人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

はいくの絵本

はいくの絵本_f0009984_117511.jpg

はいくの絵本_f0009984_117589.jpg

はいくの絵本_f0009984_117528.jpg

はいくの絵本_f0009984_117584.jpg

はいくの絵本_f0009984_117566.jpg

お気に入りの絵本。去年出版された『はいくないきもの』。詩人の谷川俊太郎さんの俳句とミナ ペルホネン デザイナーの皆川明さんが絵を描いた赤ちゃん絵本。赤ちゃんたちと毎日一緒に過ごしていたとき、自分の絵本の世界がぐっと開けた感じがしました。喃語の頃の赤ちゃんたちの絵本の楽しみ方は全身で楽しむ。ことばをまだ話せない赤ちゃんたちが好きな絵本なら7冊くらい続けて読んでもちっとも飽きなかった。その集中力。お顔いっぱいの笑顔。からだ中からあふれるよろこびとエネルギーを赤ちゃんたちと毎日交換していると感じました。『はいくないきもの』のはいくは、赤ちゃんたちが何度か聞いていくうちによろこんでくれそう。大人が口にしても面白い。赤ちゃんが好きな絵本は、意味があるものだけが素晴らしいわけじゃないとおしえてくれる。

by minako-info | 2016-01-18 00:16 | from mina