人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

マリメッコ

マリメッコ_f0009984_20241545.jpg

マリメッコ_f0009984_20241517.jpg

マリメッコ_f0009984_20241553.jpg

マリメッコ_f0009984_20241528.jpg

マリメッコ_f0009984_2024154.jpg

ムーミンとマリメッコが生まれた国、フィンランド。

北欧に惹かれるのは、生まれ育ったこどもの頃の雪国を見たようななつかしい気持ちになるから。

色とりどりでキュートでキッチュなマリメッコのテキスタイル。

絵本を見ているようにワクワクする。

今年で60周年を迎えるマリメッコの歴史を知ると勇気づけられる。

なぜ作るのか、なぜ表現したいのか、なぜ生きるのか‥フィンランドの暮らしになじんだマリメッコを見ながら感じ入る。

草創期を支えマリメッコのデザイナーたちを今でも刺激し続ける日本人デザイナーたちの活躍があったことも知ることが出来た。

創立の頃から毎朝マリメッコ社の社員たちがお粥の朝食を食べる習慣が続いているという社員食堂は、日本人建築家ご夫婦の設計だそう。和やかな素敵な食堂。

最近カバンにしのばせている大好きなマリメッコの本。

いつかフィンランドに行ってみたいなぁ‥

スナフキンやニョロニョロいないかな?
by minako-info | 2012-02-20 20:24 | from mina