人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

あなたのひとり旅

あなたのひとり旅_f0009984_17181624.jpg

あなたのひとり旅_f0009984_17181652.jpg

あなたのひとり旅_f0009984_17181618.jpg

あなたのひとり旅_f0009984_17181641.jpg

あなたのひとり旅_f0009984_17181630.jpg

大好きな絵本作家、M・ B ・ ゴフスタイン。25冊目の絵本。

「Your Lone Journey」
“あなたのひとり旅”

ほんとうの愛はなんだろうと考えて絵本で表現したいと描き続けている作家。

ある歌と出会ったとき、その歌詞の世界に自分が考えてきた愛や結婚とは、これだと思ったところから構想して、何年もかかって絵に出来たらしい。

絵も文も作るゴフスタインは、他人の文章に絵をつけるのは初めてのこと。

パステルで描いた絵本だけは、いつも人の目や鼻や口は描かれていない。

描かれていないのに表情が見える。長くしあわせなときを過ごした二人の一人が旅立ち、残る者の悲しさや寂しさを余すところなく描かれている。

心が悲しみで引き裂かれた残された者が、心がずたずたになり、からっぽになるけれど、愛は死によって失われることはなく、この世でのさみしさはいっときのものだと教えてくれる。

ゴフスタインの絵本の訳はいつもの谷川俊太郎さん。こどものときに持っていたスヌーピーの本も谷川さんの訳だった。

心に沁み入る絵本。

by minako-info | 2015-01-16 17:18 | from mina