人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

ドラえもんのことわざ辞典

ドラえもんのことわざ辞典_f0009984_23321036.jpg

近くの古本屋さんで見つけました。

ことわざにちなんだ4コマ漫画が面白い。ことわざの意味はもちろん、類句も紹介されていて、のび太くんやドラえもんのちょっとした会話も載っています。

『眼光紙背に撤す』ということわざ、昔より今のほうが深く理解出来るなぁ‥。

ドラえもんは、こどもたちにとって永遠に力強い存在なんだと思うことが先日あった。

小さなこどもたちが、わたしのエプロンにつけたドラえもんアップリケから“がんばれ~!”“ドラえもんは〇〇ちゃんが大好きだよ”“ちゃんと見てるね!”なんて、ドラえもんの声でやると(大山のぶ代さん寄り)目をキラキラさせて、深くうなずいて張り切って何でもがんばろうとする。

渋谷の手芸屋さんで見つけたドラえもんアップリケ、すごい威力を発揮しています!


by minako-info | 2009-02-11 23:32 | from mina