人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

お気に入りの小道

お気に入りの小道_f0009984_1283986.jpg

作者のチャールズ・M ・シュルツさんのお散歩で最高にお気に入りだった小道の写真。実家の裏庭みたいで勝手に親近感を抱いて、雑誌の記事を取ってあった。日影で休む黒猫が写っている。こういう光景も似てる。

ずっとチャールズ・M ・ シュルツさんが住み続けた町は、サンフランシスコからまっすぐ北へ。カリフォルニアの海から吹く風と、牧場やぶどう畑の広がる「聖薔薇(サンタローザ)」という町。願いが叶うなら行ってみたい。

スヌーピーのアニメも冬を描く話しが好きだった。キャンプもよく出てきたなぁ。川下りしたり、キャンプファイアしたり。こどものときを思い出す。

毎朝、チャールズ・M ・シュルツさんが朝食を食べていたスケート場の中にあるカフェも写真にあった。亡くなったあとも、カフェで働いている人もずっと昔から一緒だそう。そう言えばスヌーピーもスケート上手かったな~。

大草原の小さな家もドラマの北の国からもアルプスの少女ハイジも、こどもの頃に似た環境で暮らす主人公に人一倍投影して見ていた。厳しい自然なんだけど、おだやかで暖かくもあるところ。いじわるな人とやさしい人。理不尽なことの向き合いかた。たすけあい。人の生き死に。

自分のボロ服で作ったスヌーピー人形。甥っこが気にいってたから迷ったけど、新しいのを作ってあげる約束でごまかした。また作ろう。

by minako-info | 2014-07-06 01:28 | from mina