人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

春野菜のみそ汁

春野菜のみそ汁_f0009984_20301744.jpg

ちょっとずつ残ってた春野菜を夕飯のおみそ汁にしました。

きょうは買い出しをせず、家にある食材でごはんを作ることにしました。

冷蔵庫の中に忘れてた野菜もあったり、冷凍庫に肉や魚が残っていると“ヤッター”って気持ちになります。

一人暮らしでお米が切れるとむちゃくちゃ心細い‥。ストックがあるとホッとする。お米は安心の計りみたいだと思う。わたしだけか!?

料理することも食べることも好きだし気晴しにもなっているし、そのことを植えつけてくれた母にときどき感謝の気持ちでいっぱいになります。

まだ2、3歳のちいさいこどもたちが、ごはんを食べてため息まじりに“おいしい‥”とつぶやくときがあります。聞くとグッときて泣きそうになります。笑った顔からおいしさが伝わってきて可愛い。

つぶやきが聞きたくて、つい聞き耳を立ててしまいます。

きょうのおみそ汁の具は、アスパラガスと新たまねぎとグリーンピースと、実家のジャガイモとべーコンを入れました。アスパラの甘いことといったら。柔らかいし。おみそも封を開けたてで新鮮。あぁ!おいしい。

by minako-info | 2009-04-08 20:30 | from mina