人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

「百歳」バンザイ!

「百歳」バンザイ!_f0009984_22351253.jpg

「百歳」バンザイ!_f0009984_22351278.jpg

NHKの番組で好きなのは「百歳」。

テレビをつけると決まって観れてしまう番組ってありませんか。

わたしの場合、NHKの「普段着温泉」と「百歳」がパチッとテレビをつけて、かなりの確率で見れています。

見ているうちに「普段着温泉」のテーマ曲の吉幾三の歌が好きになった。10分ほどの番組ってのもいい。

「百歳」は、その名の通り日本に住む百歳の人を紹介する番組です。

この番組を見ていて思うのは、紹介される百歳の方々に共通点が多いこと。まず健康を守るために習慣としてやっていることはふつうの人がやると危険かもしれないようなことが多い(>_<)凝り性で収集するのも好きだ。食べることも作ることも好き。ほがらかでユーモアがある。笑顔がかわいい。勤勉で探求心がすごい。

見ていると愉快な気持ちをもらう。百歳で一人暮らしだったりしてビックリする。周りの人に大切にされている。周りの人を大切にしている。

きょうのおじいちゃんは、青森の実家で一緒に暮らしたおじいちゃんより一つ年下の人でした。じいちゃんといっぱいダブった。

今でも薪を割ったり、得意の卵焼きを焼いたり自分で何でもする働き者で93歳の奥さんとなかよく二人暮らし。

きょうもいちばん驚いたのは、お風呂での健康方法だった。風呂のふたをしてお風呂に入り“フーー”と深い呼吸を40回したあと、風呂のふたをしたままヤクルトを1本飲んでいた。からだがよく温まるそうだ。

この番組を観ていると、おじいちゃんとおばあちゃんのことを思い出して泣いてしまう。うれしい涙だ。
by minako-info | 2009-12-12 22:35 | from mina