人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

淡路恵子さん

淡路恵子さんがお亡くなりになられた。

社長シリーズに駅前シリーズ。
黒沢明監督の映画。若い頃に好きな女優さんはと聞かれると日本の女優さんなら淡路恵子さんと答えていたことがある。

若いとき。とにかく昔の映画をたくさん映画館や名画座に通って観ていた頃、美しい主役を演じる好きな女優さんもたくさんいたけれど、三原葉子や京マチ子や踊り子あがりの女優さんに妙に憧れていた時期があった。

松竹歌劇団や日劇ダンシングチーム出身の女優さんが出すムードが好きだった。

粋というのかな。

はすっぱに見えて粗野では無い。

人情に厚く涙もろくて、恩着せがましくない。

男に裏切られることもひどい思いもたくさんする。

言葉でうらみごとは言わない。

それを、淡路恵子さんのくゆらすタバコの煙が物語る。


芸名は姉と慕う淡島千景さんから、淡の字をもらって付けたと「徹子の部屋」で以前話されていた。

そういえば淡島千景さんも淡路さんも強烈な個性の喜劇俳優たちの芝居を受けるのが上手で、楽しそうで生き生きしていた。

あとは淡路恵子さんの水着写真は、ほんとうに美しくカッコいい。

この人と決めた男にとことん尽くした人生。最後まで役者として生きながら、晩年はひとり暮らしを謳歌して生きた淡路恵子さん。

亡くなった息子さんや萬屋錦之助さんや、天国で大切な人たちと心おきなく会えますように。

ご冥福を心からお祈り申しあげます。

by minako-info | 2014-01-13 01:28 | from mina