人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

はしるチンチン

はしるチンチン_f0009984_1554175.jpg

はしるチンチン_f0009984_15541770.jpg

今回もしりあがり寿さんの絵本を演目に選びました。『はしるチンチン』が出版された頃に本屋さんで立ち読みをしてとても感動して、こどもたちともたくさん楽しんで来た絵本。最初は嫌がる大人もいたけれど、内容がわかるとみんな好きになってくれました。こどもたちは最初から大好き。タイトルをわたしが初めて口にしたときのこどもたちの笑顔とズッコケは忘れません。ラストのほうにあるスキスキダイスキと生まれてきてくれてありがとう!をこどもたち全員の名前を呼んでやってみました。そのときのこどもたちのうれしそうなちょっと涙ぐんだような真剣なまなざしでわたしの顔を見て絵本の読み聞かせを聞いてくれたことを今も読んでいると思い出します。

後日談をひとつ。ある日、リクエストがあり『はしるチンチン』を絵本通りに読もうと思ったら、こどもたちから違うよ〜と大ブーイング。そうじゃないよ!と叱られました。こどもたちひとりひとりの名前を入れたスキスキダイスキと生まれてくれてありがとう!をやらないと納得してくれません。すっかり読むときの儀式になりました。お昼寝前に読むとみんな安心して布団に入ってくれました。アドリブ好きが自分を泣かせたエピソード。でも大人になっても誰かにスキスキダイスキと言われたいし、生まれてくれてありがとう!と言われたら、もう少しがんばろう!と思う。しりあがり寿さんの絵本は、ほんとうにスゴいと思います。

by minako-info | 2016-02-10 12:54 | from mina