人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

ひよっこ

ひよっこ_f0009984_1614089.jpg

ひよっこ_f0009984_161403.jpg

ひよっこ_f0009984_161405.jpg

ひよっこ_f0009984_1614138.jpg

ひよっこ_f0009984_1614183.jpg

朝の楽しみだった「ひよっこ」がきょうで最終回。うれし涙がいっぱいの回でした。こどもの頃から好きな朝ドラはいくつかあるのですが、数年前の入院生活の唯一の楽しみだった「あまちゃん」以来で夢中で観ました。あしたからさみしくなりそう..

映画やドラマや舞台での主演作品はこれまでもあったけれど、長年心の支えになってくれた音楽を作る銀杏BOYZの峯田くんがヒロインのおじさん役で出るとわかったときは、えっ、朝ドラ?と驚いた。ほんとうに心打つことばを人にかけてくれる変なおじさんの宗男さんは最高だった。

無謀な作戦の代名詞で語られるインパール作戦で兵士として悲惨な体験をし、からだに傷を負った宗男さん。戦地で仲間が無惨に殺されるなか、敵国のイギリス兵が見逃してくれて命拾いをする。そのとき相手の話す言葉はわからないけど、去り際に笑顔をくれた。日本に帰って来れたとき、これからは笑って生きると心に決めた宗男さん。自分の命を救ってくれた同じイギリス人であるビートルズの音楽に夢中になり、自由の象徴のようなロックンロールという新しい音楽を愛するようになる。

みね子と一緒のレストランで働く見習いコックのヒデが家族や同僚に、ふたりが結婚することを話したとき、涙を流して喜ぶ宗男さんの言葉が刺さった。

悲しい出来事にしあわせな出会いが勝ったんだよ!!

そのあと叫ぶ。

どうだあ!!人間は強ええぞーーー!!!

主人公のみね子が、最後の最後にブラウン管の向こうの人たちに笑顔で言ってくれた言葉がうれしかった。

みんな いっしょにがんばっぺ!!


by minako-info | 2017-09-30 16:14 | from mina