mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

森本美由紀さんの電話

イラスレーターの森本美由紀さんが先月お亡くなりになったことを知った。

54歳は若すぎる。

よく聴いていたピチカートファイブのCD ジャケットも森本さんのかっこいい絵だった。


森本美由紀さんご本人からお電話をもらった思い出がある。

20代後半の頃、ある芸術家のモデルをしたときの雑誌の写真を見て気にいってくれたようで、その撮ってくださった方も森本さんと古くからのお友達で、どうやらわたしの人柄や魅力を話してくださって推薦してくれたらしく“突然お電話してごめんなさい。〇〇さんからお電話番号をお聞きしました。森本と申します”とおっしゃった。

イラストレーターの森本美由紀さんとはまさか思っていなかったわたしは、〇〇さんのお知り合いなら大丈夫かな..と思いながら話しを聞いていた。

だんだん話しの内容から、いま話してる森本さんは、あのイラストレーターの森本美由紀さんだと分かり急にドキドキしてきた。

絵を学んだ美術学校の大先輩であり、その頃も飛ぶ鳥を落とす勢いで大活躍されていた森本さんがとても気さくで話しやすく、卒業した美術学校の先生の話しをしたりして笑って楽しく話した記憶がある。

電話の内容は、森本さんが当時先生をされていたイラストレーターの卵たちが通う学校の森本美由紀クラスの絵のモデルを1年間引き受けてくれないかという依頼だった。

その学校は出来て間もなく、いまは絵本作家で大活躍されている荒井良二さんや魅力的な先生がたくさんいるイラストレーター養成学校だった。

当時、ちょうど映画のオーディションに受かり撮影が地方で行われ半年近くいつ呼ばれても行けるようにしておかなくてはいけなくて、泣く泣くお断りした。

また森本美由紀さんの描くスタイリッシュでスレンダーで綺麗な女性を1年間出来る自信もなかった。

それでも、森本美由紀さんの絵の中の女の人になってみたかったなぁ..と思う。お電話で話しただけでお目にかかることは叶わなかったけれど、森本さんからのご依頼がすごくうれしかったです。

そのあと可愛いイラスト入りのお葉書をいただいたりした。こんど一緒にお茶をしてくださいと書いてくださって心が弾みました。お誘いに応えたかったのに、いつもすこしの勇気が足らない自分を悔やみます。

忘れられない素敵な思い出をありがとうございました。森本さんの描く女の人みたいにどこかコケティッシュで美しく凛とした女の人になりたいです。森本美由紀さんのご冥福を心からお祈り申しあげます。

[PR]
by minako-info | 2013-11-02 04:11 | from mina