人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

黄色の花

黄色の花_f0009984_20162489.jpg

30度越えが続く東京。きょうは28度くらいの夏日でしたが気温が3度低いだけで、からだの負担がちがう。

きょうは色んな場所でこの黄色の花を見かけました。曇天に黄色の花がまぶしく輝いていました。“どんてん”ということばの響きが好きです。

そう言えば似た津軽ことばがあって“どってん”は、驚きやびっくりの意味。“わいは〜!どってんしたじゃ〜!”と言います。

ちいさい子が隠れている姿がバレバレなのに“わっ!!”と驚かせようとしたときに“わいは〜!どってんした〜!!”と思いっきりびっくりして見せると、たちまち満面の笑みになります。

日を追うごとに暑さが厳しくなりますので、皆さまもおからだご自愛くださいませ。

by minako-info | 2015-05-28 20:16 | from mina