人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

いま観たい映画

楽しみにしていた大好きな女優のダイアン・キートンの主演映画がきょうから日本公開でした。何年か前に知ったので、ようやく日本公開かも・・

『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』

【あらすじ】年老いた夫婦の物語。
ブルックリンを一望できる5階建てアパートメントの最上階に40年住み続けている夫婦だが、近ごろエレベーターがないのが悩み。5階までの階段の昇り降りに難儀するようになり、2人の“家の売り買い計画”が始動する。

同じく主演のモーガン・フリーマンとダイアン・キートンは夫婦役。昔から役者として大好きだったダイアン・キートンとの共演がモーガン・フリーマンの“やりたいことリスト”にも入っているくらいだったとか。数年前にモーガン・フリーマン出演の舞台を観に来たダイアン・キートンと顔を合わせて共演を約束する。その数年後、モーガン・フリーマンが運営する映画制作会社に同作の話しが舞いこんだときにダイアンにぴったりと思い、ダイアンも『イエス』とオファーを快諾。念願の夢の初共演が実現した映画。素敵!

長く夫婦を続けていくとか、フランスのエリック・ロメール監督の映画にもあるような成熟した大人の恋愛映画が大好きなので、モーガン・フリーマンとダイアン・キートンの40年連れ添った夫婦を描いた映画を大きなスクリーンで観るのが楽しみ。歳を重ねるほど何ごとも臆病になるし、とっちらかるし、純粋にもなってくるように思う。欠けたり枯れたところが増えて、心からそう思います。同郷である青森出身の横浜聡子監督の新作映画も観たいので、どちらを先に観ようかなぁ。

by minako-info | 2016-01-30 23:54 | 未分類