人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mina*info minainfo.exblog.jp

みつはしみなこのインフォメーション


by minako-info

寄席

寄席_f0009984_17131493.jpg

寄席_f0009984_17131413.jpg

ひさしぶりに寄席に行きました。神田の連雀亭で開かれた「志のぽんの背伸びと寸法直し」。立川志のぽんさんは、立川志の輔さんのお弟子さん。独演会のタイトルにもある“寸法直し”は、ポスターに写るお針小箱がご自分のものであることもお話しされて、当日お召しかえしたお着物は古着屋で見つけた女物の着物を男物に志のぽんさんがチクチク仕立て直して着ていることや、最初のお着物は師匠の志の輔さんのおさがりだと話されて、落語家のお着物についての話しがとても興味深かった。志のぽんさんは、わたしの友だちと筑波大学の大学院で絵の具や塗料にまみれて、芸術について共に勉学に励んだ仲だそう。独演会では、埋もれた講釈ネタや浪曲ネタも落語化にチャレンジされた噺も面白かった。あまり知られていない埋もれた民話を探して、語りに出来るように稽古をして、お客様にご披露することをしているので、最後の一席の艶笑ばなしは、つい勉強目線で見てしまう自分がいました。ひさしぶりの寄席の雰囲気と落語の噺にどっぷりと浸からせてもらい、下弦の月を眺めながら良い気分で帰宅しました。また寄席にふらっと寄ってみよう。

by minako-info | 2018-11-29 12:13 | from mina