人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

映画「奇跡のリンゴ」

映画「奇跡のリンゴ」_f0009984_14135076.jpg

映画「奇跡のリンゴ」_f0009984_14135060.jpg

思いがけず観たいと思っていた映画の試写会を観ました。

“神の領域”といわれるほど“絶対不可能”と言われた完全無農薬のりんごを世界で初めて栽培することを成し遂げた津軽のリンゴ農家の木村秋則さんの実話を基にした映画の作品。

津軽のことばをわかる気心知れた友だちと一緒に行けてうれしかった。

ああ、青森の人をちゃんと良く見てくれてるな、ああいう言葉を照れ隠しで使うよなとか、津軽の人間の良いところも悪いところも描いていてグッと来ました。

愛情が不器用なぐらいまっすぐで温かくて。一度決めたら頑固に貫くところ。

木村さんの生き様にしびれた。

妻をいたわる気持ちから始まって生まれた栽培方法。

無農薬リンゴが成るまで失敗を繰り返して10年かかって花が開く。その間リンゴ栽培では収入なし。

どん底まで味わった木村秋則さんと、家族や周りの手を差し伸べてくれた人たちの温かさ。

笑って泣けました。

先祖たちが作りあげてきた青森リンゴ。ふつうにいつもあったリンゴ。東京にいると八百屋で会ってもなつかしい。

津軽の寡黙な農家のオヤジを演じた山崎努さん。高校時代ファンになり上京した年に舞台を観に行った記憶がよみがえりました。

山崎努さんも、津軽弁うまがったなぁ‥

主演の阿部サダヲさんと妻の菅野美穂さんも熱演でした。

素敵な夫婦。娘役の3人の女の子たちも可愛かった。

6月8日から全国上映がスタート。

ぜひぜひたくさんの人に観てほしい映画でした。


映画「奇跡のリンゴ」

出演:阿部サダヲ/菅野美穂/池内博之/笹野高史/伊武雅刀/原田美枝子/山崎努 ほか。

音楽:久石譲

監督:中村義洋

by minako-info | 2013-05-26 14:13 | from mina