしてくれたらしく、遊んでいるとふと思いだすのかときどき寂しいねと話していました。

[PR]
by minako-info | 2017-05-23 12:48 | from mina

鳥の落としもの

f0009984_1714655.jpg

f0009984_1714619.jpg

大きな木の下を見ると鳥の落としもの、クルミの殻がいっぱいあります。ときどき食べていないクルミを見つけるとこどもたちはトンカチで割って食べることをおぼえたようです。天然のクルミはとてもおいしい。近所のこどもたちも朝から夕方まで実家に遊びに来ているのでにぎやか。木登りをおしえたり自転車レースやかけっこやバトミントンや縄跳びやかくれんぼも全力でするので、夜はすぐに眠くなりました。クルミの殻で数あそびました。

[PR]
by minako-info | 2017-05-23 12:40 | from mina

裏庭の花

f0009984_1704869.jpg

f0009984_1704822.jpg

f0009984_1704849.jpg

f0009984_1704937.jpg

f0009984_1704914.jpg

津軽の春は花盛りでした。雪で真っ白な冬も好きですが、春に咲く花や植物はとても力強く生命力が溢れています。百日紅の木に母から縄と板キレをもらってブランコを作りました。こどもたちはガッツポーズでよろこんでくれました。学校の休み時間ではブランコが一番競争率が高くてなかなか乗れないそうです。立ちこぎや好きなように思いっきり遊んでいたら数日で縄が切れたので、びくともしないように補強して直しました。わたしも乗っても大丈夫になった。こいでいると大好きなハイジの音楽が頭に鳴りました。

[PR]
by minako-info | 2017-05-23 12:36 | from mina

木苺

f0009984_23592687.jpg

f0009984_23592696.jpg

ときどき歩く緑道の木苺。いっぱい実をつけていました。

[PR]
by minako-info | 2017-05-18 23:56 | from mina

雷雨のまえ

f0009984_23522370.jpg

f0009984_23522398.jpg

東京は昼間に雷雨になりました。ちょうど歩いているときにポツポツと降りだしました。淡いピンクの薔薇が可愛いなぁ..と近づいたら、葉っぱの虫食いがなんだか芸術的。そのあとナナホシテントウも発見。東京でてんとう虫に出会うと格別なうれしさがある。

[PR]
by minako-info | 2017-05-18 23:52 | from mina

ラーメン

f0009984_1665388.jpg

f0009984_1665322.jpg

2日つづけてラーメンを食べました。ちがうお店だけど、どちらもおいしかった。カレーライスもつづけて食べても飽きないですが、ラーメンも飽きない。父がラーメンを食べ歩く人だったので、休日も車で出かけて家族でよく食べた。寿司屋や鰻屋や蕎麦屋や洋食屋やステーキハウスなど大人が好んで行くようなお店も、母が仕事が忙しいから父が連れて行く。「北の国から」の五郎さんみたいにこどもが食べるまで待ってはくれず、自分が食べたら店を出てしまう人だったから、こどもたちは置いてかれないように必然的に食べるのが早くなった。悲しいかな、大人になってもラーメンを食べるのが早い。父との思い出を語るとき、いまはもう無くなった数々のラーメン屋さんが美味しかったという話しになっていく。東京で出来た友だちに、会うといつも一緒にラーメン食べてるねと笑って言われてハッとしたことがある。

[PR]
by minako-info | 2017-05-16 12:43 | from mina

アクアビーズ

f0009984_16365881.jpg

先日、5歳の女の子に誘われてアクアビーズあそびをしました。30、40分ほどで5つ作りました。赤色のビーズが無かったので青りんごにする。女の子はとなりでユニコーンを作っていた。そのあとカメを作っていた。チョイスが渋い。出来るとかわいい〜!と言いあって楽しかった。うさぎとハートは女の子にプレゼントしました。

[PR]
by minako-info | 2017-05-14 16:36 | from mina

金魚

f0009984_2205939.jpg


[PR]
by minako-info | 2017-05-09 22:01 | from mina

正面のパンダ

f0009984_15263431.jpg

パンダのぬいぐるみの毛が何十年も経って汚れて野性のパンダに近くなっている。字体が昭和っぽい。上野駅や東京駅のおみやげ売り場を見るのは楽しい。上野はパンダのお菓子がほんとうにたくさんある。東京に住んでいるパンダ好きの小さな女の子に、ここでプレゼント見つけたらいいな..と初めて見るパンダのお菓子やおもちゃを見て思いました。

[PR]
by minako-info | 2017-05-02 15:26 | from mina