人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

ぶっかけうどんとお煮しめ

ぶっかけうどんとお煮しめ_f0009984_1441374.jpg

ぶっかけうどんとお煮しめ_f0009984_1441364.jpg

最近家にいる日のお昼ごはんは、うどん率が高い。

乾麺のうどんを茹でて食べてます。

これが乾麺のそばや素麺が家にあれば、それがつづく。

油あげを焦げ目をつけて焼き、皮つきのしょうがをすりおろし、白胡麻もひねりゴマにしてたっぷり入れて、お醤油をぶっかけるだけ。

これがうまい。

具は、大根おろしに変わったり野菜の天ぷら入れたり、みょうがや大葉やネギや納豆など冷蔵庫にあるもので変化します。

こどもたちと走り回る日常が無くなり運動量が極端に減りました。

忙しさとストレスで体調を崩してしまったこともあり、食事でも回復したい。

なるべく野菜や魚を食べるようにしてます。こどもの頃に母が毎日作ってくれた食事がいちばん良かったんだなぁ‥と感謝の気持ちが沸きます。

“いただきます”と“ごちそうさま”は母さんに言ってたけど、ちっとも“ありがとう”は言ってなかったな。いまさら反省と後悔。

母さん、ありがとう!

by minako-info | 2012-06-11 14:04 | from mina