人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

風船おもちゃ

風船おもちゃ_f0009984_21545221.jpg

風船おもちゃ_f0009984_21545257.jpg

風船おもちゃ_f0009984_21545288.jpg

風船おもちゃ_f0009984_21545263.jpg

風船でおもちゃ作りにハマっています。

ごくごくふつうの風船を使っています。中味の量で、形が変えられて食べられるものが入っています。

触り心地がよい。触ってると和みます。こどもはおっぱいが大好きだから、渡すとずっとむぎゅむぎゅしてます。圧倒的に男の子が好きです(笑)

写真のとりとくまの風船も100円ショップのダイソーで売っています。ちなみに、くまの風船は顔が描いてあるのでうしろに絵を描いています。その絵がたくらんだ表情でいちいち怖い‥。くまの風船はブラジル製でした。

きのう。こどもたちと毎日接しているこどものプロとしてお仕事をされている方々におこがましくも“手作りおもちゃ”講習会で風船おもちゃをおしえてきました。

大学で教鞭を取られている先生とご一緒だったので助手のようなもので気が楽だったものの、ひとりでコツコツ描いたり作ったりしている楽しさをどう伝えられるか不安でした。寝れなくて、ほぼ徹夜状態で朝を迎えました。

手作りおもちゃは、ただ近くにいるこどもたちを喜ばせたくて、笑顔を見たくてセッセと作っていたことでした。思わぬ広がりをみせて戸惑いましたが、きのう講習会に本当にたくさんの方が参加してくれて、生徒さんたちが作っているうちにワイワイキャーキャーと喜んで楽しそうに作っている姿に、そのあと作ったおもちゃで遊んでいるときのこどもに戻ったようなとびっきりの笑顔に感動しました。おしえることなんて何もなかったです。見届けてるだけでした(笑)

作るものに込めて伝えたいと思っていることが素直に伝わっているような気がして、ダイレクトな反応がかえってくることに涙が出るくらいうれしかったし、反省点や自分では気づかないことにも気づかされて背筋がシャンと伸びました。

こどもたちに素敵なお土産が出来ました!さっそく一緒にやります!と話して帰っていく皆さんの姿に“ありがとうございます!”の気持ちでいっぱいになりました。

帰りの電車でじわじわうれしさが込みあげて、作ることに決意を新たにしました。亀の歩みですが、バイトばっかりの日々ですがくじけずにやっていきます。

貴重な経験をありがとうございました。ものすごくうれしかったです。
by minako-info | 2009-04-17 21:54 | from mina