人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

のいちごそうはどこにある?

のいちごそうはどこにある?_f0009984_15331131.jpg

のいちごそうはどこにある?_f0009984_15331196.jpg

のいちごそうはどこにある?_f0009984_15331123.jpg

のいちごそうはどこにある?_f0009984_15331186.jpg

エウ゛ァ・ビロウさんの絵本、お気に入りです。

まだ日本ではそんなに出版されていませんが、この人の絵と色の使い方がほんとうに好き。

エウ゛ァ・ビロウさんはスウェーデンの絵本作家さんですが、ムーミンでおなじみのトーベ・ヤンソンさんなど北欧の国の絵本に気づけば惹かれています。

わたしが北国に生まれ育ったことも影響している気がしています。

緑と赤と茶の3つの色だけで、こんなに楽しくて深い表現が出来るなんて‥‥ため息つきながら何度も開いています。かばんに毎日入れてたら、ちょっとボロボロ。

☆余談ながら、エウ゛ァ・ビロウさんって作りつづけた人生だったんだなぁ‥ってことを絵本の最後にあるちいさく短いプロフィール文から知りました。

10歳で絵本作家のエルサ・ベスコフと出会うって!どういうこと?とますます興味が沸きます。40年以上教員をしながら作るって簡単なことじゃなかったろう‥といろんなことに共感してます。



エウ゛ァ・ビロウ(Eva Billow)

1902年スウェーデンに生まれる。
10歳の頃、絵本作家エルサ・ベスコフと出会い、この世界に入ることを決意する。ストックホルムの美術学校を出た後、同校でデッサン、描き文字、広告、書籍関連と多岐にわたる科目を教え、40年以上教員として勤めながら、絵本制作に携わる。
1946年スウェーデン書籍美術会年間優秀賞を受賞。同賞はその後3回受賞。1961年エルサ・ベスコフ賞を受賞。1993年没。



のいちごそうはどこにある?

エウ゛ァ・ビロウ さく・え

佐伯愛子 やく

フレーベル館
by minako-info | 2010-01-11 15:33 | from mina